このページの先頭です

ダンボールコンポストで生ごみを再利用!

更新日:2023年6月1日

ダンボールコンポストとは?

ダンボールを利用して、生ごみを堆肥化させる装置をダンボールコンポストと呼びます。

お家で簡単に作ることができ、家庭から出た生ごみを植物や野菜を育てる肥料に変えることができるため、地球上に限られた資源を無駄なく有効活用していくことができます。

不要になったダンボールで地球にやさしい生活を送ってみませんか?

ダンボールコンポストのいいところ

ごみ出しの小さな悩みを解決!

生ごみを再利用することで、ごみ出しの手間を削減できるだけでなく、ごみの収集日まで生ごみを保管しておく必要もなくなるため、生ごみを保管しておく際の嫌なにおいからおさらばできます。また、廃食用油には生ごみの分解を促進させる効果があるため、これまで処分に手間のかかっていた廃食用油を再利用しながら処理することができます。

軽い気持ちでチャレンジ!

近くのホームセンターで基材を購入すれば、ほかに必要なものは家庭で不要になった品々とダンボール一つを置くだけのわずかなスペースです。機能面においても完成品として販売されているコンポストと遜色なく使うことができ、維持費もかかりません。

どんな方でも再利用を体験!

堆肥が完成すると肥料として再利用できますが、実は、ダンボールコンポストの基材としても再利用することができます。ダンボールコンポストは半永久的に使用することができるという点で、肥料として再利用する予定がない方にも再利用の機会を提供してくれます。

ダンボールコンポスト基材無料配布について

ダンボールコンポスト基材無料配布を行っています。
詳しくは下記のページをご確認ください。

ダンボールコンポストの作り方

ダンボールコンポスト研究家の白倉先生

熊谷市を中心にダンボールコンポストの普及活動に尽力している白倉先生のダンボールコンポスト作り方動画です。
ダンボールコンポストを使用する際は、是非こちらの動画をご覧ください。

関連情報

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader DC(旧Adobe Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader DCAdobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ

このページについてのお問合せは

環境推進課廃棄物対策係
電話:048-536-1549(直通) ファクス:048-536-2009

本文ここまで
サブナビゲーションここから

このページを見ている人は
こんなページも見ています

サブナビゲーションここまで