消防署を見に行こう(しょうぼうしょをみにいこう)

更新日:2012年3月14日


1.勤務交代(きんむこうたい)

消防職員(しょうぼうしょくいん)は8:30から次(つぎ)の日(ひ)の朝(あさ)8:30までの24時間勤務(じかんきんむ)の2交代(こうたい)です。


2.車両点検(しゃりょうてんけん)

消防車両(しょうぼうしゃりょう)に不良(ふりょう)がないかを点検(てんけん)します。


3.資機材点検(しきざいてんけん)

災害活動(さいがいかつどう)に使(つか)う資機材(しきざい)の点検(てんけん)をします。


4.定時試験通信(ていじしけんつうしん)

消防車(しょうぼうしゃ)の無線(むせん)の点検(てんけん)をします。


5.警防調査(けいぼうちょうさ)

水利等(すいりなど)がきちんと使(つか)えるか確認(かくにん)します。


6.庁舎見学(ちょうしゃけんがく)

みんなが見学(けんがく)に来(き)た時(とき)には、消防署(しょうぼうしょ)の仕事(しごと)や車両(しゃりょう)の説明(せつめい)をします。


7.火災活動訓練(かさいかつどうくんれん)

火災現場(かさいげんば)ですばやく火(ひ)を消(け)すための訓練(くんれん)をします。


8.救助訓練(きゅうじょくんれん)

人(ひと)を助(たす)けるために訓練(くんれん)を行います。


9.災害出動(さいがいしゅつどう)

出動指令(しゅつどうしれい)がかかるとすぐに出動(しゅつどう)します。


10.事務処理(じむしょり)

火災調査報告書(かさいちょうさほうこくしょ)や活動記録票・訓練計画(かつどうきろくひょう くんれんけいかく)など色々(いろいろ)な事務処理(じむしょり)もあります。


11.始動点検(しどうてんけん)

夜間(やかん)の出動(しゅつどう)に備(そな)えて車両点検(しゃりょうてんけん)を行(おこ)います。


12.仮眠(かみん)

素早(すばや)く出動(しゅつどう)できるように活動服(かつどうふく)のまま仮眠(かみん)します。


13.救急出動(きゅうきゅうしゅつどう)

仮眠中(かみんちゅう)でも指令(しれい)があるとすぐに出動(しゅつどう)します。


14.1日のまとめ(いちにちのまとめ)

交代(こうたい)までに1日(にち)の活動内容(かつどうないよう)や申(もう)し送(おく)ることを書類(しょるい)にまとめます。

お問合せ

熊谷消防署
電話:048-501-0120(直通)
ファクス:048-521-1207
この担当課にメールを送る