熊谷文化創造館(くまがやぶんかそうぞうかん) さくらめいと

更新日:2010年12月1日

写真:熊谷文化創造館さくらめいと
熊谷文化創造館 さくらめいと

 熊谷文化創造館(くまがやぶんかそうぞうかん)さくらめいとは、籠原駅(かごはらえき)のそばにある文化施設(ぶんかしせつ)です。文化施設というのは、たくさんの人(ひと)がコンサートや演劇(えんげき)を楽(たの)しめるところです。
 さくらめいとには「太陽(たいよう)のホール」という1,000人(にん)が入(はい)れる大(おお)きなホールと、「月(つき)のホール」という250人が入れる小(ちい)さなホールがあります。「太陽のホール」はオーケストラやピアノのコンサート、バレエの発表会(はっぴょうかい)や中学校(ちゅうがっこう)の音楽祭(おんがくさい)などで使(つか)われています。とっても音(おと)がきれいにきこえるホールと言(い)われています。
 月のホールは、ダンスパーティーなどにも使うことができるホールで、さくらめいとでは、人気(にんき)のあるホールです。
 そのほかに、楽器(がっき)や合唱(がっしょう)などの練習(れんしゅう)をする練習室(れんしゅうしつ)、会議(かいぎ)や研修(けんしゅう)などに使われる会議室(かいぎしつ)もあります。
 さくらめいとを利用(りよう)する人は、使うもくてきにあわせてホールや部屋(へや)を選(えら)んで借(か)ります。仲間同士(なかまどうし)で音楽(おんがく)を楽(たの)しんだり、一緒(いっしょ)に勉強(べんしょう)したり、たくさんの人がさくらめいとを使っています。
楽しいコンサートもやっているので、ぜひ、さくらめいとに遊(あそ)びに来(き)てください。

写真:太陽のホールの舞台
太陽のホールの舞台

写真:太陽のホールの客席
太陽のホールの客席

写真:月のホール
月のホール

写真:練習室1
練習室1

写真:会議室1
会議室1

写真:会議室3
会議室3

お問合せ

社会教育課
電話:048-524-1111(代表)内線394、388
ファクス:048-525-9330
この担当課にメールを送る