このページの先頭です
このページの本文へ移動
  • わたしたちのまち熊谷市
  • みんなのひろば
  • 市役所・市議会のしごと
  • 熊谷たんけん

サイトメニューここまで
現在のページ トップページ の中の キッズページ の中の 市役所・市議会のしごと の中の 市議会のしごと の中の 学(まな)ぼう!議場(ぎじょう)を見に行こう! のページです。

本文ここから

学(まな)ぼう!議場(ぎじょう)を見に行こう!

更新日:2022年1月11日

議場(ぎじょう)ってなにをするところ?

議場の写真

議場ぎじょう市議会しぎかい議員ぎいん市長しちょうをはじめ仕事しごとをする職員しょくいん執行部しっこうぶいます。)が会議かいぎをする場所ばしょです。
議員ぎいん執行部しっこうぶ傍聴人ぼうちょうにん議会ぎかいひと)、全部ぜんぶで100人以上にんいじょうが入れるおおきな部屋へやです。

議場の様子

議長席(ぎちょうせき)や演壇(えんだん)はなんのためにあるの?

  • 議長席ぎちょうせき 議場ぎじょう正面しょうめんにあるのが議長ぎちょうすわ議長席ぎちょうせきです。たか位置いちにあるので、全体ぜんたい見渡みわたすことができます。うしろには日本にほん国旗こっき熊谷市くまがやし市章ししょうかかげられています。
  • 演壇えんだん 議長席ぎちょうせきまえにあるのが演壇えんだんです。議員ぎいん自分じぶんせきからここにてきて質問しつもん意見いけんいます。

ひだり写真しゃしん議長席ぎちょうせきから議場ぎじょうです。たか位置いちにあるので全体ぜんたい見渡みわたせます。
みぎ演壇えんだんつニャオざね。どんなはなしをしているのでしょうか?

議会(ぎかい)を傍聴(ぼうちょう)してみよう!

議会ぎかい傍聴ぼうちょうといって議場ぎじょうなか傍聴席ぼうちょうせき会議かいぎ様子ようすることができます。
それでは傍聴ぼうちょうってみましょう!

議場ぎじょう市役所しやくしょのとなりにある議会棟ぎかいとうという建物たてもの2階にかいにあります。
傍聴席ぼうちょうせきへの入口いりぐち市役所しやくしょ北口きたぐちはいってすぐのところにあります。

受付うけつけをして傍聴席ぼうちょうせきはいります。
危険きけんなものやおおきなおとるものをっているひと、おさけんじゃったひとなど傍聴ぼうちょうをおことわりすることもあります。
それから傍聴席ぼうちょうせきではべたりんだりできません。

ほかにはどんな部屋(へや)があるのかな?

議場ぎじょうのある議会棟ぎかいとうにはほかに委員会いいんかいひら委員会室いいんかいしつや、議員ぎいんひかしつ図書室としょしつのほか、議会ぎかいひらくための仕事しごとをする議会事務局ぎかいじむきょく部屋へやがあります。

写真しゃしん第一委員会室だいいちいいんかいしつです。委員会室いいんかいしつ第一委員会室だいいちいいんかいしつから第四委員会室だいよんいいんかいしつまで、全部ぜんぶで4部屋へやありますが、この部屋へや一番大いちばんおおきい部屋へやで70にん会議かいぎできるひろさです。

ほかにもこんなものがあるよ!

バリアフリーの取組とりくみ

議場ぎじょうではからだ不自由ふじゆうひとでも傍聴ぼうちょうができるよう、バリアフリーの取組とりくみすすんでいます。この写真しゃしんあし不自由ふじゆうひと傍聴席ぼうちょうせきまでのきゅう階段かいだんをのぼれるように用意よういされたリフトです。

議会中継ぎかいちゅうけい

からだ不自由ふじゆうひとほか、なかなか時間じかんがなくて議会ぎかい傍聴ぼうちょうしにけないひとのためにインターネットによる議会中継ぎかいちゅうけいをしています。写真しゃしんはインターネット中継ちゅうけいをするためのカメラやマイクをうごかしたり、撮影さつえいしたデータを送信そうしんするための機械きかいです。ちょっとしたテレビきょくのようでしょう?
また、生中継なまちゅうけいだけでなく、録画ろくがされたものもインターネットでることができますので、したのリンクをクリックして議会ぎかい様子ようすてみてください。

このページについてのお問合せは

市議会事務局
電話:048-524-1573(直通) ファクス:048‐525-8886

この担当課にメールを送る

本文ここまで

このページのトップに戻る 以下フッターです。
Copyright © Kumagaya City. All rights reserved.
フッターここまでこのページのトップに戻る