このページの先頭です
このページの本文へ移動
  • わたしたちのまち熊谷市
  • みんなのひろば
  • 市役所・市議会のしごと
  • 熊谷たんけん

サイトメニューここまで
現在のページ トップページ の中の キッズページ の中の わたしたちのまち熊谷市 の中の 環境のことをかんがえよう の中の 合併処理浄化槽(がっぺいしょりじょうかそう)を紹介(しょうかい)します。 のページです。

本文ここから

合併処理浄化槽(がっぺいしょりじょうかそう)を紹介(しょうかい)します。

更新日:2020年4月21日

合併処理浄化槽がっぺいしょりじょうかそうは、家から出るよごれた水をきれいにしてくれます。

私たちは、トイレやおふろ、台所だいどころや洗たくなど、毎日たくさんの水を使っています。
水はとても大切たいせつなものですが、使ったあとの水はよごれています。
よごれた水をそのまま川に流してしまうと、川もよごれてしまい、魚たちがいなくなってしまいます。
きれいな川がよごれてしまうのは、私たちの家から出るよごれた水が、大きな原因げんいんです。

大切たいせつ自然しぜんを守るために、がんばっているのが浄化槽じょうかそうです。

水がきれいになるしくみ

浄化槽じょうかそうの中にすんでいる、たくさんの微生物びせいぶつ(とても小さい虫)が、よごれを食べて水をきれいにしてくれます。

浄化槽じょうかそうは2種類しゅるいあります。

単独処理浄化槽たんどくしょりじょうかそう

トイレの水をきれいにしてくれます。
でも、台所だいどころやおふろ、洗たくの水はそのまま川に流してしまうので、川がよごれてしまいます。

合併処理浄化槽がっぺいしょりじょうかそう

トイレの水だけではなく、台所だいどころやおふろ、洗たくの水もきれいにしてくれます。
家から出る水がとてもきれいになるので、川もよごれなくなります。
下のイラストを見て、よごれのりょうをくらべてみましょう。

合併処理浄化槽を使ったときに出る、1日のよごれの量が分かるイラスト
環境省(かんきょうしょう)のホームページのイラストを利用しています。

単独処理浄化槽を使ったときに出る、1日のよごれの量が分かるイラスト
環境省(かんきょうしょう)のホームページのイラストを利用しています。

※イラスト中の数字は、1日に出るよごれのりょうです。
合併処理浄化槽がっぺいしょりじょうかそうを使うと、よごれのりょう4グラムになります。
単独処理浄化槽たんどくしょりじょうかそうを使うと、よごれのりょう32グラムになります。
2つの浄化槽じょうかそうをくらべると、合併処理浄化槽がっぺいしょりじょうかそうから出るよごれが、とても小さくなっているのがわかります。

川をよごさないために

合併処理浄化槽がっぺいしょりじょうかそうを、設置せっちすることが法律ほうりつで決められています。

  • 今、家にある単独処理浄化槽たんどくしょりじょうかそうを使うことはできますが、あたらしく設置せっちすることはできません。
  • すんでいるところによっては、下水道げすいどう農業集落排水のうぎょうしゅうらくはいすいを使って、水をきれいにしているところもあります。

合併処理浄化槽がっぺいしょりじょうかそうのススメ

熊谷市くまがやしでは、単独処理浄化槽たんどくしょりじょうかそうを使っている家が、合併処理浄化槽がっぺいしょりじょうかそうを使うことができるように、お手伝いをしています。
浄化槽じょうかそうを、あたらしくするときの工事こうじには、お金がかかります。
そのときに、補助金ほじょきんを使ってもらい、たくさんの人が合併処理浄化槽がっぺいしょりじょうかそう設置せっちできるように応援おうえんしています。

  • 補助金ほじょきんとは、工事こうじ必要ひつようになるお金のうち、一部のお金を熊谷市くまがやし用意よういすることです。

このページについてのお問合せは

環境推進課(江南庁舎)
電話:048-536-1570(直通) ファクス:048-536-2009

この担当課にメールを送る

本文ここまで

このページのトップに戻る 以下フッターです。
Copyright © Kumagaya City. All rights reserved.
フッターここまでこのページのトップに戻る