特別定額給付金の手続方法と給付方法について

更新日:2020年7月6日

【申請・給付状況(7月3日現在)】

申請・給付状況
項目 対応件数 備考
対象世帯数 約88,000件  
申請受付世帯数 約84,500件  
申請率 96.0% 対象世帯数/申請受付世帯数
給付済世帯数 約75,500件  
給付率 89.3% 申請受付世帯数/給付済世帯数

7月の振込日は、2日、9日、16日、22日(水曜日)、30日です。(原則毎週木曜日です。)
※振込後、支給決定兼振込済通知書(ハガキ)を送付します。振込の確認については、ご指定いただいた口座の通帳を記帳していただくか、支給決定兼振込済通知書をご確認ください。
※分散申請にご協力をいただきありがとうございました。
申請期限は、令和2年8月27日(木曜日)までです。申請期限を過ぎての申請は受け付けられませんので、給付を希望される方は申請期限内にご提出をいただきますようお願いします。

オンライン申請の受付休止について

5月11日からオンライン申請の受付を開始しましたが、6月15日(月曜日)23時59分をもって当面の間休止します。

5月27日の郵送申請受付開始後、4日間で4万件を超える申請があり、6月10日現在では7万件を超えております。オンライン申請を継続した場合、郵送申請を含めた全体的な給付の遅れにつながるおそれがあることから、郵送された申請書類の審査を早急に進めるため、オンライン申請の受付を休止することとしました。
6月16日(火曜日)以降の申請につきましては、郵送申請をご利用いただきますようお願いします。
市民の皆様にはご理解とご協力をお願いします。

お知らせ(7月3日現在)

【お願い】
提出していただいた申請書類に不備等があった場合、郵送により申請書類を返送しております。
不備内容をご確認いただき、修正し再提出していただきますようお願いします。
【これから申請書類を提出する皆様へ】
(1)提出していただいた申請書類で下記の不備が多く見受けられます。これから提出されるかたは
   確認をお願いします。

  • 申請書に記名がないもの
  • 口座番号や口座名義人の名前の記入がないもの
  • 本人確認書類の添付漏れ
  • 振り込み先口座確認書類の添付漏れ
  • (代理人の場合)代理人申請欄の記入がないもの
  • 振込口座を確認するための添付書類とご記入いただいた振込口座が違うもの
  • 添付いただいたキャッシュカードのコピーに口座番号の記入がないもの
  • 振込可能な口座(普通預金または当座預金)以外を指定されているもの

※不足や不備がある場合、書類の確認ができるまで振り込みができません。

(2)ご提出いただいた振り込み先口座を変更したいなどの問合せを数多く頂いております。
   一度ご提出いただいた振り込み先を変更することはできません。

(3)返信用封筒のサイズが小さいため、封筒に入るよう申請書類を折って提出してください。

※コロナウイルス感染拡大防止のため、申請等での来庁につきましては、ご配慮いただきますようお願いします。

申請方法・発送・給付開始時期について

給付の申請は、新型コロナウイルス感染拡大防止のため、原則オンライン、郵送で実施します。(オンライン申請の受付は、6月16日から当面の間休止します。)

郵送申請について

 熊谷市から基準である令和2年4月27日時点で、住民基本台帳に記録されている方へ、世帯全員分の氏名等をあらかじめ印字した申請書、記入例、添付書類貼り付け用紙と返信用封筒の4点を世帯主へ郵送します。
 必要事項を記入し、世帯主の運転免許証や健康保険証などの本人確認書類の写しと口座番号が確認できる書類の写しを添付書類貼付け用紙に貼り、返信用封筒に入れ返送してください。

  1. 申請書発送:5月25日(月曜日)
  2. 申請受付開始:5月27日(水曜日)
  3. 給付開始:6月4日(木曜日)から順次
  4. 申請受付締切:8月27日(木曜日)

オンライン申請について(マイナンバーカードをお持ちの世帯主の方が利用可能)6月16日から当面の間休止します。

国の専用ホームページ「マイナポータル」から「外部サイトへリンク 新規ウインドウで開きます。ぴったりサービス(外部サイト)」を利用し申請をしてください。

  1. 申請受付開始:5月11日(月曜日)
  2. 給付開始:5月21日(木曜日)から順次
  3. 申請受付締切:8月27日(木曜日)

マイナンバーカードを持っていないかたは、郵送申請をしてください。

マイナンバーカードの画像
出典:総務省ホームページより

署名用電子証明書が搭載されたマイナンバーカードをお持ちのかたはオンライン申請が可能です。

マイナンバー通知カードの画像
出典:総務省ホームページより

←この通知カードではオンライン申請はできません。

給付方法

ご指定いただいた申請者の本人名義の金融機関口座へ振り込みます。
給付については、申請内容を確認後、順次行います。

その他

申請方法を検討するに当たり、下記をご参照ください。

特別定額給付金申請方法のフロー図
出典:茨城県五霞町オープンデータより

お願い

・新型コロナウイルス感染拡大防止のため、申請等での来庁につきましてはご配慮いただきますようお願いします。
・ソーシャルディスタンス(社会的距離:2メートル)を考慮すると、列の確保はできませんので、ご理解をお願いします。
・申請書を提出する前に、給付手続がスムーズに行えるよう添付書類が漏れていないか、記入漏れがないか確認をお願いします。
・消えるインクのボールペンでの記入された申請書は受け付けできませんのでご遠慮ください。
・スタンプ印は、不可(朱肉を使用するものをご利用ください)。

配偶者やその他親族からの暴力を理由に避難されたかたへお知らせ

こちらのページをご参照ください。

外国籍の市民の皆様へのお知らせ(がいこくせきのしみんのみなさまへのおしらせ)

こちらのページをご参照ください。

詐欺にご注意ください。

熊谷市や総務省などが以下を行うことは絶対にありません。
・現金自動払機(ATM)の操作をお願いすること
・受給に当たり、手数料の振り込みを求めること
・キャッシュカードを預かること
・メールを送り、URLをクリックして申請手続を求めること

よくある質問

総務省「特別定額給付金特設サイト」をご覧ください。
外部サイトへリンク 新規ウインドウで開きます。概要について(外部サイト)(総務省ホームページ特別定額給付金特設サイト)
外部サイトへリンク 新規ウインドウで開きます。よくある質問(外部サイト) (総務省ホームページ特別定額給付金特設サイト)

お問合せ

特別定額給付金室
電話:048-580-7600(直通)
ファクス:048-525-9222
この担当課にメールを送る