原付バイクの標識交付証明書・廃車申告受付書を紛失してしまった場合は、どうすればいいでしょうか?

更新日:2018年8月3日

 再交付いたしますので、運転免許証などの公的機関が発行する身分証明書を持参してください。再発行手数料は無料です。
 なお、所有者本人以外が手続する場合には「委任状」若しくは「代理人選任届」が必要です。
 標識交付証明書は、ナンバープレートを交付する際にお渡ししている書類で、所有者(納税義務者)の住所、氏名、標識番号、車名、車台番号、排気量が記載されています。譲渡や自賠責保険の加入の手続などに必要となります。
 廃車申告受付書(廃車証明書)は、廃車の手続が完了したあとにお渡ししている書類で、バイクを所有していた方の住所、氏名、標識番号、車名、車台番号、排気量が記載されています。再登録や譲渡、自賠責保険の解約の手続に必要となります。

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市民税課
電話:048-524-1326(直通)
ファックス:048-525-7718
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