このページの先頭です

評価証明書・公課証明書について教えてください

更新日:2021年2月16日

回答します

 固定資産の評価証明書および、公課証明書についてご案内します。
 評価証明書は、あなたがお持ちになっている土地や家屋で、固定資産課税台帳に登録されたものについて、財産的な価値を評価した価格を証明するものです。
 また、公課証明書は、あなたが所有している土地や家屋に課税された固定資産税と都市計画税の税額を証明するものです。
 申請する場所は、市役所1階の税証明発行窓口または2階の資産税課、妻沼行政センター(市民係)、大里行政センター(市民福祉係)、江南行政センター(市民福祉係)です。手数料は、証明書1通につき200円です。ただし、証明を必要とする土地や家屋が3件を超える場合は、1件増すごとに50円の手数料が加算されます。
 なお、所有者本人、本人と同一の住民票に掲載されている親族以外のかたが申請する場合は、所有者の自筆による委任状が必要です。法人名義の場合は、法人印で申請するか、または、委任状により代理人が申請してください。いずれの場合でも、窓口に来られたお客様が、ご本人であることの確認ができるもの(マイナンバーカード、運転免許証、パスポート、健康保険証等)をご持参ください。
 相続で必要な場合には、次の戸籍謄本をご持参ください。なお、法務局が発行する「法定相続情報一覧図」の写しをお持ちの場合は、戸籍謄本は不要です。

  • 所有者の最後の住所地が熊谷市内、相続人が子の場合

 所有者と相続人の関係がわかる戸籍

  • 所有者の最後の住所地が熊谷市内、相続人が親(祖父母)または兄弟姉妹の場合

 所有者の出生から死亡までの戸籍

  • 所有者の最後の住所地が熊谷市外、相続人が子の場合

 所有者の除籍謄本、所有者と相続人の関係がわかる戸籍

  • 所有者の最後の住所地が熊谷市外、相続人が親(祖父母)または兄弟姉妹の場合

 所有者の出生から死亡までの戸籍

委任状が必要なかたはこちらをご覧ください。

【参考リンク】代理人選任届

評価証明書・公課証明書を郵送で請求したいかたはこちらをご覧ください。

【参考リンク】固定資産関係証明書交付申請書(郵送用)

このページについてのお問合せは

資産税課
電話:048-524-1111(代表)内線250・252、048-524-1329(直通)

この担当課にメールを送る

本文ここまで