熊谷市消防団協力事業所表示制度について

更新日:2019年5月1日

消防団協力事業所表示制度は、消防団員を従業員として雇用している事業所や団体等が火災などの災害が発生した際の出動、訓練などの消防活動に積極的に協力している事業所に対して消防団協力事業所表示証を交付し、地域における当該事業所の社会貢献を広報すると共に、地域防災体制のより一層の充実を図るために実施する制度です。

熊谷市では、平成23年1月1日から「熊谷市消防団協力事業所表示制度」を実施しています。

消防団協力事業所表示制度の概要(イメージ図)

消防団協力事業所表示制度のイメージ図

「表示証」

表示証イラスト

熊谷市消防団協力事業所表示制度実施要綱の認定基準に基づき認定された事業所に交付するもので、左の図のとおりです。

この「表示証」を見やすい場所に表示していただき地域の皆さんに社会貢献事業所であることをピーアールできます。
また、事業所のホームページや広報誌に表示証を掲載することもできます。

申請の方法

協力事業所として認定を受けようとする事業所は、熊谷市消防本部警防課消防団係に熊谷市消防団協力事業所表示申請書(下記リンク先参照)を提出し、申請を行っていただきます。
また、消防団長等が推薦する場合もあります。

申請書ダウンロード(リンク)

熊谷市消防団員協力事業所表示制度実施要綱

熊谷市消防団認定協力事業所

現在までに次の事業所が協力事業所として認定を受けています。

番号

認定事業所名 認定年月日(初回)
1 くまがや農業協同組合 平成23年2月1日
2 太平洋セメント株式会社熊谷工場 平成27年3月27日
3 ポーライト株式会社熊谷工場

平成27年10月26日

4 前澤化成工業株式会社熊谷工場 平成29年3月17日
5 松坂屋建材株式会社 平成31年4月25日

お問合せ

警防課
電話:048‐501-0117(直通)
この担当課にメールを送る