「ふるさと熊谷の祭り応援基金」を応援してください!「ふるさと応援」寄附のご案内

更新日:2020年6月15日

「ふるさと熊谷の祭り応援基金」とは

 熊谷には、歴史と伝統のある多くの祭りが継承されています。特に「熊谷うちわ祭」は、関東一の祇園と称され、7月20日から3日間、12台の山車・屋台が熊谷囃子とともに市街地を巡行し、75万人もの集客を誇る祭りで、熊谷の夏を代表する行事です。そのほかにも地域に根付いた特徴のある祭りがたくさんあります。
 こうした熊谷の祭りの振興を図ることで、ふるさと熊谷が活気に満ち、魅力あるまちになることを目的として、「ふるさと熊谷の祭り応援基金」が創設されました。

「ふるさと応援」寄附とは

 「ふるさと納税」制度の創設を盛り込んだ「地方税法等の一部を改正する法律」が平成20年4月30日に公布されたことにより、個人住民税について、寄附金の税額控除の仕組みが大幅に拡充されました。
 熊谷市は、熊谷市をふるさとにもつ全国のみなさんはもちろん、熊谷市に関心がある、熊谷市を後押ししたいとお考えの全国のみなさんから、「ふるさと熊谷の祭り応援基金」への寄附を通じて、祭りを応援していただき、より一層元気で魅力的な熊谷になりたいと考えています。

寄附の手続

寄附の手続につきましては、詳しくは下記をご覧ください。

ふるさと納税制度および税制上の優遇措置

寄附された場合、原則税制上の優遇措置を受けることができます。ふるさと納税制度及び税制上の措置につきましては、詳しくは下記をご覧ください。
ふるさと納税制度について(市民税課)

感謝の気持ちとともに

渋うちわの写真

「ふるさと熊谷の祭り応援基金」へ寄附していただいた人に、伝統的手法で作成した渋うちわを1つ贈呈いたします。

寄附の状況

これまでに「ふるさと熊谷の祭り応援基金」へ寄附していただいた人のお名前と、熊谷の祭りに対する応援メッセージを掲載しています。
なお、名前は公表してよいとされた人のみ掲載しています。

参考:ふるさと熊谷の祭り応援基金条例

お問合せ

スポーツ観光課
電話:048-524-1111(代表)内線391
ファクス:048-525-9335
この担当課にメールを送る