7月1日は「熊谷お祭りサポーター宣言の日」です

更新日:2019年6月10日

本市のすばらしいお祭りや伝統行事を次世代に引き継ぎ、魅力あるふるさと熊谷の活性化に資するため、議員提出議案による「あついぞ!熊谷お祭り条例」が平成26年6月市議会定例会において、全会一致で可決され、7月1日に施行されました。
私たちのふるさと「熊谷」には、熊谷うちわ祭や熊谷花火大会など、先人のたゆみない努力により、地域に根ざしたお祭りや伝統行事が数多く継承され、市内外から多くの集客を誇っています。
これからも熊谷の魅力を伝えるお祭りや伝統行事を応援していきましょう。

条例の概要

条例概要イメージ

熊谷の伝統と特色ある文化を発信し、熊谷の魅力を伝えるお祭りや伝統行事には、担い手となる地域の人々だけでなく、本市のお祭りや伝統行事を愛し、誇りに思う全ての人々の力が必要です。
本市のすばらしいお祭りや伝統行事を次世代に引き継ぎ、魅力あるふるさと熊谷の活性化に資するため、皆がサポーターとなるべく、制定するものです。

7月1日は「熊谷お祭りサポーター宣言の日」です

市は、7月1日を熊谷お祭りサポーター宣言の日と定め、お祭り等に対する意識の高揚を図ります。
「熊谷お祭りサポーター宣言書」をダウンロードして、お店の軒先等に掲出しては、いかがでしょうか。

「ふるさと熊谷の祭り応援基金」とは

熊谷の祭りの振興を図ることで、ふるさと熊谷が活気に満ち、魅力あるまちになることを目的として、「ふるさと熊谷の祭り応援基金」が創設されました。
熊谷市は、市民の皆様や熊谷市をふるさとにもつ方々、さらには熊谷市を後押ししたいとお考えの全国の皆様から、「ふるさと熊谷の祭り応援基金」への寄附を通じて、祭りを応援していただき、より一層元気で魅力的な熊谷になりたいと考えています。

お問合せ

スポーツ観光課
電話:048-524-1111(代表)内線391
ファックス:048-525-9335
この担当課にメールを送る