このページの先頭です

熊谷市個別施設計画

更新日:2023年4月7日

 本市では、庁舎、学校、公民館などのいわゆるハコモノ施設と、道路、上下水道などのインフラ施設を合わせた公共施設を、市民全体のアセット(資産・財産)としてとらえ、その「マネジメント(経営・やりくり)」に関して、平成27年3月に「熊谷市公共施設アセットマネジメント基本方針」を策定し、長期的な視点から計画的に施設・インフラの更新・統廃合等を進めることとしました。また、基本方針の下位計画として平成29年4月に「熊谷市公共施設アセットマネジメント基本計画」を策定し、基本方針における方針・基準等を具体化した数値基準を含む、より詳細な実施基準や今後の検討の枠組みを定めるとともに、将来のイメージを描きました。
 その後、基本方針や基本計画を踏まえ、また、市民アンケートや市民ワークショップ等により市民や施設利用者等の意見を伺った上で、具体的な施設の統廃合や再配置などの各施設の今後について、施設分野別の個別施設計画を令和2年3月に策定しました。
 また、令和5年3月には本計画を改定し、計画進捗状況の記載、再編時期変更等の反映、また、上位計画である「基本方針」及び「基本計画」を一体で見直し、「熊谷市公共施設等総合管理計画」として改定したことに伴う文言修正等を行いました。

熊谷市個別施設計画

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader DC(旧Adobe Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader DCAdobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ

このページについてのお問合せは

施設マネジメント課
電話:048-524-1116(直通) ファクス:048-525-9335

この担当課にメールを送る

本文ここまで