マイナンバー(個人番号)カード交付に関する混雑について

更新日:2021年9月14日

マイナンバー(個人番号)カードを申請された方へ

 現在、大変多くの申請をいただいており、申請交付通知書の発送まで1か月から2か月程度お時間をいただいております。また、交付通知書は転送不要の普通郵便で送付しています。郵便局へ転送の届け出をしている場合は返戻されてしまいます。
 申請に不備があった場合はカード作成機関から申請した方へ連絡があります。(郵送申請の場合は郵送で、オンライン申請の場合はメールで通知されます)
なお、有効期限到来に伴う再発行(更新)の場合は有効期限が切れてしまっても通常どおり交付できます。

土曜開庁におけるマイナンバーカード交付窓口(特設会場)は混雑が予想されます。

土曜開庁におけるマイナンバーカード交付窓口は、第1,2,4土曜日のみです。
第3,5土曜日は行っていませんのでご注意ください。

土曜開庁(第1,2,4土曜日)におけるマイナンバーカード交付窓口(特設会場)は混雑が予想され、長時間お待ちいただく場合がございます。
また、新型コロナウイルス感染症拡大防止のための窓口混雑緩和と、より多くのかたの対応をさせていただくため、マイナンバーカードを後日郵送(注釈)とさせていただく場合や、混雑状況により、予定時刻より前にマイナンバーカード窓口を終了とさせていただく場合があります。
ご不便をお掛けしますが、ご理解、ご協力のほど、よろしくお願いいたします。
(注釈)本人確認等の手続は必要になります。

お問合せ

市民課
電話:048-524-1111(代表)内線267・269・270、048-524-1352(直通)
この担当課にメールを送る