このページの先頭です

市議会事務局

市議会事務局イメージ

市議会は、私たちのまち「熊谷市」をより明るく、住み良いまちにするために、市民の皆さんの選挙によって選ばれた市議会議員によって構成され、条例の制定や改正、廃止、予算の決定、決算の認定などを行い、重要な市政運営の方針を決める議決機関として、市政のチェックをしています。
その市議会に属する一切の事務を処理するのが議会事務局です。

業務内容

庶務係

議員の名簿等の作成、報酬、議場管理、儀式、交際、情報公開に関すること

議事調査係

本会議、委員会、協議会等に関すること、請願及び陳情に関すること、調査研究、議会広報の作成

よくある質問

議会事務局で取り扱っている主な業務に関する「よくある質問」は、以下のページをご覧ください。
「議会事務局のよくある質問」コーナー

情報発信元

市議会事務局
電話:048-524-1573(直通) ファクス:048‐525-8886
新規ウインドウで開きます。この担当課にメールを送る

本文ここまで