NEXT商店街くまがや事業

更新日:2020年5月12日

これまでの経緯

本市では、平成30年度から2年間、埼玉県「NEXT商店街プロジェクト」伴走型運営体制支援事業の指定地域に採択され、県より支援活動を先導するNEXT商店街請負人のもと、中心市街地に位置する星川周辺エリアの商店街ビジョンの策定や、新たな運営体制の構築等を推進してきました。
これまでの取組では、特に本市では「若手商業者育成型」のプロジェクトとして、活動主体の組織形成や人材育成を図ってきました。

令和2年度の取組について

2年間の取組を継承し、今年度から熊谷市の単独事業として実施してまいります。
本事業をきっかけとして、繋がりを構築することができた異業種の人材ネットワークを活かして、短期集中型で効果的な支援を行っていきます。
具体的には、市街地にある商店街の活性化およびにぎわいの創出のため、下記の内容を実施予定です。

実施内容

・既存店舗の支援に向けた社会実験の実施
・まちづくり活動や地域資源の周知啓発
・「星川夜市」「くまままーけっと」等各種実行委員会のイベント開催支援
・新規出店促進事業との連携
・星川沿道周辺における休憩スペースとトイレの設置検討
・中心市街地の空き家の活用強化、創業推進を目指した「空き家バンク」の管理運営

星川夜市 【平成30年10月~毎月第2土曜日に開催】

※新型コロナウイルスの感染拡大防止に向けて、緊急事態宣言による外出自粛要請が発令されたことを受け、当面の間開催中止

告知ポスター

開催の様子(1)

開催の様子(2)

開催の様子(3)

くまままーけっと (令和元年11月開催)

開催の様子(1)

開催の様子(2)

開催の様子(3)

シェアカフェ☆エイエイオー (令和2年2月オープン)

店舗の様子(1)

店舗の様子(2)

店舗の様子(3)

【関連リンク】
星川夜市やシェアカフェ☆エイエイオーの取組については、下記URLもご覧ください。

※本事業で支援するテイクアウトの取組はこちら! 【随時更新中】

お問合せ

商工業振興課
電話:048-524-1111(内線309)
ファクス:048-525-9335