必見! 農家しか入れない年金があります(農業者年金)

更新日:2019年10月25日

戸別訪問を行います!

 熊谷市農業委員会では、令和元年11月から令和2年2月までを「農業者年金加入推進強化月間」とし、農業者年金を多くの農業者のかたに知っていただけるよう、地域の農業委員・農地利用最適化推進委員が戸別訪問を行います。
 農家にとってメリットの多い年金となっておりますので、是非お話を聞いていただき、興味を持ったかたは農業委員会事務局までご連絡ください。

農業者年金とは?

「国民年金だけでは老後の生活が不安」という農業者のために、国民年金に上乗せすることで、将来もらえる年金額を増やすことを目的につくられた積立て方式の公的な年金制度(確定拠出型年金)です。
(平成30年度の運用利回りは1.71パーセントでした。)

加入要件は?

次の3つの要件を満たす人であれば誰でも加入できます。

  1. 国民年金第1号被保険者(保険料納付免除者を除く。)
  2. 60歳未満
  3. 年間60日以上農業に従事

メリットは?

  1. 少子高齢化に強い積立方式なので、自分がかけた金額は、年金として生涯もらえます(終身年金)。
  2. 保険料は月々2万円から6万7千円まで自由に選べ、金額はいつでも変更ができます。
  3. 支払った保険料は、全額社会保険料控除の対象となり、所得税や住民税の節税ができます。
  4. 認定農業者など、一定の条件を満たす農業者には、保険料の国庫補助があります。

リーフレット(独立行政法人農業者年金基金作成)

一般向けチラシ
一般農業者向けチラシ

女性向けチラシ
女性農業者向けチラシ

すべての年代に向けて年金額の試算や農業者年金の6つの特徴を紹介

妻のみとなった場合の年金比較を紹介

39歳以下向けチラシ
若手農業者向けチラシ

壮年向けチラシ
壮年農業者向けチラシ

保険料の国庫補助額や要件について紹介

保険料の社会保険料控除による節税効果について紹介

さらに詳しい情報をご覧になりたい人は

お問合せ・お申込みは熊谷市農業委員会事務局までお尋ねください。

お問合せ

農業委員会事務局(妻沼庁舎)
電話:048-588-9985(直通)
ファックス:048-588-1326
この担当課にメールを送る