このページの先頭です

古い文書をお持ちではありませんか?

更新日:2008年1月7日

市史編さん室では、熊谷市に関係のある古い文書(太平洋戦争以前のもの)を所有している方のご協力をいただき、古文書調査を行っています。熊谷市内のすべての古文書を調査する予定です。
古い文書をお持ちの方は、市史編さん室まで御連絡ください。訪問して、実地調査をさせていただきます。

調査にあたり、保存のための以下の措置を行ってお返しします

1 汚れを落とす
  一点一点ていねいに、ちりやほこりを落とします。
2 中性紙の専用封筒に入れ、内容を記入する
  中性紙は劣化しないため、長期の保存が可能です。
  封筒には、日付や表題、あて先などを記入します。
3 写真撮影
  必要なものをデジタルカメラで撮影します。
  所蔵者宅で万が一のことがあった場合、後世に内容を伝える唯一のものとなります。

4 目録作成
  封筒に記入したデータを目録にします。
  目録から、ほしい文書をすぐに取り出せるようになります。
5 箱詰め
  中性紙でできた保存箱にお入れします。長期にわたっての保存が可能になります。

保存箱と中性紙封筒に入った文書

整理後の古文書(中性紙の箱の中に、古文書の入った中性紙の封筒を詰めます。)

関連情報

 調査させていただいた古文書の目録を作成し、贈呈させていただきます。
 返却にあたっては、どのような文書があるのか、簡単な御説明をいたします。

このページについてのお問合せは

市史編さん室
電話:048-567-0355(直通) ファクス:048-589-2811

この担当課にメールを送る

本文ここまで
サブナビゲーションここから

お知らせ

サブナビゲーションここまで