このページの先頭です

成田小学校・星宮小学校の統合

更新日:2023年5月31日

成田小学校と星宮小学校は、2023年(令和5年)4月に統合し、成田小学校の位置に新校「熊谷市立成田星宮小学校」を開校しました。

成田星宮小学校開校式

令和5年5月26日(金曜日)に成田星宮小学校で開校式が行われました。
式典では、市長から校長に成田星宮小学校の校旗が授与されました。
また、代表の児童が成田星宮小学校に対する思いを話した後、成田星宮小学校の新しい校歌が歌われ、新たなスタートがきられました。

閉校式

成田小学校閉校式

令和5年3月16日(木曜日)に成田小学校体育館で成田小学校閉校式が行われました。
代表の児童から同校に対する感謝のことばの後、6年生による「旅立ちの日に」が歌われました。
その後、校長から市長へ成田小学校の校旗が返納され、市長からは同校の校歌や学校の沿革が刻まれた記念プレート(レプリカ)が贈呈されました。
記念プレートは、成田小学校体育館の壁に設置されます。

星宮小学校閉校式

令和5年3月18日(土曜日)に星宮小学校体育館で星宮小学校閉校式が行われました。
これまでの星宮小学校の歴史や児童の様子を紹介するDVDが上映された後、全校生徒による元気いっぱいの「星宮ハカ」が披露されました。
その後、校長から市長へ星宮小学校の校旗が返納され、市長からは同校の校歌や教育目標などが刻まれた記念プレート(レプリカ)が贈呈されました。
記念プレートは、星宮小学校体育館の壁に設置されます。

統合について

成田小学校および星宮小学校では、今後も児童数の減少が想定されており、星宮小学校では、1学年1学級の維持も難しくなっています。
今後の学校教育は、これまでの授業で多く見られた一斉型の授業や単に知識や技能を習得させる授業ではなく、子どもたちが自ら課題を発見し、主体的に学び合う活動(グループ学習などの協働的な授業)を活発にすることを通じて、意欲や好奇心を十分に引き出すことが求められます。
また、子どもたちを一定の規模の集団の中で学ばせて、いろいろな考えに触れ、周りの人と認め合い、協力し合い、切磋琢磨することができることで、これからの時代に必要な力をより身につけさせたいと考えています。
これらのことから、両小学校の統合案をお示しした上で、各小学校区での地域説明会や、星宮小学校区の保護者等意見交換会、代表者会議などでご意見を伺い、星宮小学校PTAによるアンケートの結果などを踏まえて検討を行った結果、両校の統合を進めていく必要があると判断しました。

より良い教育環境の創造を目指して 成田小・星宮小の統合

成田小学校と星宮小学校の統合に向けた準備の進捗状況等をお知らせします。
両校の保護者には児童を通して配布したほか、両地域の自治会で回覧しています。

これまでに決定した主な内容

「成田小学校・星宮小学校統合準備委員会」では、校名や通学手段など、必要な事項を協議します。
今後、準備委員会を経て決定した内容は、随時、市ホームページや各学校を通してお知らせします。

統合時期

2023年(令和5年)4月

統合時に成田小学校区および星宮小学校区内の児童は、全員統合後の学校に通学します。

学校名

熊谷市立 成田星宮なりたほしみや 小学校

【理由】

  • 子供達には、両校の歴史を引き継ぐとともに、仲良く新たな歴史を刻んでほしい。
  • 両校共にそれぞれ歴史があって、長年親しまれた校名であり、両地域の住民にとって親しみやすく、引き続き愛される学校になってほしい。
  • 校名の公募及び統合準備委員会を経て候補として残った校名であり、成田と星宮両地域の考えを尊重した。

決定までの経緯は、「より良い教育環境の創造を目指して 成田小・星宮小の統合(第5号)」をご覧ください。
令和3年9月市議会定例会で「熊谷市立学校設置条例の一部を改正する条例」が可決され、校名が正式に決定しました。

統合場所

現在の成田小学校

通学方法

現在の星宮小学校区の児童(統合まで星宮小学校に通っていた児童)は、原則スクールバスでの通学となります。なお、現在の成田小学校区の児童は、これまでどおり徒歩での通学になります。

  • 乗降把握システムの導入

バスの乗車口付近に設置したタッチパネルにICカードをタッチすることで乗降把握できるシステムです。各児童にはICカードを配布し、予定された乗降場所以外でICカードをタッチした場合、アラーム音が鳴ります。バス運転手は、運転手席横に設置したタブレットにより乗降状況を確認することができ、降り忘れ防止に役立ちます。
また、保護者は、児童の乗降状況やバスの位置情報が確認できます。

  • 学校と保護者間の連絡ツールアプリ「tetoru」の導入

このアプリを使い、学校から保護者に翌月のバス運行計画書をお知らせします。また、保護者から学校に欠席連絡ができます。

校章

皆様から応募いただきましたアイデアを基に、準備委員会や検討部会で検討を重ねた結果、成田星宮小学校の校章が決定しました。校章には、子供たちが、共に仲良く学び、学校、家庭、地域とが協力して子供たちを育む思いが込められています。

体育着

体育着については、「標準の体育着」を用意しましたが、市販品の体育着、また、現在ご使用中の体育着を継続してご使用いただいても構いません。
なお、「標準の体育着」の購入につきましては、成田小学校・星宮小学校の各学校からお知らせいたします。

校歌

成田星宮小学校の校歌が決定しました。また、星宮小学校の校歌は、一部を変更し「まなびのゆりかご」として学校行事等で歌う予定です。
詳しくは、成田小・星宮小の統合(第7号)をご覧ください。

スクールバスを活用した星宮地域循環バスの運行

登下校の合間の時間帯にスクールバスを活用し、星宮地域循環バスを運行しています。
詳しくは、下記のページをご覧ください。

地域説明会など

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader DC(旧Adobe Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader DCAdobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ

このページについてのお問合せは

教育総務課
電話:048-524-1651(直通) ファクス:048-525-9330

この担当課にメールを送る

本文ここまで