小学校再開にかかる6月以降の児童クラブの開室について

更新日:2020年5月27日

 5月25日(月曜日)に緊急事態宣言が解除されました。
 これまで、新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、ご家庭での保育や児童クラブでの感染拡大対策にご理解とご協力をいただき、誠にありがとうございます。
 なお、緊急事態宣言は解除されましたが、新型コロナウイルス感染症については、まだまだ予断を許さない状況となっております。6月1日(月曜日)以降の児童クラブは以下のとおり開室いたしますが、児童クラブでの「密」を避ける対策は今後も必要となります。ご家庭での保育が可能な場合は、引き続きご協力をお願いいたします。

1.開室等について

開室日程について

6月1日(月曜日)からの児童クラブの開室は、以下のとおりとなります。

期間 時間 預かり場所
6月1日(月曜日)から6月19日(金曜日)まで 8時30分から12時30分まで 各小学校

12時30分から19時まで

各児童クラブ
6月22日(月曜日)以降 放課後から19時まで 各児童クラブ

注意

・4年生以上のお子様で、6月1日(月曜日)から6月19日(金曜日)の登校期間(分散登校等)中に、利用をご希望される場合は、保育課学童保育係へご連絡ください。
・上記日程は、状況により、変更される場合がございます。
・土曜日は通常どおり、児童クラブを開室いたします。

2.児童クラブのご利用について

(1)毎日、お子様の検温をお願いいたします。発熱や呼吸器症状等がある場合、児童クラブはご利用できません。
(2)お預かり時に発熱等が判明した場合は、ご利用をお断りいたします。また、お子様の体調に異変が見られた場合、緊急連絡先にご連絡いたしますので、早期のお迎えをお願いいたします。
(3)発熱や呼吸器症状が認められた場合、解熱後24時間が経過し、呼吸器症状が回復するまで児童クラブはご利用できません。
(4)感染者と濃厚接触をしたと判明した場合、最後に濃厚接触をした日から2週間は、児童クラブをご利用できません。

3.児童クラブ保育料の減免について(令和2年6月分)

 児童クラブ保育料につきましては減免制度がございます。
 以下の(1)、(2)に該当される方は、各児童クラブまたは保育課にて申請をお願いいたします。

(1)6月中1日も児童クラブを利用しない方…全額免除いたします。
(2)6月1日(月曜日)から20日(土曜日)の間、1日も児童クラブを利用しない方…当該期間中の保育料を減額いたします。

 申請の締切日は6月12日(金曜日)です。

お問合せ

保育課学童保育係
電話:048-524-1111(代表)内線296
ファクス:048-521-0520
この担当課にメールを送る