このページの先頭です
このページの本文へ移動
  • くらし
  • 子育て・教育
  • 健康・福祉
  • 施設案内
  • 市政情報
  • 観光・イベント
サイトメニューここまで


本文ここから

ようこそ市長の部屋へ (平成30年7月)

更新日:2018年8月3日

7月30日 中学校体育連盟 全国・関東大会出場者 市長訪問

 埼玉県学校総合体育大会等において上位に入賞した選手の皆さんが、全国大会や関東大会への出場権を獲得したことを報告するため市長を訪問し、市長は選手の皆さんに激励の言葉を贈りました。
 今回は、水泳、陸上競技、バレーボール、ラグビー、少林寺拳法の5種目、69名の選手が、厳しい予選を勝ち抜き、全国大会や関東大会への切符を手にしました。日頃の練習の成果を、大舞台で思う存分発揮してきて欲しいと思います。

7月30日 子ども参観日

 7月30日、熊谷市は市役所本庁舎において初めて「子ども参観日」を実施し、市長は市役所を訪れた本市職員の子どもたちに対し、「一日体験職員」の辞令を交付しました。このイベントは、普段は見る機会が少ない「働く親の姿」を子どもたちに見せ、職員のモチベーション向上と、家族・親子の絆を一層深めることを目的として実施したものです。
 子供たちは市長から辞令を受けた後、暑さ対策事業の啓発活動として、来庁者にうちわやカップ入り麦茶の配布を行ったほか、ラグビーワールドカップ2019(TM)開催の記念缶バッジを作りました。また、親の職場で所属長等との名刺交換も体験しました。

7月26日 熊谷市特別表彰【FIFAワールドカップロシア大会 原口元気選手】

 6月14日から7月15日にかけて開催された「2018FIFAワールドカップロシア大会」において、日本代表選手として活躍された本市出身の原口元気選手に対して、「熊谷市オリンピック競技大会等特別表彰」を行いました。
 原口選手は、攻守にわたる献身的なプレーでチームをベスト16に導くとともに、7月2日に行われた対ベルギー戦では、決勝トーナメントにおいて日本人初となるゴールを決めるなど、素晴らしい活躍をされました。
 この活躍は、本市の大いなる誇りであり、市民に大きな夢と感動を与えた功績をたたえ、市長から表彰状と記念品等を贈呈し、原口選手からは、日本代表ユニフォームが贈られました。今後の更なる活躍に期待しています。

7月19日 第18回全日本少年少女空手道選手権出場に伴う市長訪問

 熊谷市空手道連盟の選手の皆さんが、「第9回彩の国杯 埼玉県ジュニア空手道選手権大会」において優秀な成績を収め、「第18回全日本少年少女空手道選手権大会」への出場を決めたことを市長に報告するとともに、大会への抱負を力強く語ってくれました。
 全国大会は、8月4日、8月5日に東京武道館で開催されます。皆さんの活躍をお祈りしています。

7月6日 株式会社西武ライオンズ連携協力に関する基本協定締結式

 7月6日、議会棟第1委員会室において、株式会社西武ライオンズとの間で連携協力に関する基本協定の締結式を行いました。この協定は、本市と株式会社西武ライオンズが持つ資源を有効に活用し、協働して事業に取り組むことで、地域社会の発展や市民福祉の向上などを目指していくことを目的としています。今後は主に、「スポーツ振興」「青少年の健全育成」「地域振興」に関する事業を中心に、連携を図っていきます。
 株式会社西武ライオンズはこれまでに、埼玉県内31市町村と協定を締結しており、本市は県内32番目のフレンドリーシティになりました。

このページについてのお問合せは

秘書課
電話:048-524-1111(代表)内線204

この担当課にメールを送る

本文ここまで

ページの先頭へ

以下フッターです。

熊谷市役所

〒360-8601 埼玉県熊谷市宮町二丁目47番地1

電話:048-524-1111 FAX:048-520-2870

開庁時間:月曜から金曜まで(8時30分から17時15分まで)

Copyright © Kumagaya City. All rights reserved.
フッターここまでこのページのトップに戻る