このページの先頭です
このページの本文へ移動
  • くらし
  • 子育て・教育
  • 健康・福祉
  • 施設案内
  • 市政情報
  • 観光・イベント
サイトメニューここまで


本文ここから

ようこそ市長の部屋へ(平成28年6月)

更新日:2016年6月30日

6月28日 全国高等学校総合体育大会(インターハイ)出場報告

 8月に開催される全国高等学校総合体育大会(インターハイ)への出場を決めた熊谷高校ソフトテニス部、陸上部の選手と熊谷工業高校ソフトテニス部の選手の皆さんが市長を訪問し、全国の大舞台に向けての決意を語ってくださいました。市長は出場報告を受け、選手の皆さんに激励の言葉を贈りました。
 全国大会は、ソフトテニスが8月2日から4日にかけて、陸上競技は8月2日にそれぞれ岡山県で開催される予定です。

6月27日 古賀淳也選手 リオデジャネイロオリンピック出場報告

市役所玄関ロビーで職員や市民の皆さんに拍手で送り出される古賀選手

 本市出身で親善大使の古賀淳也選手が、リオデジャネイロオリンピックの競泳男子400メートルリレーの日本代表に決定したことを市長に報告されました。市長は古賀選手に祝福と激励の言葉を述べ、花束とニャオざねのぬいぐるみを贈呈しました。
 古賀選手は、4月に開催されたリオデジャネイロオリンピック代表選考を兼ねた競泳日本選手権の男子100メートル自由形で上位入賞を果たし、オリンピック初出場を決めました。
 報告終了後には、市役所本庁舎玄関に職員や市民の皆さんが集まり、拍手で古賀選手を送り出しました。

6月24日 青年海外協力隊員の派遣に伴う市長訪問

 独立行政法人国際協力機構(JICA)の青年海外協力隊ボランティアとしてモロッコ王国へ派遣される、斎藤彩夏さんが市長を訪問しました。斎藤さんは7月から2年間、現地で国民教育・職業訓練省シシャウア支局の職員として現地での体育事業の実践強化及び職員の能力向上を目的に支援を行っていくことを報告され、市長は激励の言葉を贈りました。

6月10日 パイクスピーク・インターナショナル・ヒルクライムレース サイドカー出場報告

 昨年行われた「パイクスピーク・インターナショナル・ヒルクライムレース」にサイドカーで出場し、2年連続優勝を飾った渡辺正人さんが、市長室を訪れ、今年もレースに挑むことを報告されました。
 このレースは、6月26日にアメリカ、コロラド州で開催される自動車と二輪車の登山レースで、今回渡辺さんが出場するレースは標高2,862メートル地点から4,301メートルの頂上まで標高差1,439メートルを10分ほどで一気に走行する過酷なレースで知られています。また、今年で100周年を迎える記念すべき大会とのことで、3連覇に向けての意気込みを語って下さった渡辺さんに、市長は激励の言葉を贈りました。

6月9日 暑さ対策応援!涼感商品寄贈式

 株式会社ニッセン様から、暑さ対策のため、本市に涼感敷パッド等の涼感商品を寄贈いただくことになり、6月9日、株式会社ニッセン執行役員プロモーション本部本部長 栗山恵吉様をお迎えし、「暑さ対策応援!涼感商品寄贈式」が行われました。
 寄贈式では、本市のほか武蔵ヒートベアーズにも涼感商品が贈られ、市長が感謝状を贈呈しました。
 今回本市に寄贈いただきました涼感敷パッドやラグ、キルトケット等の涼感商品は、市内の公立保育所や地域子育て支援拠点のほか、寝たきりの高齢者に配布をする等、夏の厳しい暑さから市民を守るために、大切に活用させていただきます。ご協力に心から感謝申し上げます。

このページについてのお問合せは

秘書課
電話:048-524-1111(代表)内線204

この担当課にメールを送る

本文ここまで

ページの先頭へ

以下フッターです。

熊谷市役所

〒360-8601 埼玉県熊谷市宮町二丁目47番地1

電話:048-524-1111 FAX:048-520-2870

開庁時間:月曜から金曜まで(8時30分から17時15分まで)

Copyright © Kumagaya City. All rights reserved.
フッターここまでこのページのトップに戻る