このページの先頭です
このページの本文へ移動
  • くらし
  • 子育て・教育
  • 健康・福祉
  • 施設案内
  • 市政情報
  • 観光・イベント
サイトメニューここまで


本文ここから

ようこそ市長の部屋へ(平成23年2月)

更新日:2011年2月22日

2月22日 富士見中学校特別支援学級・通級指導教室 市役所での販売学習にあたり市長訪問

販売学習についてお話しする生徒さんと市長

生徒さんと市長

 富士見中学校特別支援学級・通級指導教室の生徒さんが、市役所のロビーで二日間の販売学習を行い、市長へ表敬訪問しました。
 特別支援学級の生徒さん達は、丹精を込めて栽培して作った一味唐辛子を、通級指導教室の生徒さん達は、新聞紙を使って作製したブローチやエコバックを元気いっぱいに販売しました。
 市長室では、生徒さん達が作った品物や販売の様子についてお話を聞かせていただき、皆さんが一生懸命取り組んでいる様子が目に浮かびました。
 来庁される皆さん、年間を通して色々な学校の生徒さんが販売学習を行っていますので、ぜひお立ち寄りください。

2月8日 全国高校生童話大賞「第10回金の星賞」受賞 内田彩香さん 受賞報告

作品について懇談する内田さんと市長

「金の星賞」のトロフィーと盾を手にする内田さんと市長

 宮沢賢治の出身地である花巻市などが主催する「全国高校生童話大賞」において、本市妻沼西中学校出身の内田彩香さんの作品『机の中の空』が、大賞となる「金の星賞」を受賞し、市長に喜びの報告にみえました。
 このコンクールは、高校生の豊かな想像力とみずみずしい感性を引き出す機会を提供したいとの企画で実施されているもので、第10回目となる今回は、1,127点もの作品の応募がありました。
 「自分の書いた物語に自分で挿絵をつけて絵本を作るのが夢です」と語る内田さん、素敵な夢を叶えられる日を楽しみにしています。

2月8日 熊谷市内3商工会(大里・妻沼・江南)合併に伴う合併契約書調印式

合併契約書を手にする商工会長と市長

合併契約書への署名の様子

 大里・妻沼・江南の3商工会が、合併に伴う合併契約書の調印式を行いました。
 調印式では、市長が立会いのもと、妻沼商工会 春日井正臣会長、大里商工会 大久保照夫会長、江南商工会 福田重夫会長による署名が行われました。
 平成23年4月1日、「くまがや市商工会」が発足となり、総会員数約1,000事業所の県北最大規模の商工会が誕生となります。

2月3日 愛媛いよかん大使 全国縦断キャンペーンにあたり表敬訪問

いよかん大使の皆さんと

いよかんをPRする大使の皆さん

 愛媛県特産のいよかんをPRするため、「愛媛いよかん大使」の皆さんが熊谷市を訪れ、市長を表敬訪問しました。
 今回で第35回となる全国縦断キャンペーンは、JA全農えひめが主催しているもので、熊谷青果市場のいよかん取扱高が全国でも有数であることから、例年本市でもキャンペーンを行っているものです。
 いよかん大使の皆さんは、市役所をはじめ、熊谷青果市場、保育園、百貨店などで愛媛の美味しいいよかんをたくさんの人にPRしました。

このページについてのお問合せは

秘書課
電話:048-524-1111(代表)内線204

この担当課にメールを送る

本文ここまで

ページの先頭へ

以下フッターです。

熊谷市役所

〒360-8601 埼玉県熊谷市宮町二丁目47番地1

電話:048-524-1111 FAX:048-520-2870

開庁時間:月曜から金曜まで(8時30分から17時15分まで)

Copyright © Kumagaya City. All rights reserved.
フッターここまでこのページのトップに戻る