このページの先頭です
このページの本文へ移動
  • くらし
  • 子育て・教育
  • 健康・福祉
  • 施設案内
  • 市政情報
  • 観光・イベント
サイトメニューここまで


本文ここから

ようこそ市長の部屋へ (令和元年7月)

更新日:2019年7月29日

7月29日 第2回 熊谷市役所こども参観日


 7月29日、市役所本庁舎において「第2回 熊谷市役所こども参観日」を実施しました。このイベントは、普段は見る機会が少ない「働く親の姿」を子供たちに見せることにより、職員のモチベーションの向上と、家族・親子の絆を一層深めることを目的としています。
 市役所を訪れた本市職員の子どもたち14人に対し、市長から、「一日体験職員」の辞令を交付した後、子どもたちは、暑さ対策「熱中症対策キーパー事業」や、手作り防災グッズの「紙食器作り」を体験しました。その後、親が実際に働く職場を訪問し、所属長との名刺交換を体験した後、親の仕事内容の見学や、簡単な作業も体験しました。
 参加した親子にとって、とても貴重な経験になったと思います。

7月17日 第19回全日本少年少女空手道選手権大会出場に伴う市長訪問

 熊谷市空手道連盟の選手の皆さんが、「第10回彩の国杯 埼玉県ジュニア空手道選手権大会」において優秀な成績を収め、「第19回全日本少年少女空手道選手権大会」への出場を決めたことを市長に報告するとともに、大会への抱負を力強く語ってくれました。
 全国大会は、8月3日、4日に東京武道館で開催されます。皆さんの活躍を期待しています。

7月12日 全国高等学校総合体育大会ソフトテニス競技大会(インターハイ)出場に伴う市長訪問

 7月12日、全国高等学校総合体育大会(インターハイ)への出場を決めた、県立熊谷工業高校ソフトテニス部の高橋卓摩選手と飯野竜生選手が市長を訪問し、大会出場に向けての抱負を語ってくれました。
 市長は出場報告を受け、激励の言葉と記念品を贈りました。インターハイでのお二人の活躍を応援しています。

7月8日 第18回小学生倉敷将棋王将戦埼玉県大会優勝・全国大会出場に伴う市長訪問

 7月8日、大麻生小学校6年生の増田優介さんが市長を訪問し、第18回小学生倉敷将棋王将戦埼玉県大会での優勝の報告と、全国大会出場に向けての意気込みを語ってくれました。
 全国大会は、8月3日に倉敷市で開催されます。日頃の練習の成果を思う存分に発揮してきて欲しいと思います。

7月3日 姉妹都市ニュージーランドインバーカーギル市への熊谷女子高校 生徒派遣に伴う市長訪問

 7月3日、熊谷市の姉妹都市であるニュージーランドのインバーカーギル市にある姉妹校サウスランドガールズ高校への短期派遣に伴い、県立熊谷女子高校の生徒の皆さんが市長を訪問されました。
 県立熊谷女子高校とサウスランドガールズ高校は平成20年に姉妹校提携し、今回11回目の派遣になります。7月27日から8月9日までの14日間のホームステイや学生生活を通し、英語のコミュニケーション能力向上を図るとともに、文化や社会、伝統の違い等を学び、現地の方々との交流の輪を広げ、豊かな国際感覚を身につけてほしいと思います。

このページについてのお問合せは

秘書課
電話:048-524-1111(代表)内線204

この担当課にメールを送る

本文ここまで

ページの先頭へ

以下フッターです。

熊谷市役所

〒360-8601 埼玉県熊谷市宮町二丁目47番地1

電話:048-524-1111 FAX:048-520-2870

開庁時間:月曜から金曜まで(8時30分から17時15分まで)

Copyright © Kumagaya City. All rights reserved.
フッターここまでこのページのトップに戻る