このページの先頭です
このページの本文へ移動
  • くらし
  • 子育て・教育
  • 健康・福祉
  • 施設案内
  • 市政情報
  • 観光・イベント
サイトメニューここまで


本文ここから

ようこそ市長の部屋へ (平成29年11月)

更新日:2017年12月6日

11月30日 高円宮杯第69回全日本中学校英語弁論大会出場に伴う市長訪問

 11月30日、高円宮杯第69回全日本中学校英語弁論大会に出場し、優秀な成績を収めた玉井中学校3年の古瀬桜子さんが市長を訪問し、大会出場の喜びを語ってくれました。この大会は、国際性豊かな青少年を育てるために、国際語である英語を熟達させるとともに、広くその普及を図り、日本文化の発展と国際親善に寄与することを目的としています。
 古瀬さんは大会で発表したスピーチを市長の前で流暢に話していました。市長は古瀬さんに、励ましの言葉と記念品を贈りました。

11月30日 くまがや市商工会「21世紀商工会グランプリ」受賞報告

 11月16日にNHKホールで開催された、全国商工会連合会主催「第57回商工会全国大会」において、くまがや市商工会が、「平成29年度21世紀商工会グランプリ」を受賞したことから、青木会長、広田副会長及び石川副会長が市長を訪問し、喜びの報告をされました。
 今回の受賞は、商店街の空き店舗と創業希望者をマッチングする「ウェルカムSHOP事業」や、縁結び関連事業が高く評価されたことによるものです。
 市長はくまがや市商工会の皆さんに、お祝いの言葉を贈りました。

11月21日 熊谷市飲酒運転根絶に関する覚書締結式

 11月21日、熊谷警察署との間で、飲酒運転を絶対に許さない環境づくりを推進するために「熊谷市飲酒運転根絶に関する覚書」を締結しました。飲酒運転根絶に向け、本市と熊谷警察署が共同で啓発を行うとともに、酒類を提供する飲食店等に働きかけ、水際での飲酒運転防止の取組を実施していきます。
 市長と警察署長の連名による飲酒運転根絶宣言証は県内初となります。

11月14日 第12回夢・未来熊谷ジュニア議会

 11月14日、熊谷市議会本会議場において、第12回夢・未来熊谷ジュニア議会を開催しました。市内16中学校の2年生の中から、各校の代表として推薦された総勢32名の生徒の皆さんがジュニア議員として出席しました。
 ジュニア議員の中から選出された議長、副議長の進行により、本会議同様の厳粛な雰囲気の中、1人1問ずつ一般質問形式で質問を行い、市長をはじめとする本市の執行部が答弁しました。ジュニア議員の皆さんは、日頃から市政に対して感じていることや熊谷市をより良くするための考えや疑問に思っていることを、多くの傍聴人が見つめる中で発言し、活発な議論が繰り広げられました。

11月2日 ラグビーワールドカップ2019日本大会試合日程発表会 パブリックビューイング

 11月2日、本庁舎1階北側ロビーにおいて、ラグビーワールドカップ2019日本大会試合日程発表会のパブリックビューイングを開催しました。会場には、多くの市民やファンの方々約160人が集まり、発表を見守りました。また、アルカス熊谷の末結希選手やパナソニックワイルドナイツの森谷圭介選手などがゲスト出演し、熊谷で開催される対戦カードの面白さや注目カードをわかりやすく解説してくださいました。
 市長は「選手が全力でプレーし、来場者が楽しめるよう、しっかりと準備をしたい」と今後の意気込みを語りました。

このページについてのお問合せは

秘書課
電話:048-524-1111(代表)内線204

この担当課にメールを送る

本文ここまで

ページの先頭へ

以下フッターです。

熊谷市役所

〒360-8601 埼玉県熊谷市宮町二丁目47番地1

電話:048-524-1111 FAX:048-520-2870

開庁時間:月曜から金曜まで(8時30分から17時15分まで)

Copyright © Kumagaya City. All rights reserved.
フッターここまでこのページのトップに戻る