このページの先頭です
このページの本文へ移動
  • くらし
  • 子育て・教育
  • 健康・福祉
  • 施設案内
  • 市政情報
  • 観光・イベント
サイトメニューここまで


本文ここから

ようこそ市長の部屋へ (平成29年10月)

更新日:2017年11月3日

10月31日 荒川中学校 ひと涼みアワード2017 官民連携部門 優良賞受賞に伴う市長訪問

 10月24日に東京ウィメンズプラザにおいて開催された、環境省を始め全国7,146の企業、行政、民間団体が賛同して行われている「熱中症予防声かけプロジェクト」において、計655団体の中から、荒川中学校の暑さ対策の取組が、声かけ賞官民連携部門において優良賞を受賞したことから、活動の中心となった生徒の皆さんが市長に受賞と活動の報告をされました。中学校の取組としては、全国初の受賞となります。
 荒川中学校では、市内商業施設において、保健委員会だよりと併せ熱中症予防に効果的な塩飴などの配布を行うとともに、中学校内に手作りのミストシャワーを設置する等、様々な独自の取組が認められ、優良賞を受賞されたそうです。
 市長は荒川中学校の生徒の皆さんに、お祝いの言葉と記念品を贈りました。

10月26日 エルゴジャパン合同会社寄附感謝状贈呈式

 新奈良川第3調節池に設置されたメガソーラー施設の完成記念として、同施設の設置事業者であるエルゴジャパン合同会社から市内小中学校45校に図書計494冊を寄贈していただいたため、市長は感謝状を贈呈し、お礼の言葉を述べました。
 「環境、異文化に関する学習機会の提供」という観点から地域貢献のため寄贈していただいた図書は、今後各学校で活用してまいります。

10月16日 ジェイコム簡易告知放送サービスを利用した防災行政無線情報の再送信に関する覚書締結調印式

 10月16日、株式会社ジェイコム北関東熊谷・深谷局との間で、「ジェイコム簡易告知放送サービスを利用した防災行政無線情報の再送信に関する覚書」の締結調印式が行われました。この締結により、12月1日以降、熊谷市内において災害が発生した場合、本市が発信する防災行政無線の放送内容を「防災情報サービス」の専用端末で確認することが可能になります。「防災情報サービス」とは、気象庁が発表する緊急地震速報と、自治体が配信する防災行政無線の放送内容を、専用端末により提供することが可能となるサービスです。
 従来の防災行政無線では、スピーカーを利用していることから、風向きの変化や住宅の防音性能の向上、公共施設等の設置場所不足等の理由により、聞き取り困難な地域がある状況でしたが、この配信により、熊谷市にお住まいで「防災情報サービス」に加入されているご家庭では、マンションや気密性の高い住宅でも、防災行政情報を明確に聞くことが可能となります。
 本市は、今後も株式会社ジェイコム北関東熊谷・深谷局と協力をし、地域の安全・安心なまちづくりに貢献してまいります。

10月2日 熊谷市子育て世代包括支援センター「くまっこるーむ」オープニングセレモニー

 熊谷市子育て世代包括支援センター「くまっこるーむ」を本庁舎6階に開設するにあたりオープニングセレモニーにおいて市長が挨拶をしました。
 「くまっこるーむ」は、妊婦、子育て中の方々の様々なニーズに対応するため、ワンストップ窓口を整備し、妊娠期から子育て期にわたる、切れ目のない支援を提供する場として開設したものです。「母子保健コーディネーター」や「子育て支援コーディネーター」を配置して、様々なサービスを一体的に提供できるよう、きめ細やかな相談、支援を行ってまいります。

このページについてのお問合せは

秘書課
電話:048-524-1111(代表)内線204

この担当課にメールを送る

本文ここまで

ページの先頭へ

以下フッターです。

熊谷市役所

〒360-8601 埼玉県熊谷市宮町二丁目47番地1

電話:048-524-1111 FAX:048-520-2870

開庁時間:月曜から金曜まで(8時30分から17時15分まで)

Copyright © Kumagaya City. All rights reserved.
フッターここまでこのページのトップに戻る