このページの先頭です
このページの本文へ移動
  • くらし
  • 子育て・教育
  • 健康・福祉
  • 施設案内
  • 市政情報
  • 観光・イベント
サイトメニューここまで


本文ここから

ようこそ市長の部屋へ(平成29年7月)

更新日:2017年7月31日

7月27日 熊谷グリーンタウン 高円宮賜杯第37回全国日本学童軟式野球大会出場に伴う市長訪問

 高円宮賜杯第37回全国日本学童軟式野球大会埼玉県予選会で見事優勝を果たした熊谷市野球連盟に所属する熊谷グリーンタウンの皆さんが、市長を訪問し、全国大会出場への意気込みを語ってくれました。今回で2年連続の出場になります。
 全国大会は、8月10日から16日まで明治神宮野球場等で行われます。皆さんの活躍を期待しています。

7月27日 第17回全日本少年少女空手道選手権大会、第25回全国中学生空手道選手権大会出場に伴う市長訪問

 熊谷市空手道連盟の選手の皆さんが、「第17回全日本少年少女空手道選手権大会」、「第25回全国中学生空手道選手権大会」の埼玉県予選大会で優秀な成績を収め、全国大会への出場を決めたことを市長に報告されました。
 市長は選手の皆さんに、激励の言葉と記念品を贈りました。

7月18日 ラガーニャンお披露目式

 本庁舎1階南側ロビーにて、『ラガーニャン』のお披露目式を行いました。熊谷市のゆるキャラであるニャオざねは、本市がラグビーカップ2019の開催地に決定したことをきっかけに、ラグビーに興味を持ち、ラグビー選手を目指して練習に励んでおりました。そして今回、ラグビーに親しみ、練習を重ね、「ラガーニャン」となった姿を来庁者に広く伝えるために、お披露目式を行いました。
 今後ラガーニャンは、ラグビーカップ2019のPRのために、多くのイベントに登場する予定です。応援をよろしくお願いいたします。

7月7日 JA全農杯チビリンピック小学生8人制サッカー大会優勝報告

 熊谷市サッカー協会に所属する「江南南サッカー少年団」が、5月に神奈川県日産スタジアムで開催されたJA全農杯チビリンピック小学生8人制サッカー大会で見事全国優勝したことを市長に報告しました。選手の皆さんは、チーム一丸となって勝ち取った優勝の喜びを語ってくれました。
 市長は江南南サッカー少年団の選手の皆さんに、称賛の言葉と記念品を贈りました。

7月6日 姉妹都市ニュージーランドインバーカーギル市への熊谷女子高校 生徒派遣に伴う市長訪問

 県立熊谷女子高校の生徒の皆さんが、熊谷市の姉妹都市であるニュージーランドのインバーカーギル市にある姉妹校サウスランドガールズ高校への短期派遣に伴い市長を訪問され、市長は激励の言葉を贈りました。
 生徒の皆さんは7月下旬から2週間通学される予定です。県立熊谷女子高校とサウスランドガールズ高校は平成20年に姉妹校提携し、今回10回目の派遣になります。ホームステイや学生生活を通し、英語のコミュニケーション能力向上を図るとともに、文化や社会、伝統の違い等を学び、現地の方々との交流の輪を広げ、豊かな国際感覚を身につけてほしいと思います。

7月5日 階段アート表彰式

 市役所303会議室において、平成29年度「暑さ対策」涼しさ体感アート事業表彰式が行われました。この事業は平成23年から始まり、今年で7年目となります。熊谷駅正面口・南口、籠原駅北口・南口の階段に、視覚による涼しさを感じさせるアート作品を展示し、両駅を利用する方々に、夏を楽しく快適に過ごしていただくこと、本市のPRにつなげていくことを目的としています。
 今年度も「涼」「水」「青」をテーマとしたアート作品を公募したところ、市内外から応募のあった89作品の中から審査により6作品が原画として採用されました。市長は採用された6名の受賞者に対して、表彰状を授与しました。

このページについてのお問合せは

秘書課
電話:048-524-1111(代表)内線204

この担当課にメールを送る

本文ここまで

ページの先頭へ

以下フッターです。

熊谷市役所

〒360-8601 埼玉県熊谷市宮町二丁目47番地1

電話:048-524-1111 FAX:048-520-2870

開庁時間:月曜から金曜まで(8時30分から17時15分まで)

Copyright © Kumagaya City. All rights reserved.
フッターここまでこのページのトップに戻る