このページの先頭です
このページの本文へ移動
  • くらし
  • 子育て・教育
  • 健康・福祉
  • 施設案内
  • 市政情報
  • 観光・イベント
サイトメニューここまで


本文ここから

ようこそ市長の部屋へ(平成29年8月)

更新日:2017年9月1日

8月30日 熊谷市オリンピック競技大会等特別表彰

 7月28日に中国・上海で開催された、世界ボクシング機構(WBO)フライ級タイトルマッチ12回戦で世界チャンピオンに輝き、市民の方に大きな感動と勇気を与えた本市出身の木村翔選手に対して、「熊谷市オリンピック競技大会等特別表彰」を行いました。日本選手が敵地で世界王座を獲得するのは36年ぶりの快挙です。
 木村選手は王座獲得の喜びと、これからの意気込みを語り、市長は激励の言葉を贈りました。

8月29日 埼玉県女性消防操法大会 優勝報告

 8月19日に鴻巣市の埼玉県消防学校で開催された埼玉県女性消防操法大会において、熊谷市女性消防隊が優勝したことを市長に報告されました。大会では、軽可搬ポンプを使った消火技術の動作の正確性や、約50m前方にある標的に放水し、倒すまでの所要時間などを競います。
 熊谷市女性消防隊は埼玉県代表として、9月30日に秋田県秋田市で開催される全国女性消防操法大会に出場します。皆さんの活躍を期待しています。

8月29日 日本スポーツマスターズ2017バスケットボール競技 全国大会出場に伴う市長訪問

 熊谷市バスケットボール連盟に所属する「熊谷パラダイス」が、日本マスターズ2017バスケットボール競技埼玉県予選において優秀な成績を収め、埼玉県代表として全国大会への出場を決めたことを市長に報告されました。
 全国大会は9月16日から19日まで、兵庫県にて行われます。皆さんの活躍を期待しています。

8月23日 古賀淳也選手 水泳世界選手権男子50m背泳ぎ銀メダル獲得に伴う市長訪問

 本市親善大使である競泳の古賀淳也選手が、ハンガリーのブタペストで開催された「第17回世界水泳選手権大会」に出場し、男子50メートル背泳ぎにおいて銀メダルを獲得したことを市長に報告されました。また、同大会自由形400メートルリレーにも出場し、日本新記録での5位入賞も果たしています。
 古賀選手は銀メダル獲得の喜びと2020年東京オリンピックへの抱負を語り、市長は激励の言葉を贈りました。

8月9日 第14回全国小学生学年別柔道大会出場に係る市長訪問

 全国小学生柔道大会埼玉県予選において、熊谷柔友会所属の坂田楓河さんが、男子6年生50キロ超級で優勝し、全国大会へ出場するにあたり市長を訪問し、意気込みを語ってくれました。
 なお、全国大会は8月20日に北海道にて開催され、坂田さんは惜しくも2回戦で敗退されたそうです。

8月9日 第39回全日本中学生水の作文コンクール 厚生労働大臣賞(優秀賞)受賞報告

 第39回全日本中学生水の作文コンクールにおいて、厚生労働大臣賞(優秀賞)を受賞した富士見中学校2年生の青木奎晟けいせいさんが市長を訪問し、受賞の喜びを語ってくれました。全日本中学生水の作文コンクールとは、次世代を担う中学生を対象に、水についての理解を深め、考える契機とするために実施されているものです。
 市長は青木さんに、お祝いの言葉と記念品を贈りました。
 また青木さんは、8月25日に国土交通省 関東地方整備局 荒川上流河川事務所の一日所長を体験しました。

8月9日 熊谷市×株式会社LIXIL 室内熱中症対策強化 宣言式

 8月9日、株式会社LIXILとの間で、「熊谷市×株式会社LIXIL 室内熱中症対策強化 宣言式」が行われました。同社は、夏でも快適かつ安心・安全に暮らせる室内環境づくりを推進する室内熱中症対策プロジェクト「クール de ピース PROJECT」を立ち上げており、今回この活動の一環として、同社の協力により外付け日よけ「スタイルシェード」を市立保育所や子育て支援拠点等9施設に設置していただきました。室内熱中症予防を推進し、快適に暮らせる環境づくりとともに、「スタイルシェード」を設置した場合の室温変化と子どもへの影響等を調べる「日よけ効果実証実験」を行っていきます。
 夏の厳しい暑さから市民を守るために、大切に活用させていただきます。心から感謝申し上げます。

このページについてのお問合せは

秘書課
電話:048-524-1111(代表)内線204

この担当課にメールを送る

本文ここまで

ページの先頭へ

以下フッターです。

熊谷市役所

〒360-8601 埼玉県熊谷市宮町二丁目47番地1

電話:048-524-1111 FAX:048-520-2870

開庁時間:月曜から金曜まで(8時30分から17時15分まで)

Copyright © Kumagaya City. All rights reserved.
フッターここまでこのページのトップに戻る