このページの先頭です
このページの本文へ移動
  • くらし
  • 子育て・教育
  • 健康・福祉
  • 施設案内
  • 市政情報
  • 観光・イベント
サイトメニューここまで


本文ここから

ようこそ市長の部屋へ(平成27年10月)

更新日:2015年12月7日

10月28日 吉岡中学校ラグビーフットボール部 東日本ラグビーフットボール大会出場報告

選手の皆さんに激励の言葉を贈る市長

五郎丸ポーズで記念撮影をする選手の皆さんと市長

 吉岡中学校ラグビーフットボール部の選手の皆さんが、10月に開催された県予選において準優勝し、東日本ラグビーフットボール大会への出場権を獲得したことを市長に報告されました。選手代表が大会への意気込みを語り、市長は激励の言葉を贈りました。
 東日本大会は11月8日、15日、12月21日、23日の4日間、茨城県及び東京都で開催され、12月23日に開催される決勝戦は秩父宮ラグビー場で行われる予定です。

10月24日 熊谷市消防団協力事業所表示証交付式

ポーライト株式会社熊谷工場様の社員の消防団活動について伺う市長

表示証交付後に記念撮影をする市長

 市長室において、熊谷市消防団協力事業所表示証交付式が行われました。
 この制度は、日頃から消防団活動への協力、地域防災力向上に貢献されている市内の事業所に対し、消防団協力事業所表示証を交付するものです。表示証が交付された事業所の地域への社会貢献を広報するとともに、地域防災体制のより一層の充実を図るために平成22年度から実施されています。
 平成27年度はポーライト株式会社熊谷工場様が消防団協力事業所として認定され、市長が表示証を交付しました。

10月16日 株式会社セブン‐イレブン・ジャパン「熊谷市高齢者見守り活動に関する協定」締結調印式

協定書に署名をする様子

関係者の皆様と記念撮影をする市長

 株式会社セブン‐イレブン・ジャパン様との「熊谷市高齢者見守り活動に関する協定」の締結調印式が行われました。
 今回の協定は、セブン‐イレブン各店舗のお届けサービスを通じて、地域高齢者等の「さりげない見守り」を行い、何らかの異変を発見した場合には市に連絡いただくことにより、適切な支援につなげていくために締結されました。

10月16日 平成27年度埼玉県女性消防団員大会 受賞報告

受賞された新井副小隊長と記念撮影をする市長

受賞報告を受けお祝いの言葉を贈る市長

 熊谷市消防団団本部女性小隊に所属する新井副小隊長が、埼玉県消防団員大会の活動事例発表の部において最優秀賞を受賞され、市長に喜びの報告にみえました。
 この大会は、埼玉県の消防団の活性化と女性消防団員の増員を図り、地域防災力の充実強化に寄与することを目的に実施されています。新井小隊長は、日頃の消防団活動や、平成25年9月の竜巻被害と、続いて発生した台風18号の風水害での被災者支援の経験を女性ならではの視点で発表されました。
市長は受賞報告を受け、お祝いと激励の言葉を贈りました。

10月5日 第7回熊谷市みどりのカーテン・コンテスト

表彰式で挨拶を述べる市長

受賞された皆様と記念撮影をする市長

 熊谷市緑化センターにおいて、熊谷市みどりのカーテン・コンテストの表彰式が行われ、市長は受賞者に対し表彰状と記念品を贈りました。
 このコンテストは、「あつさ はればれ 熊谷流」プロジェクトの壁面緑化事業の一環として実施されているもので、今回は「一般の部」に25件、「事業所の部」に7件、また全ての市内小中学校から応募をいただきました。

このページについてのお問合せは

秘書課
電話:048-524-1111(代表)内線204

この担当課にメールを送る

本文ここまで

ページの先頭へ

以下フッターです。

熊谷市役所

〒360-8601 埼玉県熊谷市宮町二丁目47番地1

電話:048-524-1111 FAX:048-520-2870

開庁時間:月曜から金曜まで(8時30分から17時15分まで)

Copyright © Kumagaya City. All rights reserved.
フッターここまでこのページのトップに戻る