このページの先頭です
このページの本文へ移動
  • くらし
  • 子育て・教育
  • 健康・福祉
  • 施設案内
  • 市政情報
  • 観光・イベント
サイトメニューここまで


本文ここから

ようこそ市長の部屋へ(平成25年7月)

更新日:2013年7月31日

7月30日 熊谷市中学校体育連盟 全国・関東大会出場者市長訪問

中学生に向けて激励の挨拶をする市長

選手の皆さんと記念撮影をする市長

 埼玉県学校総合体育大会等において上位入賞し、全国大会や関東大会への出場を決めた24名の選手の皆さんが市長を訪問し、更なる活躍に向けての意気込みを熱く語ってくれました。
 陸上競技、卓球、水泳の競技で全国・関東大会への切符を手にした選手の皆さん、日頃の練習の成果を十分に発揮し、熊谷の夏に負けないくらい熱い戦いが繰り広げられることを期待しています!

7月30日 群馬県嬬恋村 熊川村長PR訪問

熊川村長が立派なキャベツを持ってきてくださいました

熊川村長と今年のキャベツの生育状況等について話す市長

 「日本一のキャベツ産地」として有名な群馬県嬬恋村の熊川栄村長が、特産品「嬬恋高原キャベツ」と村のPRのため、来庁されました。
 嬬恋村は、万座温泉・鹿沢温泉・浅間高原・バラギ高原の4つのエリアを中心とした豊かな自然に囲まれた観光地であり、夏は避暑地、秋は紅葉、冬はウィンタースポーツと、年間を通して多くの観光客が訪れています。
 この夏はぜひ、爽やかな風が吹く嬬恋村へお出かけください。

7月27日 熊谷市中高生ホームステイツアー出発式 

出発式で挨拶をする市長

旅立つ皆さんに笑顔で手を振る市長

 市役所1階ホールにおいて、熊谷市中高生ホームステイツアーの出発式が行われ、参加される中高生16名の皆さんに対し、市長が激励の言葉を述べました。
 このツアーは、姉妹都市提携以来継続して実施されており、今回で21回目を迎えます。参加される皆さんは、7月27日から8月9日までの2週間にわたり、中高一貫校への通学や、ホームステイを通じて現地の皆さんと交流を深める予定です。

7月26日 第47回交通安全子供自転車埼玉県大会 連続優勝及び入賞報告

選手の皆さんから大会の報告結果を聞く市長

選手の皆さんと記念撮影をする市長

 6月29日に行われた第47回交通安全子供自転車埼玉県大会で、出場41校のうち、二年連続優勝を飾った久下小学校と5位入賞を果たした三尻小学校の選手が市長を表敬訪問し、競技の結果を報告しました。
 埼玉県大会で優勝した久下小学校は、8月7日に都内で行われる全国大会に出場します。皆さんの活躍を期待しています。

7月17日 熊谷市特別表彰

金子遼さんにニャオざねのぬいぐるみを贈呈する市長

ニャオざねのぬいぐるみと表彰楯を持ち、市長と笑顔で記念撮影をする金子遼さん

 「第9回INAS世界陸上競技選手権大会」において、日本代表選手として活躍された、本市原島在住の金子遼さんに「熊谷市特別表彰」を行いました。この大会は、知的障害者の陸上世界大会として6月にチェコ・プラハで行われたもので、金子さんは男子1万メートルで金メダル、5千メートルで銀メダルをそれぞれ獲得しました。
 金子さんの活躍は、本市の誇りであり、市民に大きな感動と勇気を与えたことから、市長より表彰楯と記念品を贈呈しました。

7月16日 荒川中学校 東北地方社会体験学習報告

市長に報告をする荒川中学校の生徒の皆さん

荒川中学校の生徒の皆さんと記念撮影をする市長

 7月7日から9日にかけて、東北地方での社会体験学習に参加した荒川中学校の生徒の皆さんが、市長を訪問し3日間の活動報告を行いました。
 生徒の皆さんは、東日本大震災の被災地である東松島市と石巻市を訪れ、農業体験や仮設住宅で「あついぞ!熊谷」のキャラクター「あつべえ」のうちわの配布等を行い、被災された皆さんと交流を深めました。
 今回の体験学習は、震災の記憶を風化させないことを目的に実施されたものです。参加した生徒の皆さんは、被災地の様子や3日間の体験を通して感じたことを、多くの人に伝えていきたいと話してくれました。

7月10日 熊谷市空手道連盟小学生 空手全国大会出場に伴う表敬訪問

選手の皆さんと記念撮影をする市長

選手の皆さんに激励の言葉を述べる市長

 5月に行われた県大会において優秀な成績を収めた選手の皆さんが、第13回全日本少年少女空手道選手権大会への出場にあたり市長を表敬訪問しました。
 全国大会は8月10日、11日に東京武道館で開催されます。選手の皆さん、日頃の練習の成果を発揮できるように頑張ってください。

7月9日 パイクスピーク・インターナショナル・ヒルクライムレース出場報告に伴う表敬訪問

笑顔で入賞報告をする渡辺さん

 6月にアメリカ、コロラド州で開催された「パイクスピーク・インターナショナル・ヒルクライムレース」に日本人として初めてサイドカーで出場した渡辺正人さんが、世界の強豪を相手に見事2位入賞を果たし、市長に喜びの報告に見えました。
 渡辺さん、おめでとうございます!

7月8日 県立熊谷女子高校 インバーカーギル市への短期派遣に伴う市長表敬訪問

県立熊谷女子高校の表敬訪問の様子

生徒の皆さんと記念撮影をする市長

 県立熊谷女子高校の生徒の皆さんが、熊谷市の姉妹都市であるインバーカーギル市への短期派遣に伴い、市長を表敬訪問しました。インバーカーギル市への同校の派遣は、今年で7回目となります。生徒の皆さんは、7月27日から8月9日までの2週間にわたり、姉妹校であるサウスランドガールズ高校への通学やホームステイを通し、相互理解を深めます。
 現地の皆さんとの交流を通し、豊かな国際感覚を身につけてきてほしいと思います。

7月3日 モンゴル労働省副大臣 市長表敬訪問

バトフヤグ・ジャミヤンドルジ副大臣と握手を交わす市長

来熊したモンゴルの皆様と記念撮影をする市長

 モンゴル労働省のバトフヤグ・ジャミヤンドルジ副大臣が、労働者の海外研修の視察にあたり市長を表敬訪問しました。
 今回の会談はモンゴルからの研修生を受け入れている市内のNPO法人「日本モンゴル友好協会」の仲立ちで実現しました。現在、モンゴルから来日した約40名の皆さんが熊谷市周辺の企業で職業研修を受けているということです。

このページについてのお問合せは

秘書課
電話:048-524-1111(代表)内線204

この担当課にメールを送る

本文ここまで

ページの先頭へ

以下フッターです。

熊谷市役所

〒360-8601 埼玉県熊谷市宮町二丁目47番地1

電話:048-524-1111 FAX:048-520-2870

開庁時間:月曜から金曜まで(8時30分から17時15分まで)

Copyright © Kumagaya City. All rights reserved.
フッターここまでこのページのトップに戻る