このページの先頭です
このページの本文へ移動
  • くらし
  • 子育て・教育
  • 健康・福祉
  • 施設案内
  • 市政情報
  • 観光・イベント
サイトメニューここまで


本文ここから

ようこそ市長の部屋へ(平成26年2月)

更新日:2014年2月28日

2月28日 熊谷市体育協会 優秀選手賞表彰式

協会会長としてあいさつを述べる市長

選手の皆さんと記念撮影をする市長

 市役所の302会議室において、平成25年度公益財団法人熊谷市体育協会「優秀選手賞表彰式」が行われました。
 当日は、今年度の学校総合体育大会、新人体育大会等において優秀な成績を収めた市内中学校の陸上競技、水泳、柔道の選手6名と1団体に対し、協会会長である市長から表彰状とメダルが授与され、全日本中学校陸上競技選手権大会(共通女子走り高跳び)で優勝を果たした荒川中学校の竹内萌選手が受賞者を代表して挨拶を行いました。
 選手の皆さん、おめでとうございます。

2月25日 全日本バトントワーリング選手権大会出場に伴う表敬訪問

全国大会出場について市長に報告をする青木さん、河南さん

青木さんと河南さん、関係者の皆さんと記念撮影をする市長

 2月に千葉ポートアリーナで開催された「第39回全日本バトントワーリング選手権関東支部大会」に出場した、桜木小学校6年生の青木瑞葉さんと河南花音さんが市長を訪問し、全国大会への出場が決定したことを報告しました。
 2人は、関東支部大会のペア小学生の部において4位入賞を果たし、3月21日から23日にかけて名古屋市で開催される全国大会への出場の切符を勝ち取りました。
 日頃の練習の成果を存分に発揮し、活躍されることを期待しています。

2月25日 「熊谷市防犯のまちづくりに関する協定」締結調印式

あいさつを述べる市長

齋藤社長、平井署長と記念撮影をする市長

 埼玉北部ヤクルト販売株式会社様との間で、熊谷市防犯のまちづくりに関する協定を締結しました。この協定は、本市と熊谷警察署と事業者が連携して防犯のまちづくりを効果的に推進し、安心で安全な市民生活の実現を図ることを目的に実施されているもので、この度の調印により防犯活動にご協力いただいている事業者が35団体となりました。
 同社のヤクルトレディの皆さんは、高齢者世帯等にも多く訪問することから、振り込め詐欺被害に遭わないための声かけなど、細やかな防犯活動が期待されます。

2月21日 「災害時における福祉避難所の設置運営に関する協定」締結調印式

協定書に署名を交わす福田理事長と市長

福田理事長と記念撮影をする市長

 社会福祉法人武蔵野ユートピアダイアナクラブ様との間で、災害時における福祉避難所の設置運営に関する協定を締結しました。
 今回の協定は、災害時に避難所においての生活が長期化した場合に、同法人が運営している社会福祉施設を福祉避難所として指定し、高齢者や身体障害者等、避難所での生活が困難となる方への迅速かつ確実な支援を可能とするために締結されました。

2月14日 「災害時等における電力復旧等に関する協定」締結調印式

協定書に署名をする市長と武藤熊谷支社長様

協定締結後に武藤熊谷支社長様と握手を交わす市長

 東京電力株式会社様との間で、災害時に停電事故や広範囲の長時間停電が発生した場合に、情報共有及び迅速な電力復旧・供給活動に連携して取り組む協定を締結しました。
 今回の協定締結により、災害時に被害が甚大で電力復旧に要する時間が長時間にわたる見込みがある場合には、非常用電源車を要請し、被災者へ迅速に電力を提供することが可能となりました。

2月12日 青年海外協力隊員 帰国に伴う表敬訪問

市長に現地での活動を報告する赤川さん

市長と記念撮影をする赤川さん

 青年海外協力隊員として1年6ヶ月の任期を終えてキリバスから帰国した赤川直人さんが、現地の民族衣装を身に着けて市長を訪問し、活動の報告をしました。
 赤川さんは、コンピューター技術隊員としてキリバスの保健省保健情報部に所属し、国内全病院への電子カルテの導入の実現に尽力されました。これにより、これまで紙で処理されていた患者の診療記録が整理され、一括して管理することが可能となりました。
 任期は当初1年の予定でしたが、現地からの強い要望があり半年間延長となったそうです。赤川さん、今後の更なるご活躍を期待しています。

このページについてのお問合せは

秘書課
電話:048-524-1111(代表)内線204

この担当課にメールを送る

本文ここまで

ページの先頭へ

以下フッターです。

熊谷市役所

〒360-8601 埼玉県熊谷市宮町二丁目47番地1

電話:048-524-1111 FAX:048-520-2870

開庁時間:月曜から金曜まで(8時30分から17時15分まで)

Copyright © Kumagaya City. All rights reserved.
フッターここまでこのページのトップに戻る