このページの先頭です
このページの本文へ移動
  • くらし
  • 子育て・教育
  • 健康・福祉
  • 施設案内
  • 市政情報
  • 観光・イベント
サイトメニューここまで


本文ここから

ようこそ市長の部屋へ(平成25年12月)

更新日:2013年12月26日

12月25日 第43回「県民の日」記念作文コンクール最優秀賞 平成25年度薬物乱用防止啓発ポスターコンクール 中学生の部最優秀賞受賞報告

市長に受賞報告をする加賀崎さんと榎本さん

市長と教育長と記念撮影をする加賀崎さんと榎本さん

 第43回「県民の日」記念作文コンクールで最優秀賞を受賞した、熊谷東小学校4年生の加賀崎凛さんと、平成25年度薬物乱用防止啓発ポスターコンクールで中学生の部最優秀賞を受賞した妻沼西中学校2年生の榎本みずほさんが市長を表敬訪問し、受賞を報告しました。
 加賀崎さんは11月14日に埼玉会館で行われた県民の日記念式典で作文を発表し、上田知事から表彰されました。また、榎本さんは県と埼玉県薬剤師会が主催するコンクールにおいて中学生の部1,289点の応募の中から最優秀賞に選ばれました。

12月24日 平成25年度卓越した技能者 梅澤敬育様受賞報告

市長に受賞報告をする梅澤様

表彰状を手に市長と記念撮影をする梅澤様

 「卓越した技能者(現代の名工)の表彰」として、厚生労働大臣表彰を受賞された梅澤敬育様が市長に喜びの報告にみえました。
 「卓越した技能者(現代の名工)の表彰」は、広く社会一般に技能尊重の気風を浸透させ、技能者の地位及び技能水準の向上を図ることを目的としています。梅澤様は剣道具の製作に長年従事され、伝統的で優れた技能を有する数少ない職人の一人です。後進技能者の指導・育成に尽力されている他、日本の剣道具製作技術の保存・研究・承継にも貢献されています。
 梅澤様、ご受賞おめでとうございます。今後ますますのご活躍を期待しております。

12月11日 「災害時におけるタクシー無線の利用による情報通信に関する協定」調印式

協定書に署名を交わす市長と熊谷地区構内営業タクシー協議会須藤会長

協定締結後、熊谷地区構内営業タクシー協議会の皆様と記念撮影をする市長

 熊谷地区構内営業タクシー協議会様との間で、「災害時におけるタクシー無線の利用による情報通信に関する協定」を締結しました。
 この協定により、災害時に電話等の優先通信を利用することが著しく困難となった場合において、タクシー無線により災害情報の収集及び伝達を行うことが可能になり、災害情報体制が強化されることとなりました。

12月11日 「熊谷市防犯のまちづくりに関する協定」調印式

協定締結後、事業所の皆様と熊谷警察署長と記念撮影をする市長

 株式会社八木橋様及び株式会社ベルク様との間で、「熊谷市防犯のまちづくりに関する協定」を締結しました。
 この協定は、本市と熊谷警察署と事業者が連携して防犯のまちづくりを効果的に推進し、安心で安全な市民生活の実現を図ることを目的とし、平成17年から実施されているものです。
 この度の調印により、防犯活動にご協力いただいている事業者が34団体となりました。

12月10日 立正大学吉田裕太捕手 千葉ロッテマリーンズ入団報告

吉田捕手と記念撮影をする市長

今後の抱負について力強く語る吉田捕手

 平成25年ドラフト会議で千葉ロッテマリーンズ球団に2位指名された、立正大学硬式野球部の吉田裕太捕手が市長を表敬訪問し、11月27日に同球団と入団契約を交わしたことを報告しました。報告後、吉田捕手から背番号24が入った色紙を贈呈されると、市長は激励のことばを述べました。
 将来の目標について力強く語ってくださった吉田捕手の今後のご活躍を期待しています。

12月10日 「災害時における飲料水等の提供に関する協定」調印式

協定書に署名を交わす様子

調印後に記念撮影をする様子

 アクアクララ株式会社様との間で、「災害時における飲料水等の提供に関する協定」を締結しました。これは、地震等の大きな災害により市内で断水が発生した場合に、同社で製造した飲料水等を優先的に提供してもらい、被災者へ飲料水を安定的に供給することを目的としています。
 これにより、災害時に最も必要となる飲料水の供給体制が整備され、市民の生命を守る防災体制の充実強化が図られることになります。心強いご協力に感謝いたします。

12月5日 ミスユニバース埼玉準グランプリ 安田衣里さん表敬訪問

市長に受賞報告をする安田さん

安田さんとニャオざねと一緒に記念撮影する市長

 11月に行われた「2014ミス・ユニバース・ジャパン埼玉決勝大会」で準グランプリに輝いた本市在住の安田衣里さんが市長を表敬訪問しました。
 表敬訪問の後は、市役所1階のロビーで、ニャオざねからの花束贈呈や希望者との記念撮影等のセレモニーが開催され、安田さんは集まった市民の皆さんへこれまでの応援に対する感謝のことばを述べました。
 安田さん、おめでとうございます。今後のご活躍を期待しています!

このページについてのお問合せは

秘書課
電話:048-524-1111(代表)内線204

この担当課にメールを送る

本文ここまで

ページの先頭へ

以下フッターです。

熊谷市役所

〒360-8601 埼玉県熊谷市宮町二丁目47番地1

電話:048-524-1111 FAX:048-520-2870

開庁時間:月曜から金曜まで(8時30分から17時15分まで)

Copyright © Kumagaya City. All rights reserved.
フッターここまでこのページのトップに戻る