このページの先頭です
このページの本文へ移動
  • くらし
  • 子育て・教育
  • 健康・福祉
  • 施設案内
  • 市政情報
  • 観光・イベント
サイトメニューここまで


本文ここから

ようこそ市長の部屋へ(平成25年11月)

更新日:2013年11月28日

11月27日 秩父鉄道新駅設置検討調査の結果報告

大谷代表取締役社長から報告書を受け取る市長

 秩父鉄道株式会社が中心となり、熊谷市、行田市と共同で実施した秩父鉄道の持田駅から熊谷駅間の新駅設置の可能性に関する調査が終了し、市長室において結果報告がありました。
 今後、調査結果を踏まえ、行田市及び秩父鉄道株式会社との連携のもと課題の解消を図りながら、新駅設置の実現に向けて詳細な検討を行っていく予定です。

11月22日 長野県山ノ内町PRキャラバン隊表敬訪問

竹節町長から立派なりんごを受け取る市長

 長野県山ノ内町の竹節町長が、PRキャラバン隊として観光・農産物の広報のために市長を訪問されました。志賀高原・湯田中渋温泉郷・北志賀高原の3つの観光エリアからなる山ノ内町は、一年を通して多くの人が訪れる観光地です。今年のうちわ祭での志賀高原の雪と足湯の提供に続き、11月23日、24日に行われた産業祭においてもりんごやジュース、ジャム等の販売で出店に協力してくださいました。
 これからの季節、ウィンタースポーツ、温泉、冬の味覚等、魅力溢れる山ノ内町へぜひお出かけください。

11月22日 日本スポーツマスターズ2014埼玉大会開催に伴う市長表敬訪問

埼玉大会について不老(ふろう)委員長から説明を受ける市長

 シニア世代を対象としたスポーツの祭典である「日本スポーツマスターズ2014埼玉大会」が、来年8月から9月にかけて開催されるにあたり、(公財)日本体育協会日本スポーツマスターズ委員会委員長が市長を表敬訪問しました。
 開催期間中は県内で水泳、サッカー、バレーボール等13種目の競技が実施され、熊谷市はソフトテニスの会場となる予定です。

11月15日 熊谷青年会議所 JCI世界会議での最優秀賞受賞報告

熊谷青年会議所の岡部理事長と新井副理事長より受賞のご報告を受ける市長

岡部理事長と新井副理事長と記念撮影をする市長

 ブラジルのリオデジャネイロで開催された国際青年会議所(JCI)主催の第68回JCI世界会議において、熊谷青年会議所が「最優秀長期的地域コミュニティシステム開発プログラム賞」に輝き、市長室において喜びの報告がありました。
 この賞は地域コミュニティの改善に最も顕著な功績のあった取組みに対して贈られるもので、平成24年から実施された「クールシェアくまがや」の活動が世界的に高い評価を受けたとのことです。熊谷青年会議所の皆様、おめでとうございます!

11月14日 奈良小学校児童 市長室見学

奈良小の皆さんと記念撮影をする市長

 奈良小学校区放課後子ども教室「奈良っ子ふれあいメイト」で、11月11日から5泊6日で実施された「合宿通学」に参加した奈良小学校の32名の児童が、校外学習の一環として市役所の見学に訪れました。
 市長室では、市長が児童たちを迎え入れ、児童の皆さんからの「何年かかって市長になりましたか」、「普段はどんなお仕事をしていますか」等の質問に答えました。市長室に入るときには緊張している様子だった児童たちも、最後は笑顔で市長と集合写真を撮りました。

11月7日 高田澄枝様 厚生労働大臣表彰受賞報告

高田さんより受賞までの道のりについて伺う市長

高田夫妻と記念撮影をする市長

 平成25年度保育事業従事者厚生労働大臣表彰を受賞された高田澄枝さんが、喜びの報告に見え、市長がお祝いの言葉を述べました。これは、長年にわたり保育事業に従事しその進展に顕著な功績があった保育事業従事者に対し贈られるもので、5年に1度表彰が行われます。
 これからも熊谷の子どもたちのためにご活躍されることを期待しております。おめでとうございます。

11月6日 熊谷商工会議所新正副会頭 就任に伴う表敬訪問

新正副会頭より就任の御挨拶を受ける市長

新正副会頭の皆様と記念撮影をする市長

 11月1日に熊谷商工会議所の正副会頭に就任された5名の皆様が、市長を表敬訪問しました。会頭には藤間憲一氏が新たに就任され、副会頭には大久保和政氏、中澤実氏、本塚雄一郎氏が再任、栗原良太氏が新たに就任されました。
 以上の皆様は、今後3年間にわたり熊谷商工会議所の運営に当たられます。

このページについてのお問合せは

秘書課
電話:048-524-1111(代表)内線204

この担当課にメールを送る

本文ここまで

ページの先頭へ

以下フッターです。

熊谷市役所

〒360-8601 埼玉県熊谷市宮町二丁目47番地1

電話:048-524-1111 FAX:048-520-2870

開庁時間:月曜から金曜まで(8時30分から17時15分まで)

Copyright © Kumagaya City. All rights reserved.
フッターここまでこのページのトップに戻る