このページの先頭です
このページの本文へ移動
  • くらし
  • 子育て・教育
  • 健康・福祉
  • 施設案内
  • 市政情報
  • 観光・イベント
サイトメニューここまで


本文ここから

ようこそ市長の部屋へ(平成24年7月)

更新日:2012年7月30日

7月30日 熊谷市中学校体育連盟 全国・関東大会出場者市長表敬訪問

全国大会と関東大会に出場する選手の皆さんに労いと期待の言葉を述べるる市長

選手の皆さんと記念撮影する市長。選手の熱意が満ち溢れています。

 6月から7月にかけて行われた県大会等において上位に入賞した選手の皆さんが、市長を表敬訪問し、市長が激励の言葉を述べました。厳しい予選を勝ち抜き、見事全国大会・関東大会への切符を手にしたのは、陸上競技、卓球、柔道、水泳、ラグビーに出場する皆さんです。
 日頃の練習の成果を、大舞台で思う存分発揮してきてほしいと思います。

7月30日 熊谷グリーンタウン 関東大会出場に伴う表敬訪問

激励の言葉を述べる市長

市長とグリーンタウンの選手の皆さん

 学童軟式野球チーム「熊谷グリーンタウン」の選手の皆さんが、関東大会への出場について市長に報告しました。「熊谷グリーンタウン」の皆さんは、8月4日・5日に開催される、第35回関東学童軟式野球大会(東京新聞カップ)、及び8月11日・12日に行われる第5回GasOneカップ学童軟式野球選手権大会に出場します。
 皆さんの両大会での熱戦を期待しています。

7月29日 ロンドン2012パラリンピック競技大会出場に伴う表敬訪問

市長に大会での抱負を語る高桑さん、岸さん

市長と三人で記念撮影

 イギリスのロンドンで行われるパラリンピック日本代表の、高桑早生さんと岸光太郎さんが市長を表敬訪問し、大会での抱負を語ってくれました。高桑さんは100m・200m・走り幅跳びの陸上競技3種目に、岸さんはウィルチェアー(車いす)ラグビーに出場します。
 ロンドンパラリンピックは、8月29日から9月9日までの12日間に渡って開催し、20競技・503種目が実施されます。現地でのお二人の活躍を期待しています。

7月27日 交通安全子供自転車全国大会出場に伴う表敬訪問

市長から激励の言葉を聞く久下小の児童

久下小の児童と市長

 6月30日に彩の国くまがやドームで開催された「交通安全子供自転車埼玉県大会」団体の部・個人の部で優勝した久下小学校の児童が市長を表敬訪問し、全国大会への出場を報告しました。
 この大会は、児童生徒の自転車事故防止活動の一環として開催されているもので、学科試験や走行テストにより自転車の安全な走行に関する知識や技能を競います。全国大会は、8月1日に東京ビックサイトで開催されます。
 選手の皆さんのご活躍を応援しています。

7月26日 熊谷市空手道連盟小学生 空手全国大会出場に伴う表敬訪問

出場選手と記念撮影する市長

市長の前で空手の型を元気いっぱいに披露する選手達

 第12回全日本少年少女空手道選手権大会に出場を決めた9名の選手が市長を表敬訪問し、市長が激励の言葉を述べました。今回訪れた皆さんは、5月に行われた県大会で、見事、優勝・準優勝という好成績を残し、出場の切符を勝ち取りました。
 全国大会は8月25日・26日に東京武道館で行われます。日頃の練習の成果を発揮し、頑張ってほしいと思います。

7月11日 県立熊谷高校・県立熊谷女子高校 インバーカーギル市への短期派遣に伴う市長表敬訪問

熊谷女子高校の生徒が市長に派遣について説明する様子

熊谷高校、熊谷女子高校の生徒と市長の集合写真

 県立熊谷高校と県立熊谷女子高校の生徒の皆さんが、ニュージーランドのインバーカーギル市への短期派遣に伴い、市長を表敬訪問しました。
 熊谷高校からは、生徒19名と引率教諭2名がサウスランドボーイズ高校へ、熊谷女子高校からは、生徒20名と引率教諭2名がサウスランドガールズ高校へそれぞれ派遣されます。この派遣は、熊谷市とインバーカーギル市の姉妹都市提携をきっかけに実施しており、英語の運用能力の向上のほかに、現地の方々との交流を図ることで、ニュージーランドの文化・社会・伝統などの理解を深めることを目的としています。
 現地での経験を通して豊かな国際感覚を身につけ、広い視野を育んできてほしいと思います。

7月4日 「hot!あっついぜ熊谷音頭」CD贈呈

今回のCDについて市長に語るつかさかず樹さん

ファンクラブの皆さんも一緒に記念撮影をしました

 歌手のつかさかず樹さんが、熊谷をテーマとした「hot!あっついぜ熊谷音頭」のCD完成に伴い市長を表敬訪問しました。つかさかず樹さんは、以前から愛着があった熊谷市にまちを紹介するような歌が無いことに気づき、今回のCDを製作されたそうです。
 歌詞には、市内の観光スポットやイベント、偉人などが歌われており、熊谷を訪れたことが無い人にも魅力が伝わるような内容となっています。この歌をきっかけに、全国に熊谷が「暑い」だけではなく、「熱い」まちであると広まることを期待しています。

このページについてのお問合せは

秘書課
電話:048-524-1111(代表)内線204

この担当課にメールを送る

本文ここまで

ページの先頭へ

以下フッターです。

熊谷市役所

〒360-8601 埼玉県熊谷市宮町二丁目47番地1

電話:048-524-1111 FAX:048-520-2870

開庁時間:月曜から金曜まで(8時30分から17時15分まで)

Copyright © Kumagaya City. All rights reserved.
フッターここまでこのページのトップに戻る