このページの先頭です
このページの本文へ移動
  • くらし
  • 子育て・教育
  • 健康・福祉
  • 施設案内
  • 市政情報
  • 観光・イベント
サイトメニューここまで


本文ここから

おでかけ市長(平成27年9月)

更新日:2015年10月1日

9月30日 立正大学法学部第二期講義

 立正大学法学部からの依頼を受け、今年度から、「現代社会と法8(地方自治)」全15回の講義に市職員を派遣することとなりました。
 9月30日の初回講義では、熊谷キャンパス アカデミックキューブ201教室において、「人が集い、未来を語れるまち熊谷」の題目で市長が講演したのち、学生からの質問に答える対話型講義を行いました。
 聴講された皆さんが、将来熊谷で活躍してくださることを期待しています。

9月28日 市道幹線第3号線開通記念式典

式辞を述べる市長

テープカットの様子

 9月28日、ご来賓の方々のご臨席を賜り、市道幹線第3号線開通記念式典を挙行しました。
 この幹線第3号線は、東は都市計画道路 荒川通線、西は籠原南大通線に接続する道路で、本市のまちづくりにとって、重要な役割を担っています。平成3年の事業着手に始まり24年余りの歳月を経て、約3.1キロメートルが全線開通となり、熊谷市誕生10周年記念事業として公募した道路の愛称は、「さくら運動公園通り」と決定しました。
 ニャオざねとえんむちゃんも出席した式典では、市長が式辞を述べたほか、遮断機灯入れ式やテープカット等を行いました。

9月27日 第23回 外国人による日本語スピーチコンテスト

挨拶をする市長

発表者との記念撮影

 9月27日、立正大学熊谷キャンパス ゲートプラザ1101において、熊谷市国際交流協会主催の「第23回 外国人による日本語スピーチコンテスト」が開催され、市長も伺い挨拶をしました。
 このコンテストは、異なる文化や生活習慣の違いを知ることにより、相互理解を深めるとともに、国際交流の推進を図るために開催されているもので、発表者にとっては、日頃の日本語の勉強の成果を発表する場でもあります。
 今回は、中国・インドネシア・ケニア等7ヵ国14名の発表者が様々なテーマで熱弁を振るい、中国出身の顧 宇こ うさんが、「忘れられないケーキ」というタイトルで最優秀賞を獲得しました。

9月23日 第6回ピンクリボン・デーinくまがや

挨拶をする市長

 9月23日、市立文化会館において、くまがやピンクリボンの会主催による「第6回ピンクリボン・デーinくまがや」が開催され、市長も伺い挨拶をしました。
 この団体は、「乳がんの早期発見・早期診断・早期治療の大切さを伝える」という活動ビジョンのもと、乳がん撲滅に力を注ぎ、検診率のアップを目的として活動しています。

9月19日 中条地区大運動会

開会式であいさつをする市長

 中条小学校・中条中学校と合同で開催される中条地区大運動会が、9月19日、中条中学校において開催され、市長も伺い挨拶をしました。
 関係皆様のご尽力により盛大に開催された大運動会では、参加された皆さんがスポーツの秋を満喫していました。

9月19日 熊谷市スポーツ少年団「第10回親子フェスタ」

参加者たちとの記念撮影

 雨天のため、6月27日から延期された「第10回親子フェスタ」が、9月19日、彩の国くまがやドーム多目的広場において開催され、市長も伺い挨拶をしました。
 このイベントは、熊谷市スポーツ少年団の団員と母集団・指導者が一堂に会し、各団との交流を通じて相互の親睦を図ることを目的として開催されており、約400名の参加者は、エアロビクスや親子で玉入れなどをして交流を深めました。

9月19日 第4回熊谷市長杯ターゲット・バードゴルフ大会

開会式で挨拶をする市長

 熊谷市ターゲット・バードゴルフ協会が主催する4大大会のひとつで、第4回となる「熊谷市長杯ターゲット・バードゴルフ大会」が、9月19日、荒川第43運動広場TBG場において開催され、市長は来賓として挨拶をしました。
 この大会は、市民の健康増進と技術の向上を図るとともに、お互い親睦を深め、ターゲット・バードゴルフをより楽しむことを目的として開催されており、協会会員152名が参加して、楽しく有意義な1日を過ごされました。

9月14日 緊急消防援助隊埼玉県隊出動隊出発式

激励の挨拶をする市長

 9月12日から17日まで、茨城県常総市へ、台風18号に伴う大雨災害による緊急消防援助隊2隊10名を派遣しました。
 9月14日に行われた2隊目の出発式に市長が出席し、派遣される隊員たちを激励しました。
 62隊238名が派遣された埼玉県隊は、131名の方々を救助し、9月17日に全隊引揚げとなりました。

9月 平成27年度敬老会

 9月21日の敬老の日を前後して、市内各地区において敬老会が開催されました。
 市長もできる限り伺い、祝辞を述べるとともに、喜寿・米寿の寿状や金婚の慶祝状、記念品等の贈呈を行いました。
 皆様方のますますのご健勝とご多幸をお祈りいたします。

9月6日 第41回熊谷市勤労者スポーツ大会ソフトボールの部

開会式で挨拶をする市長

始球式をする市長

 9月6日、荒川緑地ソフトボール場において、第41回となる「熊谷市勤労者スポーツ大会ソフトボールの部」を開催し、市長は主催者挨拶と始球式を行いました。
 この大会は、勤労者相互の親睦と理解を深め、スポーツ精神に基づき明朗な市民性を養い、併せて健康の増進を図ることを目的として開催しており、26チームが参加しました。

9月6日 熊谷市誕生10周年記念 宝くじスポーツフェア「はつらつママさんバレーボールin熊谷」

開会式で挨拶をする市長

始球式をする市長

フレンドリーマッチの様子

 9月6日、市民体育館において、バレーボール元日本代表選手で構成するドリームチームを招いた「はつらつママさんバレーボールin熊谷」を開催し、市長は主催者として挨拶をするとともに始球式を行いました。
 このイベントは、(一財)自治総合センターの「宝くじ社会貢献広報事業」の一環として実施されているもので、当日は、バレーボール教室や、ドリームチーム対熊谷市選抜ママさんチームのフレンドリーマッチなどが行われ、約250人の参加者たちは、あこがれの選手の迫力あるプレーや指導を通して交流を深めました。

9月5日 第95回全国高等学校ラグビーフットボール大会埼玉県大会 開会式

開会式で挨拶をする市長

ラグビー公式戦ポスター原画作品入選者との記念撮影

 9月5日、「第95回全国高等学校ラグビーフットボール大会埼玉県大会」の開会式が、県営熊谷ラグビー場において開催され、市長は埼玉県ラグビーフットボール協会会長として挨拶をしました。
 当日は、「熊谷市ラグビー公式戦ポスター作品展」の表彰式も行われ、入選者9名に市長から表彰状が授与されました。また、最優秀賞に選ばれた桜木小学校5年生の中山愛理さんの作品は、公式戦ポスターの原画として使用されています。
 埼玉県は、合同4チームを含む51校43チームが参加する全国でも有数の激戦区で、大会は、11月14日の決勝戦まで2か月にわたり開催されますので、選手への熱い応援をお願いします。

このページについてのお問合せは

秘書課
電話:048-524-1111(代表)内線204

この担当課にメールを送る

本文ここまで

ページの先頭へ

以下フッターです。

熊谷市役所

〒360-8601 埼玉県熊谷市宮町二丁目47番地1

電話:048-524-1111 FAX:048-520-2870

開庁時間:月曜から金曜まで(8時30分から17時15分まで)

Copyright © Kumagaya City. All rights reserved.
フッターここまでこのページのトップに戻る