このページの先頭です
このページの本文へ移動
  • くらし
  • 子育て・教育
  • 健康・福祉
  • 施設案内
  • 市政情報
  • 観光・イベント
サイトメニューここまで


本文ここから

おでかけ市長(平成26年12月)

更新日:2013年12月18日

12月17日 バイテック熊谷市太陽光発電所竣工式

点灯式の様子

挨拶をする市長

 株式会社バイテックが、準用河川新奈良川第2調整池に建設を進めていたメガソーラーが完成しました。河川調整池へのメガソーラーの建設は県内初であり、国内では茨城県那珂市に次いで2例目となります。
 12月17日に挙行された竣工式において、市長は、点灯式を行うとともにお祝いの挨拶をしました。

12月14日 父子チャレンジアカデミーin熊谷

開会式での指導者と市長等

指導を受ける会場の参加者達

 NPO法人幼児教育従事者研究開発機構主催による「父子チャレンジアカデミーin熊谷」が、12月14日、籠原体育館において開催され、市長は子供たちの激励に伺いました。
 このイベントは、ストレスに弱いといわれている現代の子供たちの心身を鍛え、生きる力と親子のコミュニケーションの向上を図ることを目的として、小学生と保護者を対象に実施しているものです。

12月9日 日本プロゴルフ協会「PGAチャンピオンシップ サミット2014」

挨拶をする市長

日本プロゴルフ協会 倉本昌弘会長らと談笑する市長

 日本プロゴルフ協会主催による「第83回日本プロゴルフ選手権大会 日清カップヌードル杯」が、来年5月14日〜17日(4日間)、太平洋クラブ江南コースで開催されるにあたり、12月9日、関係者・メディアを集め、開催発表・調印式・懇親パーティーなどが行われ、市長も伺いました。

12月8日 生命(いのち)の授業

挨拶をする市長

がんの正しい知識について話すくまがやピンクリボンの会栗原代表

 12月8日、市長は、大幡中学校において実施された「生命(いのち)の授業」を参観しました。
 この授業は、小中学校から「がん」に対する正しい知識を身につけ、自らの健康を適切に管理する能力や、命の大切さ、思いやりの気持ちを養うとともに、がん検診の重要性を認識し、併せて身近な大人の「がん検診率向上」を目的に、市民協働「熊谷の力」事業として、くまがやピンクリボンの会の皆さんが講師となり実施しているものです。

12月7日 大幡小学校区連絡会 農作物収穫祭

 大幡中学校東校門前の体験農場において、大幡小学校区連絡会主催による農業体験、農作物収穫祭が行われ、市長も収穫に参加しました。
 この農業体験は、熊谷市の「地域づくり応援事業」を活用し、じゃがいもなどの作物の生育を通して世代間の交流を図り、地域の連帯感を見直す場となることを目的として実施されているものです。

12月7日 別府沼公園清掃活動

 別府自治会連合会主催による別府沼公園の清掃活動が実施され、市長も伺い挨拶をするとともに、参加者の皆さんと一緒に清掃を行いました。
 この清掃活動は、沼の自然環境の向上と市民の環境保護意識の高揚を図ることを目的として実施されていて、地元自治会をはじめ、別府沼を考える会、ホタル愛好会、長寿会、学校関係団体など地域住民の方々が大勢参加され、清掃に励まれました。

このページについてのお問合せは

秘書課
電話:048-524-1111(代表)内線204

この担当課にメールを送る

本文ここまで

ページの先頭へ

以下フッターです。

熊谷市役所

〒360-8601 埼玉県熊谷市宮町二丁目47番地1

電話:048-524-1111 FAX:048-520-2870

開庁時間:月曜から金曜まで(8時30分から17時15分まで)

Copyright © Kumagaya City. All rights reserved.
フッターここまでこのページのトップに戻る