このページの先頭です
このページの本文へ移動
  • くらし
  • 子育て・教育
  • 健康・福祉
  • 施設案内
  • 市政情報
  • 観光・イベント
サイトメニューここまで


本文ここから

おでかけ市長(平成26年8月)

更新日:2014年8月31日

8月30日 熊谷市総合防災訓練

災害対策本部設置訓練の様子

負傷者救助救出、救護等訓練の様子

 9月1日の「防災の日」を前に、埼玉県北部を震源域とする直下型地震の発生を想定した総合防災訓練を、8月30日、熊谷荒川緑地自由広場において実施しました。
 当日は、57の機関、企業及び団体の約700人の参加者が、避難住民輸送訓練をはじめ、災害対策本部設置訓練や負傷者救助救出、救護等訓練など、実践的な訓練を行いました。

8月27日 「エムスマートシティ熊谷」街びらき

テープカットをする市長と来賓の方々

街並みの前で記念撮影をする市長とミサワホーム竹中社長

 ミサワホーム株式会社が開発事業者として選定された、熊谷スマートタウン整備事業「エムスマートシティ熊谷」の街びらきセレモニーが、8月27日に行われ、市長も伺い祝辞を述べ、テープカットをしました。
 「体感温度マイナス3.5度のまち」と銘打つこの街を始めとし、先進的な創エネ・省エネ技術や環境負荷の軽減に関する技術の導入を推進して、環境に配慮した居住空間と豊かな緑の潤いが感じれらる景観を生み出すことで、環境にやさしい次世代モデルとなる住まいのあり方を全国に発信したいと考えています。
 皆様も、ぜひ一度ご覧ください。

8月24日 第12回熊谷青少年柔道大会

開会式の様子

 熊谷市柔道連盟主催による「第12回熊谷青少年柔道大会」が、8月24日、市民体育館において開催され、市長は開会式で、来賓として祝辞を述べました。
 大会には、約200人の選手が参加し、日頃の練習の成果を発揮して、熱戦を繰り広げました。

8月9日〜12日 第28回読売旗争奪県北少年野球選手権大会

開会式で挨拶をする市長

 「第28回読売旗争奪県北少年野球選手権大会」が、8月9日、熊谷さくら運動公園野球場などで開幕し、市長は開会式で挨拶をしました。
 この大会は、県北の野球少年の健全なる心身の育成及びチーム間の親睦を図ることを目的として開催されており、優勝チームは、埼玉県大会の出場権を得ます。
 各地区予選を勝ち抜いた小学生32チーム、約600名の選手が参加して、12日の決勝戦まで熱戦を繰り広げます。選手の皆さんの活躍を期待します。

8月3日 あついぞ熊谷!打ち水大作戦2014

ラグビーモニュメントの前で挨拶をする市長

参加者と一緒に打ち水をする市長

 家庭のお風呂の残り湯や雨水などを使って、参加者が打ち水を行う環境イベント「あついぞ熊谷!打ち水大作戦2014」が、JR熊谷駅北口やニット―モール前など市内数か所で行われ、市長も参加しました。
 このイベントは、あついぞ熊谷!打ち水大作戦2014実行委員会が主催しているもので、クールシェアくまがや事業の一環として、エコロジーな暑さ対策をアピールし、市民の環境意識の向上につなげることを目的としています。
 当日は、約180名が参加して打ち水の涼を体感し、立正大学地球環境科学部の協力により、打ち水の効果も測定されました。皆さんも是非お試しください。

8月2日 第23回めぬま祭り

オープニングパレードでサイドカーに乗る市長

祭り会場を視察する市長

 妻沼の夏の風物詩「第23回めぬま祭り」が妻沼商店街本通りを会場に開催され、「練り込み囃子」の太鼓や笛の音色に合わせて踊り歩く「練り込み踊り」の様子に、多くの人が惹きこまれました。
 また、会場では、鉾の引き回しや飾りみこしの渡御、民謡流し・沖縄民謡エイサー・八木節などのイベントのほか、模型グライダー作り教室などが開催されるとともに、模擬店なども多数出店され、たくさんの人で賑わいました。

8月1日〜2日 第8回親子ふれあいプールまつり

プールで遊ぶ子供に声をかける市長

スイカ割りを楽しむ子供達の様子

 「第8回親子ふれあいプールまつり」が、8月1日〜2日にかけて江南総合公園において開催され、8月2日に市長が伺いました。
 NPO法人子育てネットくまがや主催によるこのイベントは、子育てサークル会員や子育て中の親子の交流とふれあい等を目的として開催しているもので、クールシェアの一環となっています。
 当日は、朝から厳しい暑さでしたが、プールで遊ぶ子供達の歓声が公園に響きわたりました。会場には、スイカ割りやシャボン玉、かき氷などもあり、お祭りは、500名を超える親子で賑わいました。

8月2日〜3日 熊子連第47回球技大会

開会式の様子

挨拶をする市長

 熊谷市子ども会育成連絡協議会主催による「第47回球技大会」が、8月2日〜3日にかけて荒川緑地公園において開催され、8月2日に行われた開会式に市長も伺い挨拶をしました。
 男子のソフトボールは14チーム、女子のフットベースボールは9チームが参加しました。

このページについてのお問合せは

秘書課
電話:048-524-1111(代表)内線204

この担当課にメールを送る

本文ここまで

ページの先頭へ

以下フッターです。

熊谷市役所

〒360-8601 埼玉県熊谷市宮町二丁目47番地1

電話:048-524-1111 FAX:048-520-2870

開庁時間:月曜から金曜まで(8時30分から17時15分まで)

Copyright © Kumagaya City. All rights reserved.
フッターここまでこのページのトップに戻る