このページの先頭です
このページの本文へ移動
  • くらし
  • 子育て・教育
  • 健康・福祉
  • 施設案内
  • 市政情報
  • 観光・イベント
サイトメニューここまで


本文ここから

おでかけ市長(平成26年7月)

更新日:2014年7月28日

7月27日 籠原南町夏祭り

屋台と御神輿 会場の様子

美土里町お祭り広場の様子

 7月27日、籠原南、美土里町の各祭典委員会、若獅子会、美土里町飲食店組合合同による籠原南町祭りが行われ、市長も伺い挨拶をしました。
 会場は、たくさんの人で賑わっていました。

7月27日 イースタンリーグ公式戦 巨人VS千葉ロッテ

監督へ記念品を贈呈する市長

試合会場の様子

 7月27日、熊谷さくら運動公園野球場において、イースタンリーグ、巨人対千葉ロッテの試合が行われ、市長から両監督へ記念の「熊谷染日傘」を贈呈しました。
 試合開始後、1回の表に雨脚が強まり、一時中断しましたが、天候の回復が見込めないため、残念ながらノーゲームとなりました。

7月26日 第9回キャンドルナイト「別府沼で夕涼み」

会場の様子

挨拶をする市長

 7月26日、別府公民館特設ステージにおいて、「第9回キャンドルナイト『別府沼で夕涼み』」が開催され、市長も伺い挨拶をしました。
 このイベントは、環境省が呼びかける「CO2削減 ライトダウンキャンペーン2014」に賛同し、「地球温暖化防止のため電気を消してスローな夜を過ごしてもらう」ことを目的に開催されている環境イベントです。

7月26日 地区夏祭り

挨拶をする市長
新堀新田北部自治会夏祭り

挨拶をする市長
玉井在家夏まつり

 7月26日、熊谷ホーム特設会場において、第37回新堀新田北部自治会夏祭りが、玉井在家第三公園において、玉井在家自治会、長寿会、育成会、子供会共催の「在家夏まつり」が開催され、市長も伺い挨拶をしました。
 地域の方々が集い、楽しそうなひと時を過ごされていました。

7月26日 第9回「あついぞ!熊谷」おおさと夏まつり

キッズダンスのステージ発表の様子

挨拶をする市長

 7月26日、大里総合グラウンドにおいて、第9回「あついぞ!熊谷」おおさと夏まつりが開催され、市長も伺い挨拶をしました。
 このお祭りは、地元産の小麦粉を使ったフライ・うどん・まんじゅうなどを販売することによって、熊谷の小麦の美味しさをPRするとともに、地域の活性化を図ることを目的としています。
 舞踊やキッズダンス等の熱気あふれるステージ発表やラッキー抽選会などもあり、会場は、たくさんの人で大いに盛り上がっていました。

7月24日 熊谷花火大会安全祈願祭

熊谷花火大会安全祈願祭の様子

 7月24日、荒川河畔において、8月9日開催予定の「第65回熊谷花火大会」の安全祈願祭を関係者で行いました。
 例年約45万人の人出がある花火大会が、無事故で盛大に開催できるよう準備を進めています。皆様のご来場をお待ちしております!

7月20日〜22日 熊谷うちわ祭

渡御初與祭
7月20日 渡御発輿祭

巡行祭
7月21日 巡行祭

うちわ祭 挨拶
7月22日 うちわ祭 挨拶

お祭り広場の様子
7月22日 お祭り広場の様子

 『関東一の祇園』と称される「熊谷うちわ祭」が、7月20日から22日まで行われ、市長は観光協会会長として三日間お祭りに参列しました。
 絢爛豪華な12台の山車・屋台が熊谷囃子とともに市街地を練り歩き、最終日の夜には、お祭り広場に集結して勇壮な叩き合いが行われ、お囃子と歓声が熊谷の夜空に響きわたりました。
 今年のうちわ祭は、約75万人の人出で賑わいました。

7月20日 本石区・石原区 八坂神社例大祭式典

石原八坂神社例大祭式典の様子

 7月20日早朝5時より、石原八坂神社において、本石区・石原区による八坂神社例大祭式典が挙行され、市長も伺い祝辞を述べました。

7月19日〜20日 八坂神社籠原夏祭り

挨拶をする市長

両町屋台の叩き合い

 新堀地域で恒例の「八坂神社籠原夏祭り」が、7月19日〜20日まで行われ、市長も伺い、籠原駅北口駅前広場において挨拶をしました。
 神輿・屋台の引き合わせ等があり、勇壮な叩き合いのお囃子が響きわたる中、たくさんの人で賑わいました。

7月2日 新球団設立記念 ルートインBCリーグ プレシーズンマッチ埼玉シリーズ

荒川中学校ソフトボール部員から両監督へ花束贈呈

開会セレモニー出席者の記念撮影

 武蔵ヒートベアーズのBCリーグ正式加盟を記念し、同リーグと球団の主催によるエキシビションゲームが、7月2日、熊谷さくら運動公園野球場において開催されました。
 信濃グランセローズ対石川ミリオンスターズの交流試合に先立って行われた開会セレモニーでは、市長が開催地を代表して挨拶をしたほか、荒川中学校ソフトボール部員から両監督へ花束を贈呈しました。

7月2日 熊谷市地域子育て支援拠点「くまっぺ広場第2」開所式

挨拶をする市長

開所式出席者の記念写真

 NPO法人子育てネットくまがやが運営し、熊谷市で19番目となる地域子育て支援拠点「くまっぺ広場第2」が、熊谷市スポーツ・文化村「くまぴあ」の親子ふれあいルームに開設されました。
 7月2日には、たくさんの親子が参加して開所式が行われ、市長も伺い挨拶をしました。

このページについてのお問合せは

秘書課
電話:048-524-1111(代表)内線204

この担当課にメールを送る

本文ここまで

ページの先頭へ

以下フッターです。

熊谷市役所

〒360-8601 埼玉県熊谷市宮町二丁目47番地1

電話:048-524-1111 FAX:048-520-2870

開庁時間:月曜から金曜まで(8時30分から17時15分まで)

Copyright © Kumagaya City. All rights reserved.
フッターここまでこのページのトップに戻る