このページの先頭です
このページの本文へ移動
  • くらし
  • 子育て・教育
  • 健康・福祉
  • 施設案内
  • 市政情報
  • 観光・イベント
サイトメニューここまで


本文ここから

おでかけ市長(平成26年6月)

更新日:2014年6月23日

6月22日 第1回全国高等学校7人制ラグビーフットボール埼玉県大会表彰式

深谷高校へ優勝カップを授与する市長

表彰式の様子

講評する市長

 今年新設された「全国高等学校7人制ラグビーフットボール埼玉県大会」が、6月21日〜22日、熊谷ラグビー場において開催され、市長は6月22日の表彰式に出席し、表彰と講評をしました。
 参加した45チームで、二日間にわたり熱戦が繰り広げられた結果、深谷高校が優勝し、長野県で開催される「アシックスカップ2014第1回全国高等学校7人制ラグビーフットボール大会」に埼玉県代表として出場することになりました。選手の皆さんのご活躍を期待します。

6月22日 第2回熊谷妻沼「昭和まつり」

昭和まつり本部で雨宿りをする市長

出店を視察する市長

 妻沼仲町商店街 チャレンジショップ 虹色ハウスsugar周辺において、6月22日、「第2回熊谷妻沼『昭和まつり』」が開催され、市長が視察しました。
 このお祭りは、めぬま商人会が主催しているもので、「あそぶ」「たべる」「みる&きく」のテーマで、懐かしい昭和の時代が思い起こされるイベントや出店が多数あり、あいにくの雨模様の中、たくさんの人が訪れていました。

6月22日 第3回(通算第4回)あっぱれ!熊谷流 ふるさとの森づくり植樹祭

植樹祭会場の様子

 熊谷ふるさとの森づくりの会主催による「第3回(通算第4回)あっぱれ!熊谷流 ふるさとの森づくり植樹祭」が、6月22日、熊谷スポーツ・文化村多目的運動場において行われ、約900人の参加者とともに市長も植樹をしました。
 この会は、暑い熊谷市に市民参加によるふるさとの森をつくり、日本一緑豊かで住みよい熊谷市を目指し、「地球温暖化の防止」と「いのちを育む大切さ」を広く市民の皆様に理解していただくことを目標としています。

6月21日 第16回ホタル祭り

挨拶をする市長

ホタルを鑑賞する子供達

  熊谷市別府ホタル愛好会が主催する「第16回ホタル祭り」が、6月21日、別府沼公園日本庭園ホタルの沢において開催され、市長も伺い挨拶をしました。
 このイベントは、地域の自然に興味を抱き、自然を大切にする心を広く市民に訴えかけようと毎年実施されているものです。
 会員の皆さんが大切に育てたホタルの幼虫約60,000匹を5月に放流し、保護することで迎えた当日は、幻想的なホタルの光を鑑賞するため、たくさんの人が訪れました。

6月16日 第7回埼玉県北部グラウンド・ゴルフ大会

開会式で挨拶をする市長

 6月9日、11日から、雨天のため延期となっていた「第7回埼玉県北部グラウンド・ゴルフ大会」が、6月16日、熊谷スポーツ文化公園グラウンド・ゴルフ専用コートにおいて開催され、市長は開会式で挨拶をしました。
 この大会は、埼玉県北部のグラウンド・ゴルフ団体の代表選手が、技能を競うとともに、お互いの交流と親睦を図ることを目的として開催されていて、当日は、500名を超える選手が参加しました。

6月14日 あついぞ!熊谷 第6回こうなんホタル祭り

祭り会場を視察する市長

江南地域の小学生が描いた幻想的なキャンドルが並ぶ会場の様子

 こうなん祭り実行委員会が主催する「第6回こうなんホタル祭り」が、6月14日、江南総合文化会館ピピア駐車場において開催され、市長も伺いホタル観賞をしました。
 会場には、模擬店も出店し、エメラルドの光を放つホタルの神秘と江南地域の小学生が描いた幻想的なキャンドルとの融合を楽しもうと、たくさんの人が訪れていました。

6月14日 ファイトゲームピース「みんなのヒーロー大集合IN熊谷」

ファイトゲームの様子

 6月14日、児童養護施設雀幸園において、ファイトゲームピースによるファイティングヒーローショーが行われ、市長も伺い挨拶をしました。
 この団体は、イベントを通じて親子のみならず友達との理解を深め、会話が増えるきっかけとなることを目的に活動していて、当日は、未来天使セレナショーやファイトゲームが行われました。

6月1日 「2014クールシェアくまがや キックオフイベント」

テープカットをする市長

ミニ新幹線試乗会の様子

 今年初めての猛暑日となった6月1日、この日から始まった「クールシェアくまがや」のキックオフイベント「いいね!星川でクールシェア」が星川周辺において開催され、市長も伺い挨拶とテープカットを行いました。
 2012年度よりスタートした「クールシェアくまがや」は、ひとり一台のエアコン使用をやめ、涼しい場所に集まって、みんなで夏を楽しく快適に過ごすという取組です。節電対策や熱中症対策のほか、人と人とのつながりを深め、コミュニティやまちの活性化というプラスの価値も生み出します。
 会場では、マスのつかみ取りやたらい舟下り、ミニ新幹線試乗会等が行われたほか、星渓園では、熱中症予防セミナーが開かれ、大勢の親子連れで賑わっていました。

このページについてのお問合せは

秘書課
電話:048-524-1111(代表)内線204

この担当課にメールを送る

本文ここまで

ページの先頭へ

以下フッターです。

熊谷市役所

〒360-8601 埼玉県熊谷市宮町二丁目47番地1

電話:048-524-1111 FAX:048-520-2870

開庁時間:月曜から金曜まで(8時30分から17時15分まで)

Copyright © Kumagaya City. All rights reserved.
フッターここまでこのページのトップに戻る