このページの先頭です
このページの本文へ移動
  • くらし
  • 子育て・教育
  • 健康・福祉
  • 施設案内
  • 市政情報
  • 観光・イベント
サイトメニューここまで


本文ここから

おでかけ市長(平成26年5月)

更新日:2014年6月1日

5月31日 第一三共カップ メディカルセブンズ2014開会式

開会式で挨拶をする市長

 医歯薬系学生とOBによるセブンズラグビーの祭典「第一三共カップ メディカルセブンズ2014」の開会式が、5月31日、熊谷ラグビー場において開催され、市長が伺い挨拶をしました。
 今回で15回目となるこの大会には、学生チーム、OBチーム合わせて82チームが参加し、6月1日にかけて熱戦が繰り広げられました。

5月25日 第4回熊谷B級グルメ大会〜熊谷ベストフードグルメ〜

開会式で実行委員長として挨拶をする市長

「くまが屋・オブ・ザ・イヤー」の表彰式の様子

 真夏日となった5月25日、熊谷スポーツ文化公園において、「第4回熊谷B級グルメ大会〜熊谷ベストフードグルメ〜」が開催され、市長は実行委員長として挨拶をしました。
 このイベントは、商業振興と中心市街地の活性化を目的とし、商工団体等が実行委員会を組織して運営しています。
 市内外から計61店が出店した今回は、約4万5千人の方々が来場し、会場はとても賑わいました。碁石による投票で決める「くまが屋・オブ・ザ・イヤー」で優勝に輝いたのは、「鳥末本店」の「ピリ辛ハーフチキン」でした。

5月24日 リサイクルフェア

会場を視察する市長

人気が高いリサイクル自転車を視察する市長

 ごみの減量化やリサイクルの意識を高めることを目的とした「リサイクルフェア」を、5月24日、環境美化センターにおいて開催しました。
 このイベントは、平成8年度から春と秋の年2回実施していて、今回で34回目となります。
 ごみとして出された古本やジーンズ、自転車などで再利用できるものを選び、職員が手入れをし、リサイクルしたものを会場で販売するほか、ごみの分別やリサイクルの啓発も行っています。
 会場では、豚汁やポップコーン、風船のサービスなど楽しい催し物もあり、毎回、大勢の来場者で賑わっています。

5月23日 熊谷市高齢者ゲートボール大会

開会式で大会会長として挨拶をする市長

始球式をする市長

 5月23日、妻沼運動公園みどりの広場において、熊谷市高齢者ゲートボール大会を開催し、市長は大会会長として挨拶をしました。
 当日は、20チーム、122名の選手の皆さんが参加され、日頃の練習の成果を存分に発揮して、ハツラツとしたプレーをしていました。
 総合優勝には、見事、「妻沼チーム」が輝きました。

5月18日 第3回かごはら元気まつり

挨拶をする市長

会場を視察する市長

特設ステージでのイベントの様子

 籠原商店街連合会主催による「第3回かごはら元気まつり」が、籠原駅南口前ロータリー周辺と南口前遊歩道内において開催され、市長が伺い開会セレモニーで挨拶をしました。
 このイベントは、籠原地域の商店街の活性化と市民間の交流を促進すること等を目的として開催されていて、当日は、フリーマーケットやグルメ会場、専門店やキッチンカーの出店のほか、虹色MISHIRIX〜奏〜や籠原小金管バンドなどのイベントもあり、たくさんの人で賑わいました。

5月17日 2014わくわく鉄道フェスタ

イベントステージで挨拶をする市長

会場の様子

 快晴に恵まれた5月17日、秩父鉄道株式会社の広瀬川原車両基地において、「2014わくわく鉄道フェスタ」が開催され、市長も伺い、イベントステージで挨拶をしました。
 このイベントは、鉄道事業への理解を深めることを目的として開催されていて、今回で10回目を迎えました。
 会場では、SLなどの車両撮影会や体験イベントのほか、地元の協力による中学生の吹奏楽演奏やよさこい演舞など様々な企画が催され、子供から大人までたくさんの人で賑わいました。

5月17日 第32回関東早起き野球大会開会式

開会式で挨拶をする市長

 本市では2回目の開催であり、第32回となる「関東早起き野球大会」が、5月17日〜18日の二日間、熊谷さくら運動公園野球場において開催され、市長は、開会式で来賓として挨拶をしました。
 早起き野球の合言葉は「健康と親睦」で、この大会の上位3チームは、全日本選抜大会の出場権を獲得します。本市からは、2チームが出場しました。

5月13日 八木橋百貨店大温度計設置式典

大温度計設置セレモニーで挨拶をする市長

報道各社からのインタビューを受ける市長

 熊谷で毎年恒例となっている大温度計が、5月13日、八木橋百貨店入り口に設置され、市長も伺い挨拶をしました。
 夏日となったこの日のセレモニー終了後、市長は、取材に訪れた報道各社からの暑さ対策等に関するインタビューを受けました。

5月11日 第15回川沿い作品展

会場に訪れた人々と談笑する市長

ハーモニカコンサートの様子

 箱田と宮町の境を流れる成田用水沿いにおいて、地域住民が中心となった「川沿い作品展」が、5月10日、11日に開催され、市長も会場を訪れました。
 このイベントは、「成田用水を見つめて」というテーマのもと、絵画・手芸・工芸・書など多彩な作品の展示や、ハーモニカコンサートなど回を重ねるごとに新たな趣向を加え、「住宅地に小川が流れる貴重な環境を見直そう」と開催されているものです。

5月11日 かごはら自動車学校 一日開放

会場で挨拶をする市長

会場を視察する市長

 5月11日、かごはら自動車学校において一日開放が行われ、市長が伺い挨拶をしました。
 このイベントは、交通安全を目的として、熊谷警察署や新堀新田北部自治会、籠原自治会の皆様や地元企業等のご協力により開催されていて、自転車・自動車の安全講習や埼玉県警白バイ隊の模範走行などのほか屋台なども並び、たくさんの人で賑わっていました。

5月11日 第17回万久杯

開会式で挨拶をする市長

 5月11日、籠原小学校の校庭において、第17回目となる万久杯が開催され、市長は開会式で挨拶をしました。
 この大会は、市内の女子フットベースボールチームが集結し、各チームとの対戦を通して交流を深めているもので、今回は10チーム約150名の選手が参加しました。

5月3日 平成26年度熊谷市春季陸上競技記録会

大会会長として挨拶をする市長

 5月3日、熊谷市陸上競技協会が主催する「平成26年度熊谷市春季陸上競技記録会」が、熊谷スポーツ文化公園陸上競技場において開催され、市長は大会会長として挨拶をしました。
 この大会では、高校生及び一般男子・女子、中学生男子・女子が集い、100mをはじめとするトラック競技や走高跳をはじめとするフィールド競技において、それぞれの種目ごとに記録を競い合います。
 当日は、約1,400名の選手が参加し、好記録を目指して日頃の練習の成果を発揮していました。

5月3日 第17回県北中学校野球大会

開会式で挨拶をする市長

 第3回大会から本市で開催され、今回で第17回目を迎えた県北中学校野球大会が、5月3日、熊谷さくら運動公園野球場において開会し、市長は開会式で挨拶をしました。
 この大会は、県北地域の中学校36校が参加し、軟式野球の競技力向上と各地区野球部員の交流を図ることを目的として開催されており、5月5日まで熱戦が繰り広げられます。

このページについてのお問合せは

秘書課
電話:048-524-1111(代表)内線204

この担当課にメールを送る

本文ここまで

ページの先頭へ

以下フッターです。

熊谷市役所

〒360-8601 埼玉県熊谷市宮町二丁目47番地1

電話:048-524-1111 FAX:048-520-2870

開庁時間:月曜から金曜まで(8時30分から17時15分まで)

Copyright © Kumagaya City. All rights reserved.
フッターここまでこのページのトップに戻る