このページの先頭です
このページの本文へ移動
  • くらし
  • 子育て・教育
  • 健康・福祉
  • 施設案内
  • 市政情報
  • 観光・イベント
サイトメニューここまで


本文ここから

おでかけ市長(平成22年4月)

更新日:2010年5月6日

4月29日 第34回ポイントゲーム大会

 児童福祉週間(5月5日から5月11日)に合わせて、自然の中で親子が協力してポイントを探すゲーム「ポイントゲーム大会」が、熊谷さくら運動公園で開催されました。
 このイベントは、親子の触れ合いを深め、健康増進と自然を大切にする心を育むために熊谷市青少年相談員協議会が主催して行っているものです。
 当日は多くの親子が参加して、公園内に隠された30個のポイントを協力しあって探すなど、楽しい時間を過ごしていました。

4月29日 第7回チャレンジミートゥinくまがや

 全国各地から、トップアスリートが熊谷に集い、記録を競いあう『第7回チャレンジミートゥinくまがや』が、熊谷スポーツ文化公園陸上競技場で開催されました。
 当日は、約1,000名の参加者が全力を尽くして記録に挑む姿に、会場も熱気に包まれました。

4月24日 第4回友山まつり

 長屋門で知られる冑山の根岸家を会場に、幕末に勤王の志士として活躍した根岸友山の名を冠したお祭り「第4回友山まつり」が開催されました。
 当日は、熊谷市の偉人 根岸友山や武香に関する展示やDVDの上映が行われたほか、大正琴や尺八の演奏、お抹茶・模擬店コーナーもあり、竹の子狩りでもたくさんの人が訪れ、賑わっていました。

4月22日 直実市民大学入学式

 さくらめいと月のホールにおいて、直実市民大学の入学式が行われ、学長である市長が式辞を述べ、学長記念講演を行いました。
 直実市民大学は、市内在住または在勤の20歳以上の方を対象として本市が主催するもので、教養を高め、仲間づくり、地域づくり、生きがいづくりを行うことを目的に開講しています。
 学生の皆様には、郷土史や芸術鑑賞、環境、健康などをテーマにした年間30回の共通学習と年間20回のクラブ活動を通じて、実り多い一年間をお過ごしいただければと思います。

4月11日 第3回立正大学ラグビーフェスティバル

 立正大学が主催となり、熊谷市が共催する熊谷市産学官連携事業イベント『第3回立正大学ラグビーフェスティバル』が、同大学ラグビー場で開催されました。
このイベントは、ラグビーの普及とラグビーを通じた交流、ジュニア指導による学生の社会貢献と人間成長を目的として実施されているものです。
 当日は、立正大学の皆さんによる園児や小学生を対象としたラグビースクールが行われたのをはじめ、55歳以上のラガーマンの熊谷不惑倶楽部と群馬惑惑倶楽部の対戦が行われるなど、たくさんの試合が行われ、参加された皆さんは、ラグビーを通して交流を図っていました。

4月7日 第11回全国高等学校選抜ラグビーフットボール大会閉会式

 高校ラガーの頂点を目指し7日間の熱戦が繰り広げられた第11回記念 全国高等学校選抜ラグビーフットボール大会が閉会しました。
 決勝は、厳しい予選リーグとトーナメントを勝ち残った、福岡県の東福岡高校と大阪府の大阪朝鮮高級学校との組み合わせとなり、31対24で、東福岡高校が見事に優勝を飾りました。
 選手の皆さん、たくさんの感動をありがとう!

4月3日 平成22年度熊谷市表彰式

 春のうららかな日差しの中、熊谷市立大里生涯学習センターあすねっとにおいて、平成22年度熊谷市表彰式を行い、本市の文化の興隆、福祉の増進、産業の発展又は自治の振興にご貢献された4名の方を、熊谷市表彰条例により表彰しました。
 また、市表彰規則により96名の方々を表彰しました。
 

4月4日 第2回くまがや桜よさこい

 4月4日、さくら祭開催期間にあわせて、熊谷駅前東通り商店会・くまがや桜よさこい実行委員会が主催するイベント「第2回くまがや桜よさこい」が、熊谷駅東通りで開催されました。
 会場では、市内外の16チーム、500人もの参加者があり、イベントの最後には、大旗競演総踊りが披露され、その見事な舞いに、見物に訪れた人々からたくさんの歓声がありました。

4月3日、4日 熊谷ミュージックコレクション

 熊谷市出身の声楽家(バリトン)の原田勇雅さんがプロデュースをするクラッシク音楽イベント「熊谷ミュージックコレクション」が、さくら祭りの開催にあわせて、熊谷駅前のアズ熊谷、ティアラ21、ニットーモールにて行われ、プロのソリストや地元の愛好家、学校の合唱部の皆さんが出演されました。
 フィナーレでは、出演者全員による大合唱が行われ、熊谷のまちは、咲き誇る桜と美しい音色で春色に彩られました。

4月1日 第11回全国高等学校選抜ラグビーフットボール大会 開会式

 さくらの花とともに熊谷に春の到来を告げる『全国高等学校選抜ラグビーフットボール大会』が4月1日から4月7日まで県営熊谷ラグビー場において開催され、開会式が行われました。
 第11回となるこの大会では、北は北海道、南は九州の全国10地区から、32チームの強豪がここラグビータウン熊谷に集結し、市長から選手の皆さんに歓迎のことばが贈られました。
 日本一をかけた、高校生ラガーたちの熱い戦いが繰り広げられます。
 

このページについてのお問合せは

秘書課
電話:048-524-1111(代表)内線204

この担当課にメールを送る

本文ここまで

ページの先頭へ

以下フッターです。

熊谷市役所

〒360-8601 埼玉県熊谷市宮町二丁目47番地1

電話:048-524-1111 FAX:048-520-2870

開庁時間:月曜から金曜まで(8時30分から17時15分まで)

Copyright © Kumagaya City. All rights reserved.
フッターここまでこのページのトップに戻る