このページの先頭です
このページの本文へ移動
  • くらし
  • 子育て・教育
  • 健康・福祉
  • 施設案内
  • 市政情報
  • 観光・イベント
サイトメニューここまで


本文ここから

おでかけ市長(平成22年12月)

更新日:2010年12月23日

12月23日 第26回関東学生グライダー競技会

表彰式にて挨拶する市長

表彰式にて皆さんと

 妻沼グライダー滑空場で12月17日から7日間にわたり開催された「第26回関東学生グライダー競技会」が閉会となり、表彰式が行われました。
 この競技会は、平成23年3月に同滑空場で開催される「第51回全日本学生グライダー競技選手権大会」の関東支部選手選考を兼ねた大会で、関東支部代表として、今大会で優勝した慶應ディスカスなど12チームが選出されました。
 また、個人では、慶應義塾大学の舩曳直志選手が見事優勝を果たしました。

12月19日 国際交流パーティー

パーティーで挨拶する市長

盛りあがる会場の様子

 熊谷市国際交流協会が主催し、今回で20回目となる「国際交流パーティー」が商工会館で開催され、多くの方々が参加して、交流を深めました。
 この交流パーティーは、「いい出会い いいふれあい いい未来」をテーマに、熊谷市内・近郊にお住まいの外国人の方々と地域の方が楽しみながら、親睦を深めることを目的に行っています。
 当日は、外国語の歌やフルート演奏などのアトラクション、国際電話の無料サービスなどがあり、参加された皆さんは楽しいひとときを過ごしました。

12月5日 大幡小学校区連絡会 農作物収穫祭

ジャガイモを手にするお子さんたちと市長

スコップで土を掘りおこす市長

 大幡中学校付近の休耕田を利用した体験農場において、熊谷市の事業「地域づくり応援事業」として、大幡小学校区連絡会が行っている農業体験の収穫祭があり、市長も収穫に参加しました。
 この農業体験は、ジャガイモなどの作物の生育を通して、様々な世代の方々がふれあい、地域コミュニティの活性化を図ることを目的として、昨年度に引き続き実施しているものです。
 当日は、大幡小学校区連絡会の皆さんをはじめ、大幡中学校の生徒の皆さんや地元の方が参加してジャガイモ掘りを行いました。また、収穫後には、掘りたてのジャガイモを美味しくいただきました。

12月5日 別府沼公園清掃活動

清掃をする市長

清掃に励まれる皆さん

 今年で4回目となる「別府沼公園ゴミゼロ活動」が実施され、参加者の皆さんと一緒に市長も清掃活動を行いました。
 この清掃活動は別府連合自治会が主催し、沼に投棄されているゴミを地域や公園利用者の方々と共に清掃活動することを通じて、同地区のシンボルである別府沼の自然環境の向上を図り、環境保全に対する関心を高めることを目的としています。
 当日は、地元自治会をはじめ、各種団体の方々が大勢参加され、清掃に励まれました。

12月4日 第11回かごはら光の散歩みち点灯式

点灯式で挨拶する市長

スカイツリーと機関車のイルミネーション

 第11回目となる「かごはら光の散歩みち点灯式」が、籠原駅南口前オアシス広場において開催されました。
 この駅前イルミネーションの点灯は籠原商店街連合会が実施しているもので、地元商店街や企業、ものつくり大学学生、ボランティアの方などにより、電球の飾り付けが行われています。
 点灯式では籠原小学校金管バンドの演奏が行われ、色とりどりに飾られた約8万球のイルミネーションが冬の夜空を華やかに彩りました。
 点灯は1月8日までの午後5時から10時まで行われますので、皆さんぜひお出かけください。

このページについてのお問合せは

秘書課
電話:048-524-1111(代表)内線204

この担当課にメールを送る

本文ここまで

ページの先頭へ

以下フッターです。

熊谷市役所

〒360-8601 埼玉県熊谷市宮町二丁目47番地1

電話:048-524-1111 FAX:048-520-2870

開庁時間:月曜から金曜まで(8時30分から17時15分まで)

Copyright © Kumagaya City. All rights reserved.
フッターここまでこのページのトップに戻る