このページの先頭です
このページの本文へ移動
  • くらし
  • 子育て・教育
  • 健康・福祉
  • 施設案内
  • 市政情報
  • 観光・イベント
サイトメニューここまで


本文ここから

おでかけ市長(平成22年8月)

更新日:2010年9月2日

8月29日 熱いおもいやり祭り

 子育て支援とエコとチャリティをキーワードに、「県北を日本一子どもの多い地域にする会」が主催するイベント『熱いおもいやり祭り』が、熊谷スポーツ文化公園で開催されました。
 会場では、ステージパフォーマンスや未就学児を対象としたプール祭り、おにぎり体験、ガレージセールなどが行われ、収益金は「24時間テレビ」に寄付されました。
 また、当日は、本市出身で昨年の世界水泳選手権大会男子100メートル背泳ぎで金メダルを獲得し、今月アメリカで行われたパンパシフィック選手権男子50メートル背泳ぎで金メダルに輝いた、古賀淳也選手も来場し、富岡市長とともに100m流し熊谷うどんに舌鼓を打っていました。

8月28日 第25回元気!熊谷っ子まつり

 夏休み最後の土曜日、「元気!熊谷っ子まつり実行委員会」が主催するイベント『第25回元気!熊谷っ子まつり』が、熊谷市中央公園で開催されました。
 このイベントは、子どもたちが地域の方々とふれあいながら、伝承遊びや木工キット組立体験、模型グライダーづくりなどの様々な遊びや工作体験をすることで、夏の良い思い出をつくることを目的に実施されているものです。
 当日は、暑さに負けずたくさんの元気な熊谷っ子たちが参加して、夏休みの楽しいひとときを過ごしました。

8月16日 とうろう流し

 熊谷市の市街地を流れる星川において、終戦前夜の熊谷空襲で犠牲となられた266名の方々の慰霊と平和を祈念して、とうろう流しが行われました。
 とうろう流しは1950年から行われているもので、当日は多くの方の手により、平和への願いが込められた供養灯ろうが星川に流されました。

8月7日 サッカーJ1リーグ大宮アルディージャ対湘南ベルマーレ

 J1リーグ公式戦 〜ヒートアップナイター〜大宮アルディージャ対湘南ベルマーレの試合が、熊谷スポーツ文化公園陸上競技場にて開催され、市長から両チームへ花束の贈呈が行われました。
 また、この試合に合わせて、大宮アルディージャが熊谷市内の小学生とのエコ活動に取組み、自宅で集めたペットボトルキャップを持参した小学生を試合に無料招待したほか、チームに関する似顔絵を持参した小学生以下の児童を試合に無料招待しました。
 当日は、熱戦の結果、3対0で大宮アルディージャが勝利を収めました。

8月7日 第19回めぬま祭り

 妻沼の夏の風物詩「第19回めぬま祭り」が、妻沼商店街本通りを会場に開催されました。当日は、「練り込み囃子」の太鼓や笛の音色に合わせて「練り込み踊り」が会場を踊り歩き、その様子に多くの人が惹きこまれました。 
 また、会場では、鉾の引き回しや飾り御輿の渡御、民謡・八木節・沖縄民謡エイサーなどのイベントのほか、グライダー模型作り教室やバザール、模擬店などが多数出店し、たくさんの人で賑わいました。

8月7日 あついぞ熊谷!打ち水大作戦2010

 銭湯や家庭のお風呂の残り湯などを使って参加者が打ち水を行う環境イベント「あついぞ熊谷!打ち水大作戦2010」が、JR熊谷駅東口など市内4か所で行われました。
 このイベントは、「あついぞ熊谷!打ち水大作戦2010実行委員会」が主催するもので、市民の方が一体となって打ち水を行うことで、暑さ対策とエコロジー意識を高め、エコまちづくりにつなげることを目的に実施し、立正大学地球環境科学部の協力により効果の測定も行われました。
 当日は、市民の方や商店街関係者など、延べ約250名が参加して、打ち水の涼を体感しました。

このページについてのお問合せは

秘書課
電話:048-524-1111(代表)内線204

この担当課にメールを送る

本文ここまで

ページの先頭へ

以下フッターです。

熊谷市役所

〒360-8601 埼玉県熊谷市宮町二丁目47番地1

電話:048-524-1111 FAX:048-520-2870

開庁時間:月曜から金曜まで(8時30分から17時15分まで)

Copyright © Kumagaya City. All rights reserved.
フッターここまでこのページのトップに戻る