このページの先頭です
このページの本文へ移動
  • くらし
  • 子育て・教育
  • 健康・福祉
  • 施設案内
  • 市政情報
  • 観光・イベント
サイトメニューここまで


本文ここから

おでかけ市長(平成22年5月)

更新日:2010年6月16日

5月30日 イースタン・リーグ公式戦「巨人対千葉ロッテ」始球式

 熊谷さくら運動公園野球場で、プロ野球のイースタン・リーグ公式戦「巨人対千葉ロッテ」の試合が行われ、富岡市長が始球式を行いました。
 当日は、家族連れなど一万人を超えるファンが野球場を埋めつくし、プロの選手たちの迫力あるプレーに熱い声援を送り、観戦を楽しんでいました。

5月27日 熊谷市高齢者ゲートボール大会

  くまがやドームを会場に、32チーム、約200名の選手の皆さんが参加され、熊谷市高齢者ゲートボール大会が開かれました。
 当日は、日頃の選手皆さんの練習の成果が存分に発揮され、ハツラツとした素晴らしいプレーに、会場はおおいに盛り上がりました。
 総合優勝には、出場選手の平均年齢が86.5歳で、平均年齢最高チーム表彰を受賞した「平戸寿会チーム」が見事に輝きました。
 

5月22日 リサイクルフェア

 環境美化センターを会場に、午前10時から午後3時まで「リサイクルフェア」を開催しました。
 フェアは、ゴミの減量化やリサイクルの意識を高めることを目的に、平成8年度から実施し、今回で28回目となります。
 会場で販売されるものは、ゴミとして出された古本やジーンズ、自転車など、まだ使えるものを職員が手入れをしてリサイクルしたものや、家具・電化製品・皿などの再利用できる品物で、中には抽選を行うなど、毎回、人気を博しています。
 また、当日は、ゴミの分別やリサイクルの啓発を行ったほか、とん汁・ポップコーン・風船が配られるなど、多くの方で賑わっていました。

5月16日 第18回さいたまラグビーフェスティバル

 毎年5月に埼玉県ラグビー協会が主催して行われる「さいたまラグビーフェスティバル」が、熊谷ラグビー場で開催されました。
 当日は、関東大学対抗戦、リーグ戦1部に所属する明治大学対大東文化大学の招待試合が行われたほか、県内のラグビースクールに通う小学生による交流試合、60歳以上のラガーによる交流試合、県内社会人チームの春季大会が行われ、白熱した試合が繰り広げられました。

5月15日〜16日 第52回東日本実業団陸上競技選手権大会

 今年で52回目を迎える「東日本実業団陸上競技選手権大会」が熊谷スポーツ文化公園陸上競技場で二日間にわたり開催されました。
 この大会は、今年9月24日〜26日に開催される全日本実業団陸上競技選手権大会の予選会を兼ねる大会で、日本記録保持者や世界陸上出場者など、国内のトップアスリートも出場し、迫力満点の競技が繰り広げられました。
 また、大会プログラムを購入された方に、抽選で有名選手のサイン色紙や豪華景品が当たる『観戦者プレゼント』も用意されるなど、大会は大いに盛りあがりました。

5月15日、16日 くまがやエコライフフェア2010

 環境保全を目的としたイベント「くまがやエコライフフェア2010」が、八木橋百貨店と熊谷市コミュニティ広場を会場に開催されました。
 このイベントは、環境への関心を深め、地球温暖化対策の重要性と環境保全の意識を高めようと、市民・事業者・市が協同で実施するもので、今回で18回目となります。
 当日は、研究発表会や活動展示、小学生環境ポスター作品展、昔の遊び体験や低公害車試乗会など、環境に関するたくさんの取組みが紹介されたほか、お楽しみ抽選会も行われ、多くの人が来場しました。
 このイベントに参加された皆さんが、環境保全活動に対する取組みや、企業独自の環境対応の技術を身近に感じていただき、エコライフを実践していただくきっかけとしていただければと思います。

5月15日 「あついぞ!熊谷 大温度計」設置お披露目会

 毎年恒例となった、なおざね商店街による大温度計が、八木橋百貨店入り口前に設置され、お披露目セレモニーが行われました。
 今回は、昨年よりも一ヶ月以上前倒しでのお披露目となり、熊谷の暑さ・熱さ・篤さを示す夏のシンボルとして早くも活躍が期待されます。
 また、八木橋百貨店では「あついぞ!熊谷」のロゴや「あつべえ」、「ニャオざね」をプリントしたオリジナルTシャツなどのグッズ販売も行われています。

5月3日、4日  第6回埼玉B級ご当地グルメ王決定戦

 ゴールデンウィークの恒例イベントとなった「第6回埼玉B級ご当地グルメ王決定戦」が、5月3日、4日の二日間にわたり大宮ソニックシティで開催されました。
 太陽が輝く会場には、熊谷市の名物かき氷「雪くま」を始め、県内市町村から全部で24種類のご当地グルメが出店し、名物を味わおうと、全国各地から過去最多の9万人が来場し、イベントは大盛況でした。
 当日は、富岡市長と熊谷市の市民活動推進キャラクター「ニャオざね」も駆けつけ、「雪くま」の応援と熊谷市のPRを行いました。

このページについてのお問合せは

秘書課
電話:048-524-1111(代表)内線204

この担当課にメールを送る

本文ここまで

ページの先頭へ

以下フッターです。

熊谷市役所

〒360-8601 埼玉県熊谷市宮町二丁目47番地1

電話:048-524-1111 FAX:048-520-2870

開庁時間:月曜から金曜まで(8時30分から17時15分まで)

Copyright © Kumagaya City. All rights reserved.
フッターここまでこのページのトップに戻る