このページの先頭です
このページの本文へ移動
  • くらし
  • 子育て・教育
  • 健康・福祉
  • 施設案内
  • 市政情報
  • 観光・イベント
サイトメニューここまで


本文ここから

おでかけ市長(平成31年3月)

更新日:2019年3月31日

3月31日 平成31年度熊谷市野球連盟開会式

開会式の様子

 3月31日、熊谷さくら運動公園野球場において、熊谷市野球連盟に登録している全チームが一堂に会し、平成31年度の開会式が行われました。市長も伺い、来賓として挨拶をしました。

3月30日 第5回「熊谷カップ」高校女子ソフトボール選手権大会

 3月30日から3月31日の2日間、熊谷荒川緑地において、「熊谷カップ」高校女子ソフトボール選手権大会を開催し、30日に行われた開会式では、市長は大会会長として挨拶をするとともに、始球式を行いました。
 関東近県から24チームが集結したこの大会では、予選リーグと決勝トーナメントを経て、千葉英和高等学校が頂点に輝きました。本市からは熊谷女子高等学校と熊谷商業高等学校が参加しました。

3月29日 第20回全国高等学校選抜ラグビーフットボール大会開会式

 3月29日、熊谷ラグビー場Aグラウンドにおいて、第20回全国高等学校選抜ラグビーフットボール大会の開会式が行われ、市長は埼玉県フットボール協会会長及び開催市の市長として、全国から選抜された32校の選手の皆さんに歓迎の言葉を贈りました。
 この大会は、平成6年から行われていた「東日本選抜大会」が発展し、平成12年から始まったもので、今回で20回目の節目を迎えました。
 大会は3月29日から4月7日まで開催されます。日頃の練習の成果を十分に発揮し、青春の思い出に残る大会となることを期待しています。

3月25日 第25回選抜高校女子サッカー「めぬまカップ」in熊谷 開会式

開会式で挨拶をする市長

 3月25日、妻沼中央公民館大ホールにおいて、高校女子サッカーの強豪が集う「第25回選抜高校女子サッカー大会『めぬまカップ』in熊谷」の開会式が行われました。
 熊谷スポーツ文化公園陸上競技場と、利根川総合運動公園サッカー場を会場とするこの大会は、「るしくても けるな! んばろう! りきろう!」をキャッチフレーズに、全国各地から48チームが参加して、29日まで開催されました。
 決勝では、十文字高等学校 対 日ノ本学園高等学校の試合が行われ、1対1で迎えたPK戦の末、十文字高等学校が熱戦を制し、全国48チームの頂点に輝きました。

3月24日 第29回熊谷さくらマラソン大会

 3月24日、熊谷さくら運動公園陸上競技場をメイン会場に、全国から8,561人のランナーがエントリーした「第29回熊谷さくらマラソン大会」を開催しました。市長は開会式で大会会長として挨拶をしました。
 ゲストランナーには、市橋有里さんと第1回大会からご協力をいただいている大東文化大学陸上競技部の皆さんを、応援にはアルカス熊谷の皆さんをお迎えし、沿道からの熱い声援の中、7,370人の選手が完走しました。
 参加されたランナーの皆さん、ご協力いただいた関係者の皆さん、お疲れ様でした。

3月19日 籠原駅北口駅前広場完成記念式典

 3月19日、籠原駅北口駅前広場の完成記念式典を開催し、市長は主催者として挨拶をしたほか、テープカット等を行いました。
 今回完成した約5,300平方メートルのロータリー型の駅前広場には、バス停やタクシー乗り場、障害のある方の乗降所を設けるとともに、駅舎からそれぞれを結ぶ雨よけのシェルターを設置しました。また、東西の階段下と中央のエレベーター入口には冷却ミストを設置するとともに、広場の歩道には遮熱性のブロックを使用する等、バリアフリーや暑さ対策も考慮した整備となりました。
 今回の工事完了によりJR高崎線の主要な始発駅である籠原駅の南北両側が整備されたこととなり、周辺地域の今後の発展が期待されます。

3月17日 江袋溜井土地改良区 江袋堰竣工式

 3月17日、熊谷市上江袋地内にある江袋溜井揚水機場ラバー堰の竣工式が行われ、市長は出席し挨拶をしました。この堰は江袋溜井土地改良区の受益地内へ水を送るための重要な水利施設ですが、経年劣化によりラバー堰の機能が低下し、通常の堰の操作も困難な状況となっていたため、県営農地防災事業(農業用河川工作物応急対策等事業)により、袋体及び付帯設備等を更新する工事が行われていました。
 この工事が完了したことにより、治水安全性が確保されるとともに、農業用水を安定して供給することが可能になり、地域農業の振興に大きく貢献することが期待されます。

3月16日 勤労会館祭り

挨拶をする市長

 3月16日、熊谷市立勤労会館において、「勤労会館祭り」が開催され、市長は開会式に出席し、その後、フラダンスを鑑賞しました。
 このイベントは、指定管理者制度のもと、熊谷市が会館の管理運営を委託している日本環境マネジメント株式会社の自主事業として、利用者のサービスの向上と施設の有効活用を目的に開催されたものです。
 当日は、20組の皆様が歌声や楽器の演奏、ダンス等を披露されたほか、お楽しみ大抽選会等が実施されました。

3月3日 春季訓練非常招集及び火災防御演習

 3月1日から7日までの全国春季火災予防運動に合わせ、3月3日、ソシオ熊谷共同物流センターを会場として、訓練非常招集及び火災防御演習を実施し、市長は終了後、講評を述べました。
 この運動は、火災が発生しやすい時期に火災予防思想の一層の普及を図り、火災の発生を防止し、高齢者を中心とする死者の減少と、財産の損失を防ぐことを目的としています。

3月2日 ラグビーワールドカップ2019(TM)ラッピングトレイン出発式

 3月2日、秩父鉄道熊谷駅ホームにおいて、「ラグビーワールドカップ2019(TM)ラッピングトレイン出発式」を行い、市長は挨拶をするとともにテープカットを行いました。
 当日は、ラグビーワールドカップ2019(TM)日本大会をPRするために、埼玉・熊谷会場のデザインでラッピングされた秩父鉄道の車両がお披露目されました。
 ラッピングトレインは、ラグビーワールドカップ大会の終了頃まで、1日3、4本運行される予定です。

このページについてのお問合せは

秘書課
電話:048-524-1111(代表)内線204

この担当課にメールを送る

本文ここまで

ページの先頭へ

以下フッターです。

熊谷市役所

〒360-8601 埼玉県熊谷市宮町二丁目47番地1

電話:048-524-1111 FAX:048-520-2870

開庁時間:月曜から金曜まで(8時30分から17時15分まで)

Copyright © Kumagaya City. All rights reserved.
フッターここまでこのページのトップに戻る