このページの先頭です
このページの本文へ移動
  • くらし
  • 子育て・教育
  • 健康・福祉
  • 施設案内
  • 市政情報
  • 観光・イベント
サイトメニューここまで


本文ここから

おでかけ市長(平成30年10月)

更新日:2018年10月31日

10月30日 彩の国プラチナフェスティバル平成30年度シルバースポーツ大会

開会式で挨拶をする市長

 10月30日、埼玉県と埼玉県老人クラブ連合会が主催する「彩の国プラチナフェスティバル平成30年度シルバースポーツ大会」が、熊谷スポーツ文化公園陸上競技場において開催され、市長は開会式で祝辞を述べました。
 この大会は、高齢者がスポーツを通じて心身の健康の保持・増進を図り、地域の交流と親睦を深めるとともに、生きがいを高め、高齢者福祉の増進に寄与することを目的として開催されているものです。
 当日は大勢の参加者が、ゲートボールやグラウンド・ゴルフ、ソフトテニス等の競技を通じて、体を動かすことを楽しみながら交流を深められていました。

10月28日 籠原地区防災訓練

防災訓練で挨拶をする市長

 10月28日、籠原小学校において、籠原地区防災訓練が実施され、市長は出席し挨拶をしました。
 この訓練は、地域住民の防災意識の高揚と各地域間の連携を図り、地域防災体制を強化することを目的に実施されているものです。
 当日は、約600人が参加し、初期消火、応急救護、救助、炊出し等の訓練が行われました。

10月28日 第12回こうなん祭り

 10月28日、江南総合文化会館ピピア駐車場において、第12回こうなん祭りが開催され、市長は開会式で挨拶をしました。
 こうなん祭りは、地域住民の連携とコミュニケーションを図ると共に「伝統」「食」「文化」「産業」などの地域資源を活用し、賑わいを創出することを目的として開催されています。
 会場では伝統芸能やダンスなどが披露されたほか、地元特産品の販売などを行う28の模擬店が出店し、大勢の来場者で賑わいました。

10月27日、28日 第1回全国U18女子セブンズラグビーフットボール大会

開会式で挨拶をする市長

 10月27日、28日の2日間、熊谷スポーツ文化公園において「第1回全国U18女子セブンズラグビーフットボール大会」が開催され、市長は開会式と閉会式にそれぞれ出席しました。
 この大会は、高校ラグビー部・クラブチームを問わず、単独チームでの全国大会を目指した女子セブンズ大会を開催することで、競技人口やチーム数の増加を図るとともに女子ラグビー全体の強化に繋げること等を目的として今回初めて開催されたものです。
 当日は全国から12チームが参加し、熱戦の結果、石見智翠館高等学校が優勝しました。

10月20日、21日 SATOYAMA&SATOUMI withニャオざねまつりin熊谷

 10月20日、21日の2日間、彩の国くまがやドームにおいて、「SATOYAMA&SATOUMI withニャオざねまつりin熊谷」を開催し、市長は21日に行われた熊谷PRステージで挨拶をしました。
 ニャオざねまつりは、本市のまちづくりの大きな活力となる市民活動団体が企画・運営を行い、各団体の活動や成果を発表することにより市民活動に参加するきっかけとなることを目的として毎年開催しているもので、11回目を迎えた今回は、アップフロントグループとコラボして開催しました。
 当日は、市民活動団体による活動紹介のほか、アップフロントグループ所属のタレントのステージイベントや熊谷市のグルメ等を中心とした飲食ブース等があり、大勢の来場者で賑わいました。

10月21日 秋の山野草展

 10月20日、21日の2日間、緑化センターにおいて、恒例の「秋の山野草展」が開催され、市長は21日に観賞に訪れました。
 会場には季節の山野草を使った作品が多数並び、丹精込めて育てられた一鉢一鉢が、訪れた人たちの目を楽しませていました。

10月20日 熊谷ラグビー場こけら落とし記念試合及びレセプション

 10月20日、熊谷ラグビー場において、熊谷ラグビー場こけら落とし記念イベントが開催され、市長は、試合に先立ち行われた記念レセプションとキックオフセレモニーに出席したほか、記念試合、ジャパンラグビートップリーグ公式戦「パナソニックワイルドナイツ対キヤノンイーグルス」を観戦しました。
 約1万4千人が熱い声援を送った試合の結果は、25対6でパナソニックワイルドナイツが勝利しました。

10月16日から20日まで 姉妹都市提携25周年 ニュージーランド・インバーカーギル市訪問

 10月16日から20日までの日程で、市長は本市の姉妹都市であるニュージーランドのインバーカーギル市を訪問しました。今回の訪問は、本市とインバーカーギル市との姉妹都市提携25周年を記念して、インバーカーギル市で開催される記念行事に出席するためのものです。
 現地では、インバーカーギル市民の皆さんから温かい歓迎を受け、公式の夕食会ではマオリのハカや伝統的な歓迎行事でもてなしていただいたほか、市長はインバーカーギル市の名誉市民の認定を受けました。

10月15日 平成30年度埼玉県民総合体育大会 第51回埼玉県民踊大会

 10月15日、彩の国くまがやドームにおいて、「平成30年度埼玉県民総合体育大会 第51回埼玉県民踊大会」が開催され、市長は開会式で挨拶をしました。
 当日は、鮮やかな緑色の衣装に身を包んだ参加者の皆さんが、日頃の練習の成果を披露し、交流を深めました。

10月13日 星川夜市

家族連れなどで賑わう星川夜市の様子

 10月13日、星川広場から緑の広場までの星川通り沿道において、「星川夜市(ナイトバザール)」が開催され、市長は出店した店舗を視察しました。
 このイベントは、埼玉県が意欲の高い商店街に対して、外部の専門家による支援を行う「NEXT商店街プロジェクト事業」の一環として実施されたもので、当日は、若手商業者独自のネットワークを活用して集まった飲食店や手作り品の販売等26店舗が出店し、家族連れ等大勢の人で賑わいました。

10月13日 2019熊谷ラグビー場出場国を知ろう!〜ジョージア編〜

 10月13日、アズ熊谷6階のKUMAGAYA PLACEにおいて、「2019熊谷ラグビー場出場国を知ろう!〜ジョージア編〜」が開催され、市長は出席し挨拶をしました。
 このイベントは、2019年に開催されるラグビーワールドカップの試合会場の一つである熊谷ラグビー場で試合を行う国について理解を深め、大会に向けた機運醸成を図ることを目的としており、6月に実施された「アルゼンチン編」に続き2回目の開催となりました。
 当日は、ジョージア大使館からアルチル マチャヴァリアニ公使参事官ほか2名を講師に迎え、ジョージアの歴史、地理、文化などを紹介していただいた他、民族衣装の展示、ソフトドリンクやワインなどの試飲が行われ、参加された皆さんは楽しみながらジョージアへの理解を深めていました。

10月13日 おおさと夏まつり第2章

 10月13日、大里コミュニティセンターにおいて、「第13回おおさと夏まつり第2章」が開催され、市長は挨拶をしました。このイベントは、7月に開催が予定されていた「第13回おおさと夏まつり」が台風の影響により中止となった後、地元市民の皆さんから開催を希望する声が多く寄せられたことから実現したものです。
 当日は、ステージにおいて、踊りやキッズダンス等の披露のほか、射的やスーパーボールすくい、仮面ライダーショー、抽選会等のイベントが行われ、会場は大勢の来場者で賑わいました。

10月12日 第29回自衛消防隊初期消火訓練指導会

 10月12日、熊谷スポーツ文化公園において、第29回自衛消防隊初期消火訓練指導会を開催し、市長は開会式で挨拶をしました。
 この指導会は、消火器と屋内消火栓を使用し、火災時における適切な器具の取り扱いと確実な初期消火技術の体得を目的として行われているもので、当日は22隊が参加し日頃の訓練の成果を披露しました。

10月(7、8日) 地区運動会

 さわやかな秋晴れのもと、自治会連合会や公民館等が主催する運動会が、市内各地区において開催され、市長は伺い挨拶をしました。
 子どもから大人まで地域の皆さんが一堂に会し、様々な競技等を通して、さわやかな汗を流しながら交流を深めていました。

10月7日 平成30年度熊谷市総合体育大会 ソフトボールの部

開会式で挨拶をする市長

 10月7日、荒川緑地ソフトボール場において、熊谷市総合体育大会ソフトボールの部が開催され、市長は開会式で挨拶をしました。
 この大会は、市民の体力向上とソフトボールの普及を目的に開催されており、当日は一般の部に30チーム、小学生の部へは11チームが参加しました。選手の皆さんは、青空の下でさわやかな汗を流しながら交流を深めていました。

10月3日 赤い羽根共同募金運動

 10月1から来年3月31日までの6か月間、赤い羽根共同募金運動が全国一斉に開催されています。
 市長は、10月3日にJR熊谷駅前において実施された街頭募金活動に参加し、募金へのご協力を呼びかけました。

このページについてのお問合せは

秘書課
電話:048-524-1111(代表)内線204

この担当課にメールを送る

本文ここまで

ページの先頭へ

以下フッターです。

熊谷市役所

〒360-8601 埼玉県熊谷市宮町二丁目47番地1

電話:048-524-1111 FAX:048-520-2870

開庁時間:月曜から金曜まで(8時30分から17時15分まで)

Copyright © Kumagaya City. All rights reserved.
フッターここまでこのページのトップに戻る