このページの先頭です
このページの本文へ移動
  • くらし
  • 子育て・教育
  • 健康・福祉
  • 施設案内
  • 市政情報
  • 観光・イベント
サイトメニューここまで


本文ここから

おでかけ市長(平成30年7月)

更新日:2018年7月31日

7月28日 第23回全国ジュニアゲートボール大会

 7月28日、彩の国くまがやドームにおいて、第23回全国ジュニアゲートボール大会が開催され、市長は開会式に出席し挨拶をしました。
 この大会は、ジュニア世代へのゲートボールの普及振興を図るとともに、児童生徒の心身の健全な育成、日本スポーツの更なる振興を目的に実施されているものです。当日は6歳から17歳までの500人を超える選手が、日頃の練習の成果を発揮して、白熱した試合を繰り広げました。

7月20日、21日、22日 熊谷うちわ祭

 『関東一の祇園』と称される「熊谷うちわ祭」が、7月20日から22日まで行われ、市長は三日間お祭りに参列しました。
 絢爛豪華な12台の山車・屋台が熊谷囃子を響かせながら市街地を練り歩き、最終日の夜には、お祭り広場に集結して勇壮な叩き合いが行われ、お囃子と歓声が熊谷の夜空に響き渡りました。今年のうちわ祭は、約75万人の人出で賑わいました。

7月20日 西日本豪雨被害による義援金募金活動

 西日本を中心に各地で甚大な被害をもたらした「平成30年7月豪雨」の被災地の一日も早い復旧・復興を支援するため、7月20日、JR熊谷駅前において、市長は熊谷市赤十字奉仕団とボランティア連絡会の皆さんと一緒に義援金の募集活動を行いました。
 お預かりした義援金は、日本赤十字社埼玉県支部及び埼玉県共同募金会を通じて被災地に送金させていただきます。この度被害を受けられた地域の皆様、関係の皆様に心からお見舞い申し上げます。

7月20日 本石区・石原区 八坂神社例大祭式典

 7月20日、早朝5時から本石区・石原区による八坂神社例大祭式典が挙行され、市長は伺い祝辞を述べました。境内には宮司、総代、お祭り関係者等が集結し、厳粛な雰囲気の中で神事が執り行われました。

7月14日 荒川北縁水防事務組合 水防訓練

 7月14日、熊谷市、行田市、鴻巣市の3市で構成される荒川北縁水防事務組合の水防訓練が、鴻巣市糠田地先の荒川左岸堤防を会場として実施され、市長は管理者として参加しました。
 当日は、水防団による堤防決壊を防ぐ各種工法訓練や、埼玉県防災航空隊による救出救助訓練などが行われました。

7月13日 ヤクルトレディ熱中症予防声かけ隊出発式

 7月13日、埼玉北部ヤクルト販売株式会社(はらじまセンター)において「ヤクルトレディ熱中症予防声かけ隊出発式」が開催され、市長は出席し挨拶をしました。
 これは、熊谷市と埼玉北部ヤクルト販売株式会社が熱中症予防啓発に関してタッグを組んだことによるもので、ヤクルトレディの皆様には、熊谷市内で訪問販売する際、熱中症予防の声かけと、啓発チラシを配布していただくことになりました。
 出発式当日は、朝から既に汗ばむ暑さでしたが、ヤクルトレディの皆様は元気に市内へ出発して行きました。

7月12日 荒川中学校ハートフル・ミーティング

 7月12日、荒川中学校において、3年生の生徒116人と市長のハートフル・ミーティングを実施しました。
 当日は、外国人観光客に対する安心・快適なおもてなし環境の整備や、熊谷市の人口減少対策における「子育て支援」について等、中学生の視点から、熊谷市の将来について真剣に考えた意見や質問が数多く出されました。
 また、終了後には、市長は生徒の皆さんと給食を食べながら懇談し、活発な意見交換をすることができました。

7月9日 埼玉りそな銀行熊谷支店・熊谷駅前住宅ローンご相談プラザ 新築移転セレモニー

 7月9日、市内本町にある埼玉りそな銀行熊谷支店が新築移転し、市長はオープニングセレモニーに伺い、お祝いの言葉を述べるとともにテープカットを行いました。
 旧熊谷支店の隣に建て替えられた新店舗内には、これまで熊谷駅前支店にあった住宅ローンの相談拠点が移転して設置されたほか、テレビ中継が可能なセミナールームや、最大100人が収容可能なホール等が備えられ、セレモニー終了後に、市長は店舗内を見学しました。

7月8日 第66回わんぱく相撲 夏場所

 7月8日、熊谷さくら運動公園相撲場において、第66回わんぱく相撲大会が開催され、市長は公益財団法人熊谷市体育協会会長として、開会式に先立ち開催された水引幕のお披露目式に出席し挨拶をしました。
 当日は、小学生力士61名が参加し、保護者の皆さんや関係者の皆さんが声援を送る中、力いっぱいぶつかり合う迫力満点の取組が行われました。

このページについてのお問合せは

秘書課
電話:048-524-1111(代表)内線204

この担当課にメールを送る

本文ここまで

ページの先頭へ

以下フッターです。

熊谷市役所

〒360-8601 埼玉県熊谷市宮町二丁目47番地1

電話:048-524-1111 FAX:048-520-2870

開庁時間:月曜から金曜まで(8時30分から17時15分まで)

Copyright © Kumagaya City. All rights reserved.
フッターここまでこのページのトップに戻る