このページの先頭です
このページの本文へ移動
  • くらし
  • 子育て・教育
  • 健康・福祉
  • 施設案内
  • 市政情報
  • 観光・イベント
サイトメニューここまで


本文ここから

おでかけ市長(平成30年6月)

更新日:2018年7月2日

6月30日 大里郡利根川水害予防組合 水防訓練

 6月30日、熊谷市葛和田地先訓練会場において、大里郡利根川水害予防組合水防訓練を実施し、市長は副管理者として開会のことばを述べました。
 当日は、早朝から来賓の皆様をはじめ、水防団や関係者の皆様が参加し、水防体制の充実強化に向けた訓練を実施しました。

6月29日 熱中症予防声かけ出陣式

 6月29日、JR熊谷駅コンコースにおいて、熱中症予防声かけ出陣式を開催しました。
 このイベントは、官民一体で取り組む「熱中症予防声かけプロジェクト」の一環として実施したものです。市長は挨拶をするとともに、集まった市民の皆さんと「熱中症予防強化月間」の始まりを宣言し、熱中症の予防や対処法についての記載があるトイレットペーパーや、エネルギー・塩分・水分が補給できるゼリー飲料などの熱中症予防グッズ等を配布しました。

6月23日 ラグビー代表戦パブリックビューイング

 6月23日、愛知県豊田スタジアムで行われた「リポビタンDチャレンジカップ2018第3戦 日本代表対ジョージア代表」のパブリックビューイングを、アズ熊谷屋上特設会場で開催し、市長は出席し挨拶をしました。
 当日は、お笑いコンビ「TIM」のゴルゴ松本さんと、解説者として元ラグビー日本代表選手でラグビーワールドカップ2019(TM)日本大会アンバサダーの伊藤剛臣さんをゲストに、楽しく、熱いトークが展開されました。
 試合が始まると、会場は熱気で溢れ、集まった観客の皆さんは日本代表に向けて一体となって大きな声援を送りました。

6月3日 RWC2019熊谷ラグビー場出場国を知ろう!〜アルゼンチン編〜

 6月3日、さいしん熊谷本町ビルにおいて、熊谷市国際交流協会による「RWC2019熊谷ラグビー場出場国を知ろう!〜アルゼンチン編〜」が開催され、市長は出席し挨拶をしました。
 このイベントは、2019年に開催されるラグビーワールドカップの試合会場の一つである熊谷ラグビー場で試合を行う国について理解を深め、大会に向けた機運醸成を図ることを目的に開催されました。
 当日は、アルゼンチン共和国大使館のマティアス バビーノ参事官から、ユネスコの世界遺産である「イグアス国立公園」をはじめとする、アルゼンチンの自然や歴史、文化について、映像を交えながら説明がされたほか、アルゼンチンで日常的に親しまれているマテ茶やはちみつ、チョコレート菓子が振る舞われ、参加された皆さんは楽しみながらアルゼンチンへの理解を深めていました。

6月3日 メディカルセブンズ2018

 6月3日、熊谷ラグビー場において、医歯薬系の学生とOBによるセブンズラグビーの祭典「メディカルセブンズ2018」が熊谷ラグビー場で開催され、市長は開会式に伺い挨拶をしました。
 今回で19回目を迎えるこの大会には、学生チーム、OBチーム合わせて44チームが参加し、熱戦が繰り広げられました。

6月2日 こうなんホタル祭り

 6月2日、江南総合文化会館ピピア駐車場において、第10回こうなんホタル祭りが開催され、市長は伺いホタルを鑑賞しました。
 このイベントは、ホタルが舞う美しい里山の風景を紹介するとともに、環境保全の大切さや熊谷の特産品をPRすることを目的に開催されているものです。
 鑑賞路では江南地域の小学生が作ったキャンドルの光がホタルを鑑賞する人々の足元を照らし、訪れた人々は幻想的な空間でのひとときを楽しんでいました。

6月2日 室内熱中症予防セミナー

 6月2日、妻沼中央公民館大ホールにおいて、熱中症予防に関する正しい知識と適切な行動について学ぶことを目的に室内熱中症予防セミナーを開催し、市長は開会にあたり主催者として挨拶をしました。
 当日は、熊谷市の暑さ対策事業について紹介したほか、熱中症発症の実態、住まいの日よけ対策のポイント、熱中症の予防・対策などの様々な講演が行われ、参加した皆さんは熱心に耳を傾けていました。

6月1日 知事のとことん訪問(北部地域)

 6月1日、上田清司埼玉県知事の「とことん訪問」が行われ、市長は知事の視察に同行しました。
 今回の訪問では、市内板井にある「特定非営利活動法人おにの家 おにっこハウス」を訪れ、施設内のみそ加工場やカフェを視察した後、尾島理事長ほかスタッフ、利用者の皆さんと意見交換をしました。

このページについてのお問合せは

秘書課
電話:048-524-1111(代表)内線204

この担当課にメールを送る

本文ここまで

ページの先頭へ

以下フッターです。

熊谷市役所

〒360-8601 埼玉県熊谷市宮町二丁目47番地1

電話:048-524-1111 FAX:048-520-2870

開庁時間:月曜から金曜まで(8時30分から17時15分まで)

Copyright © Kumagaya City. All rights reserved.
フッターここまでこのページのトップに戻る