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更新日:2015年12月1日

  • 住民異動に伴う複数の手続きの一部を一括して受け付けるワンストップサービス窓口の開設に向けて、窓口改善検討委員会を開催し、レイアウトや取扱事務について引続き検討を行いました。
  • 事務事業の見直しや組織の見直し等により、職員の定員適正化を進めるとともに、地方債の新たな借入を元金償還額以下に抑制し、平成26年度末の市債残高を25年度末と比べて約20億円削減しました。

転入促進パンフレット「熊谷で暮らす」

政策提言の達成度及び取組状況

 
政策提言 達成度 取組状況
シティセールスを進め、様々な熊谷の魅力をアピールします。 転入促進パンフレット「熊谷で暮らす」、無料観光情報誌「まっぷるKUMAGAYA」をそれぞれ作成し、熊谷の魅力アピールに努めています。
将来を見据えて、公共施設のアセットマネジメントを進めます。 ★★ 市民アンケートの結果や、施設の状況、人口・財政推計等に関し収集・整理したデータを基に、策定委員会・推進会議において検討を重ね、平成27年3月に「熊谷市アセットマネジメント基本方針」を策定しました。学校、公民館等の具体的な施設の統廃合、廃止等の基準等を定める「熊谷市アセットマネジメント基本計画」の策定に向け、引き続き検討しています。
住民票等のコンビニ交付を実施します。 ★★ システム事業者から情報を収集するとともに、地方公共団体情報システム機構から個人番号カードを利用したコンビニ交付の各種資料の更新版を入手するなど調査研究を進めています。また、コンビニで交付する各種証明書等について検討しました。
ワンストップサービス窓口を開設します。 ★★ 住民異動に伴う複数の手続きの一部を一括して受け付けるワンストップサービス窓口の開設に向けて、窓口改善検討委員会を開催し、レイアウトや取扱事務について引続き検討を行いました。また、より質の高いサービスを提供するよう総合窓口案内業務委託を実施するため民間事業者の選定を行いました。
「はじめの一歩」助成金や「熊谷の力」協働事業提案制度を継続し、市民活動を支援します。 ★★ 市民活動の立ち上げや事業の拡大を支援する「はじめの一歩」助成金の5事業と、市民活動団体と市の協働により地域の課題を解決する市民協働「熊谷の力」事業の5事業を採択し、支援を行うとともに、平成26年8月から実施している共助の取組マッチング事業を通して、市民活動を支援しました。
職員の定員適正化を推進し、人件費を削減します。 ★★ 事務事業や組織の見直し等により、平成27年4月1日現在の職員数(消防職員を除く。)は1,128人で、前年度と比較して18人減員しています。
引き続き市債残高を削減し、健全財政を維持します。 ★★★ 地方債の新たな借入を元金償還額以下に抑制し、平成26年度末の市債残高を25年度末と比べて約20億円削減しました。

(★★★は「順調」、★★は「おおむね順調」、★は「やや遅れている」、−は「遅れている)」)

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政策調査課
電話:048-524-1114(直通) ファクス:048-525-9222

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電話:048-524-1111 FAX:048-520-2870

開庁時間:月曜から金曜まで(8時30分から17時15分まで)

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