このページの先頭です
このページの本文へ移動
  • くらし
  • 子育て・教育
  • 健康・福祉
  • 施設案内
  • 市政情報
  • 観光・イベント
サイトメニューここまで


本文ここから

3 守る

更新日:2015年12月1日

  • 休日・夜間の救命率の向上を図るため、市内のコンビニエンスストア5社とAED設置に係る協定を締結し、平成27年10月から合計62店舗にAEDを設置しました。
  • スポーツにおける歯や口腔内の外傷を予防するマウスガードの作製に要する費用の一部を助成するため、「熊谷市口腔外傷防止用具補助事業実施要綱」を制定し、平成27年4月1日に施行しました。

政策提言の達成度及び取組状況

 
政策提言 達成度 取組状況
様々な熱中症対策を実施し、暑さ対策日本一を目指します。 ★★★ 暑さから市民の皆様の健康を守るため、市独自の暑さ対策や熱中症対策に積極的に取り組んでいます。今年も「暑さにまけるな中学生事業」や「まちなかオアシス事業」などを継続して実施したほか、「ちびっ子元気事業」や「えんむすび日傘事業」にも新たに着手しました。
第2次救急病院の運営を支援します。 ★★ 第2次救急病院の運営を支援する制度を継続して実施するとともに、第2次救急病院の新たな取組等に対する支援制度について検討しています。また、平成27年度から、第3次救急医療支援事業を開始し、市内第2次救急病院の負担軽減を図りました。
AEDをコンビニに設置します。 ★★★ 休日・夜間の救命率の向上を図るため、市内のコンビニエンスストア5社とAED設置に係る協定を締結し、平成27年10月から合計62店舗にAEDを設置しました。
DVの相談支援センターを設置します。 ★★★ 平成27年10月1日に熊谷市配偶者暴力相談支援センターを設置し、DV被害者に対する相談業務に加えて、「配偶者からの暴力の被害者の保護に関する証明書」や「裁判所提出用書面」などの証明等を発行することができるようになりました。
スポーツにおけるマウスガード着用を支援します。 ★★★ スポーツにおける歯や口腔内の外傷を予防するマウスガードの作製に要する費用の一部を助成するため、「熊谷市口腔外傷防止用具補助事業実施要綱」を制定し、平成27年4月1日に施行しました。
市民の「心」の健康づくりを推進します。 ★★ 自殺予防ゲートキーパー養成講座に36人、心の健康づくりについての健康教育に613人が参加しました。また、自殺の原因は、健康上の理由や失業、多重債務等の問題が重なっていることが多いため、平成27年1月に関係部署との連携強化を図るために自殺予防対策庁内連絡会議を設置しました。
次世代自動車のための急速充電設備を公共施設に設置するとともに、一般家庭や事業者の充電設備の設置費用を助成します。 ★★ 平成26年度の「道の駅めぬま」への急速充電設備の整備に続いて、平成27年4月から江南行政センターに整備した設備の運用を開始し、公共施設への設置が2ヶ所となりました。
低公害軽自動車の軽自動車税に対して助成します。 ★★★ 省エネルギー化を推進するため、低公害軽自動車を取得した方に奨励金(軽自動車税相当額)を交付し、低公害・低燃費軽自動車への乗り換えを促進しています。
3R(リデュース、リユース、リサイクル)運動を推進し、ごみの減量化を図ります。 資源循環型社会を形成するため、引き続き生ごみ処理容器等購入費補助金やリサイクル活動奨励金などの制度を実施したほか、新たに剪定枝破砕機の貸出や、ミックスペーパーの再資源化、使用済みインクカートリッジの回収により、ごみの減量・リサイクル化を図りました。
家庭用太陽光発電設備の設置費用の助成を充実します。 ★★★ 地球温暖化対策の一環として自然エネルギーの利用推進を図るため、住宅用太陽光発電設備の設置者に対し、1kw当たり2万円として10万円を上限に補助金を交付しています。また、スマートハウスの設置者に対し、50万円の補助金を交付しています。
合併処理浄化槽の維持管理への助成を継続します。 ★★★ 生活排水による河川等の水質汚濁を防止し、生活環境の保全を図るため、家庭用合併処理浄化槽の法定検査等を行っている方へ10年間で最大10回の補助を継続して実施しています。また、埼玉県浄化槽協会及び清掃許可業者と協力して補助制度の啓発に努めています。

(★★★は「順調」、★★は「おおむね順調」、★は「やや遅れている」、−は「遅れている)」)

このページについてのお問合せは

政策調査課
電話:048-524-1111(代表)内線368、369 ファクス:048-525-9222

この担当課にメールを送る

本文ここまで

ページの先頭へ

以下フッターです。

熊谷市役所

〒360-8601 埼玉県熊谷市宮町二丁目47番地1

電話:048-524-1111 FAX:048-520-2870

開庁時間:月曜から金曜まで(8時30分から17時15分まで)

Copyright © Kumagaya City. All rights reserved.
フッターここまでこのページのトップに戻る