このページの先頭です
このページの本文へ移動
  • くらし
  • 子育て・教育
  • 健康・福祉
  • 施設案内
  • 市政情報
  • 観光・イベント
サイトメニューここまで


本文ここから

2 育てる

更新日:2015年12月1日

  • 全ての小中学校に配置している学力向上補助員の増員や市で独自に作成している「学力向上テキスト」の活用に加え、新たに「映像版学力向上テキスト」の活用や中学生の学力の底上げを図る「くまなびスクール」の実施、体育指導専門員による巡回指導等により、「知・徳・体」のバランスのとれた力を高め、学力の底上げを図っています。
  • 子・孫世帯の転入・定住による人口増を図り、家族の中で三世代が安心して暮らせるまちを目指し、平成27年7月から親世帯と子世帯が市内で同居または近居し、住宅を新築・購入や増改築した場合に、その費用の一部を補助しています。


「くまなびスクール」などにより学力日本一を目指しています

政策提言の達成度及び取組状況

 
政策提言 達成度 取組状況
学力向上対策を推進し、学力日本一を目指します。 ★★ 全ての小中学校に配置している学力向上補助員の増員や市で独自に作成している「学力向上テキスト」の活用に加え、新たに「映像版学力向上テキスト」の活用や中学生の学力の底上げを図る「くまなびスクール」の実施、体育指導専門員による巡回指導等により、「知・徳・体」のバランスのとれた力を高め、学力の底上げを図っています。
こども医療費無料化の対象を高等学校卒業までに拡大するとともに、受益と負担の公平を図ります。 ★★ 先進事例となる他市の状況を把握するとともに、平成29年1月の制度改正に向けて、給付対象者の範囲の検討等、庁内関係課との調整を進めています。
学校給食について、全校自校式を計画的に進めます。 新たに検討委員会を組織し、公共施設アセットマネジメント基本方針などを踏まえながら、調理施設のあるべき方向性を検討しています。職員による先進地視察や全校敷地調査も実施しました。
小中学校の屋内運動場を順次改築します。 ★★★ 子供たちの安全と地域住民の災害時の避難場所の確保のため、耐震診断の結果に基づき、吉岡小学校、妻沼小学校、大里中学校の改築を進めるなど、屋内運動場の耐震化に計画的に取り組んでいます。
小中学校の特別教室にエアコンを整備します。 ★★★ 子供たちが快適な環境の中で学習に取り組むことができるよう、普通教室に引き続き、理科室や音楽室などの特別教室や少人数教室へのエアコン整備について順次設置工事を進め、対象の教室へのエアコン設置は完了しました。
幼保連携認定こども園の設置を促進します。 ★★ 現在、三尻認定こども園が幼保連携型認定こども園として設置されています。
また、荒川幼稚園に対し施設整備の支援を行い、平成28年4月開設に向けた移行準備を進めています。
保育料の減免制度を拡大します。 ★★★ 同一世帯から2人以上同時に保育所、幼稚園や認定こども園を利用している場合には減免を行っています。
今後、県の多子世帯保育料軽減事業を活用し、減免制度の拡大をします。
保育所待機児童「ゼロ」を継続します。 ★★ 平成27年4月1日現在の待機児童数は4人となりましたが、主に、0〜2歳児の受入施設が不足しているため、引き続き幼稚園から認定こども園への移行、保育所改修等による定員増や小規模保育事業等の新たな認可を進め、待機児童「ゼロ」に戻せるよう取り組んでいます。
地域子育て支援拠点の機能を強化します。 ★★ 平成27年8月から吉見保育所内の子育て支援広場「にこにこ」の開所日数を週3日から週5日、開所時間を3時間から5時間30分に拡大し、一般型への移行を行いました。
児童クラブを整備し、その充実を図ります。 ★★ 熊谷東、石原及び別府の各小学校内に各々第3東、第4石原、第2別府児童クラブの3施設を開設し、公立施設は40か所、定員は110人増の1,645人になりました。
不妊治療費の助成を継続します。 ★★★ 特定不妊治療に対して助成する制度を継続して実施しています。さらに、平成27年10月から男性不妊治療に対する助成を開始しました。
三世代同居のための新築・増改築を支援します。 ★★★ 子・孫世代の転入・定住による人口増を図り、家族の中で三世代が安心して暮らせるまちを目指し、平成27年7月から親世帯と子世帯が市内で同居又は近居し、住宅を新築・購入や増改築した場合に、その費用の一部を補助しています。

(★★★は「順調」、★★は「おおむね順調」、★は「やや遅れている」、−は「遅れている)」)

このページについてのお問合せは

政策調査課
電話:048-524-1111(代表)内線368、369 ファクス:048-525-9222

この担当課にメールを送る

本文ここまで

サブナビゲーションここから

2年目の取組状況

このページを見ている人はこんなページも見ています

情報が見つからないときは

サブナビゲーションここまで
ページの先頭へ

以下フッターです。

熊谷市役所

〒360-8601 埼玉県熊谷市宮町二丁目47番地1

電話:048-524-1111 FAX:048-520-2870

開庁時間:月曜から金曜まで(8時30分から17時15分まで)

Copyright © Kumagaya City. All rights reserved.
フッターここまでこのページのトップに戻る